今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

トップチューブ下、後輪ブレーキワイヤー

フェミニンのサイズは、420mm。
キャノンデールでは、一番小さいフレームサイズ。
少し前から気になってはいたんやけど、
走りながらボトルを取り出したり、ボトルゲージに装着する際、
トップチューブ下、後輪ブレーキワイヤーにひっかかることがたまーに。
一瞬、ブレーキが軽くかかったようになり、
「うわっ、あかん、あかん~」

500ccボトルやけど、
ボトルとトップチューブの隙間がほとんどなくて、ほんま取り出しにくそうでしょ?
b0149340_219746.jpg


同じ容量でも、少しでも小さめのものをと、今はマビックの黄色いボトルを愛用。
でも蓋を開け閉めする箇所がひっかかってしまう、、、。
そういうて、夏場は最低でもこのサイズは欲しいもんなぁー。

何かコツを押さえ、引っかからへんようにしたいなー。

それか今からでも遅くない、牛乳を一杯飲んで背を伸ばし、
次回はも一つ大きなサイズのフレームを~!?
いやいやお高い自転車は、トップチューブのワイヤーが無いとか言ってたんで将来は・・・?
なーんて、それは夢の夢。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-17 21:36 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by カラス at 2010-06-17 21:47 x
小さいフレームには斜めからボトルを取り出せるタイプのケージが便利ですよ。

参考にどうぞ
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/products/bottlecage/index.html#a-rc-8
Commented by ちあきぃ at 2010-06-17 22:35 x
こんばんは☆
フレームサイズ480で狭いとか小さいと言ってちゃダメですね~^^;
ワイヤーに引っかかると言うことは、左からボトルを取っているのでしょうか?
そうなら、右からってどうかなと、思いました☆
Commented by saba at 2010-06-17 23:20 x
あえさん、こんばんは。
今からでも遅くはない!
牛乳飲んで背を伸ばして、フレームサイズ大きくして!!!...
そんなん出来ませんよ!(笑)
体重増えるだけです...(笑)
ハンドルのセンターよりにボトルゲージ付けるとか?
ハンドル短くなった分、スペースが無くて無理かな?
ウェアーの後ろポッケにボトルはどお?(重いってか...)
小さめボトルで、こまめに補充やな!
他は..........???
緊急報告です!
今日の朝練でね!
no.no.no.noriさんに会えたんよ!!!
ほんま、偶然と言うか運命の出会い!(ちょっと大げさかな?...)
お互いが、あっ!!!って感じでね。
偶然ってあるんですよね〜
数分のわずかな時間ですが、お話までしました。
今日は、ビックリの感動したええ一日でした♪〜
Commented by すけまさ at 2010-06-18 07:57 x
自分は夏場でもそんな飲まないので、今はカンパの小さいのです
乗む人はでかいの二本とかですよね
ボトルゲージ横からだせるやつとかにしてみたら?
Commented by 親方 at 2010-06-18 12:13 x
こんにちは
やっぱり スローピングのフレームは
厳しいですよね。 
僕は以前 ホリゾンタルのフレームだったので
ぜんぜん軽々だったのですが スローピングに変えると
結構とりずらいし 入れずらい
420だともっとなんでしょうね。 
集団で走行中は怖くて
後ろに下がって飲んだりしてます。
やっぱり 横からのやつですかね。
Commented by AJW at 2010-06-18 13:12 x
ボトル脱着時にケージを外側にひねれる↓こんなのや、
www.topeak.jp/cage/ybp00100.html
電動デュラのバッテリーを取り付ける時にボトルケージ位置をずらすためのアダプターSM-BA01を利用して下方向に位置をずらすという手があります。
但し、下にずらすとシートチューブに取り付けたケージと干渉するかも。
スマートなのはサイドから脱着できるケージ↓を使うことですね。
www.riogrande.co.jp/catalog/node/3001
Commented by あえ at 2010-06-18 21:48 x
カラスさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
参考にさせていただきますねー!!
Commented by あえ at 2010-06-18 22:00 x
ちあきぃさん、こんばんは。
480mmなんて、ロードも選び放題?やったんじゃないですか?
私は、スペシャかキャノンデールの二洗濯?二選択でした。^^;
ほんで左だけの片手運転は慣れへんので、、、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-18 22:07 x
sabaさん、こんばんは。
ハンドルのセンターよりっていうのが、ちょっとわからへんのやけど、
ハンドルはステム長さ0cmで、ギュウギュウ詰めです。
ほんでnoriさんに会ったんですねー。
よかったねぇー、ブログの輪が広がって。
なーんか、みんな羨ましいー!ブログ同士のつながりが出来て。
どんどん私を踏み台にして、仲間の輪、広げて下さいな!(笑)
Commented by あえ at 2010-06-18 22:10 x
すけまささん、こんばんは。
カンパの小さいの?って・・・350ccとか?
検索してるんやけど、500cc以下は見つけられんで。
横から出せるタイプ以前見たんやけどデザインが、、、と今のタイプをつけました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-18 22:21 x
親方さん、こんばんは。
取り出しにくいし、入れづらいですよねー。
以前、入れたつもりが入ってなくて、ボトルの上を後輪が何度と乗り上げて走りました(笑)
でもボトルって結構丈夫で?ポーラーボトルも使えます。
ただ体重が重いと無理かもしれへんけど。
親方さんは、スマートに取り出してるイメージがあるけど、
スローピングタイプのフレームと、ホリゾンタル、
スタイルだけの違いかと思ってたけど、ボトルの取り出しも違うなんて初めて知りました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-06-18 22:33 x
AJWさん、こんばんは。
ありがとうございます。
早速見たのですが、エリートのゲージの説明で、
>デフォルトでは左手仕様です
これって、どういう意味なんでしょうか?
主にボトルを左手で取る人仕様?ってこと??
Commented by やまもも at 2010-06-19 01:16 x
私のまわりの女性はみんなサドルの後に2ボトルのケージつけてます。
http://www.umeda1912.com/accesories/botca_profile_rmsystem1.html
1個はボトル、1個はツール缶の人が多いかなぁ
Commented by AJW at 2010-06-19 13:16 x
あえサン
>>デフォルトでは左手仕様です
>これって、どういう意味なんでしょうか?
>主にボトルを左手で取る人仕様?ってこと??

これは、買った状態では左手用になっているということね(^^)
底に当たる部分に嵌っているストッパーを逆方向にすれば右手用になります。
Commented by あえ at 2010-06-20 16:24 x
やまももさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも今ままで(過去)、いろんなところ(県外)で走って、
女性の方とも多々お会いしたけど、
そんなんつけてる人誰も見たことなく、はじめてみました!!
私の場合、それ付けたらサドルバック付けれんので・・・
情報をありがとうござます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-06-20 16:28 x
AJWさん、こんにちは。
ありがとうございます。m(__)m
じゃぁ、これいいですねー。
うーん・・・購入はどうしようかなー。
ビワイチ行ったときに、AJWさんのお店に寄ってっていうのが良いでしょうかね。^^
将来の楽しみとして、ちょっと楽しみにしとこうかなー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite