今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ピロリ菌除去療法はじめます

何度も胃潰瘍、十二指腸潰瘍を繰り返していて、
過去胃カメラ、バリューム(健康診断では毎年だけど、30歳前でも数回)も
何度と飲んでたんやけど、
2週間前の健康診断でも、最近胃が痛いんで4年ぶりの胃カメラ。

胃カメラを飲んでるとき、
「潰瘍の跡もあるのでピロリ菌検査もしましょう、組織を採取しますね」と、
今日、結果を聞きに。
健康診断はピロリ菌外来のある、県立がん検診センター。

「十二指腸潰瘍、治ってる箇所がありますが、だいぶただれてますねぇー」
「そうそう、私ナイーブなんです」 なーんて、冗談は言えません!

ピロリ菌に感染していたようで、薬での除去の方向に話が・・・。
除去すれば、潰瘍、胃がんになりづらいことなどを説明、話を聞きながら、
あっ、財布に8000円ぐらいしか入ってないんやけど、、、と心配になり、
「あのぉー?治療って高価なんですか?」
「十二指腸潰瘍なので保険が適用されるので1500円~2000円ほどです」
「もっと高いのかと・・・」
慢性胃炎の場合は、保険適応にならないみたい。

4種類の薬を朝・晩、食後に1週間飲み続けるんやけど、
県立がん検診センターは、月~金の診察、入院施設が無いため(入院は高松病院)
もしも副作用があったときに困るので、
月曜日から飲み始めることになりました。

ほんで、除菌が出来たかどうかは2~3ヵ月後でないと判定出来ないらしく、
予約を入れておきました。

まずは月曜日からのピロリ菌除去の薬、1週間、朝・晩忘れんように飲み続けんとねー。


恥ずかしい?思いをした話も。内科の前で椅子に座ってると、
自転車仲間の川さんらしき人が前を通り過ぎ・・・少し向こうの椅子に座ったので、
ニコニコ笑みを送り、手を振りながら、
「川さーーん!!」
でも返答が無い。
うーん、いつもは派手なサイクリングジャージ姿なんで、分からないのかな?
もう一度
「川さーーん、、、、(小さい声で)ですよね?」
「よく間違えられるんですが、違うんですよ」
「すいません、、、、(ハズカシイ!)

川さんの部下の方で、社内でもよく間違えられるらしいと聞きました。
ほんま川さんと決め付けてしまい、手を振ったりと穴があったら入りたい瞬間でした!


追伸、
秘密さん、例の件、OK牧場です!
こんなルートはどうでしょう?
もちろん帰りは、さぬき新道沿いの、あの人気セルフうどん屋さん経由で!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-18 21:13 | たわいのないこと | Comments(9)
Commented by saba at 2010-06-18 22:32 x
あえさん、こんばんは。
ピロリ菌ですか...私の身体にもいっぱい居るかも?
水道の水をボトルに入れて、いっぱい飲んでるしな〜
自転車いじるのもいいけど、自分の検査もキチンとしなあかんね!
だけど、人.間違えほど恥ずかしい事ないですよね〜
私もあるある!...ほんま、顔が真っ赤に!...穴に入りたい...
ハンドルのセンターよりって言うのは...
ステムをまたいで付けれるボトルゲージホルダーがあるんやど...
MINOURA(BH-60)から出てるんや!
参考にまで!
Commented by あえ at 2010-06-18 22:44 x
sabaさん、ありがとう。
なぬっ、水道水??
井戸水には含まれてる可能性があるけど、水道水は聞いたことないどー!
ほんでボトルゲージ見ました!ありがとう。
ええなぁと思ったけど、それ付けたらサイコンがつけれんようなるー、残念。
ほな、やっぱり背負うしかないか~?
やっぱり牛乳飲んで、身長を伸ばすようにがんばろうかな?^^
Commented at 2010-06-19 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by one's at 2010-06-19 20:34 x
自分も、一昨年、ピロリ菌除菌やりました^^
普通の2倍居たそうです。保険は効きませんでした。
普段薬を飲まなかったので、大変でしたが
無事、除菌成功しましたよ!
あえさんも、がんばって飲んでください。
いや、飲むだけですからぁ~

ただ、気になる事が、除菌してもパートナーが除菌してなかったら
移っているんでしょうか? ^^;

おっと、ジャパンカップ始まてらぁ~^^;
Commented by Siru at 2010-06-20 06:21 x
おいらは、ヨーグルトが好きで
毎日のように食べていますが、
ピロリ菌に効果あるのかなぁ。

バリウムは毎年健康診断で、飲んでいますが
胃カメラは飲んだことない。
辛いって聞きますよね。ヒトによるのかな?
Commented by あえ at 2010-06-20 16:56 x
one'sさん、こんにちは。
おぉー!ピロリ菌除菌されたんですねー、それも保険無し?!
薬がカプセル状、私も普段薬のまへんので、
one's さんと同じ、ちょっと最初は苦労?しそうです。
パートナーが・・・それは??ですねぇー。
うーん、そうなら食べかけを「ちょっと頂戴」と食べる私・・・、それも??(笑)
Commented by あえ at 2010-06-20 17:01 x
Siruさん、こんにちは。
私もヨーグルトを週5日、約5年以上は食べ続けているけど、
ピロリ菌いました。
でも数については、多いとも少ないとも言ってなかったんで、効果は??です。
バリュームは、私お代わりしても飲めるほどなんですよ。
昔?は、量も多くて、ねっとりして味もなく大変でした。
胃カメラは、お医者さんの腕次第だと・・・!
Commented by takaichi090825 at 2010-06-21 22:21
ピロリ菌かぁ。。。
ほとんどの人のおなかの中にいてると聞いたことがあったんで、今まで
気にとめたこともなかったんですけど、僕の中にも120%いますね(笑
なんでかって?
それは峠を登り切ったところに湧き水あるんですけど、僕だけガブガブ
飲んでるからです(爆
他の人は汚いとか、不衛生とか言って誰も飲まないんですけど(汗

しかしあえさんナイーブというかデリケートというか、、、繊細なんですね。
裏をかえせば心がピュアってことでもあるんだと思いますよ。
Commented by あえ at 2010-06-21 23:03 x
takaichi090825さん、こんばんは。
おっとー!湧き水をがぶ飲み~?でもお腹痛くならへんかったらいいけど、
冷たくて美味しそうです。^^
真夏は、それで顔を洗ったら気分もリフレッシュできそう!
takaichi090825さんは、わかってらっしゃる!(笑)
そうそう、ハートがピュアなんです。
今度うどん、おごります!2件ハシゴOKです!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31