今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自転車乗り始めたら、脈拍数が下がった!

今日、手元に健康診断の結果が送られてきました。
過去と見比べて・・・
1番変動があったのが、以前もお話したけど、脈拍数。

 検査日:2010年6月           2009年5月               2008年5月
b0149340_21555532.jpg


2008年4月にシラスを購入して、自転車通勤し始めたのは2008年5月。
自転車に乗る前は、脈拍数63やったのが、
2009年1月にロードバイクを購入して、本格的に乗り出して、
一気に脈拍数が68→48へ。
ほんで今年は47!

2年前は区分の「健康」やったんが、昨年から「普段の生活には支障はないが要注意」って。
うーん・・・、
脈拍数を上げるにはどうすればいいんか。。。
こんなことで引っかかるんやったら、自転車を控えんとあかん?
それか心電図前に小走りして脈を上げるとか~?!

今年も血圧は低くて同じく、普段の生活には・・・で、要注意。(><)

ほんで思う。
私の痩せにくいんは、
脈拍が遅いことによってエネルギーが少しでいい、
血圧も低くてまたまたエネルギー使えへん、
おまけに低体温でエネルギー使わん、
最悪なパターンかも・・・。

でも、あきらめんと頑張るもん!

庵治周回コースにてー
b0149340_22163698.jpg


今日は七夕。お願いごとはいっぱいあるけど、、、
「体脂肪が22%台まで下がって、ピチピチカステリウエアが似合うようになりますように」
そして、
「日曜日、お天気が持ちますように」
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-07 22:26 | たわいのないこと | Comments(16)
Commented by るーちょ at 2010-07-07 22:34 x
診断結果に運動をしている事が加味されているんでしょうかね?
Commented by あえ at 2010-07-07 23:07 x
るーちょさん、例えばお酒は1日どれぐらい飲むとか記載はあるけど、
運動はそういうのないですねー。「運動してる」だけ。
でも内診のときに週末は「100kmほど走ってます」なんて言うたら、
ぜったいに引かれる~!!
Commented by るーちょ at 2010-07-08 02:33 x
マラソンやトライアスロン、自転車にF1ドライバーの平常時心拍数は男性でも40〜50、
低い人では30台も少なくないようですから、問診の運動の域を軽く超えているあえさんは、
健康診断もスポーツドクターに診て貰った方がいいかもしれませんねw
Commented by nori at 2010-07-08 08:55 x
るーちょさんのおっしゃる通りだと思います。 個人差はある思いますが、1昨年が48で今年が47 その-1で判断のランクが変わったわけですから、より体が出来たと思ってもいいのかもだけど、低血圧も心配だから、一度スポーツドクター診てもらう方がいいのかもですね。 人に受診を進める立場にはありませんが(^^ゞ
Commented by あえ at 2010-07-08 20:51 x
るーちょさん、こんばんは。
なんでこんなに心拍が下がったのは?だけど、
「不整脈もなく大丈夫でしょう」ってことなんで。
がんセンターでの健康診断なんで、スポーツドクターは残念ながら居られないような。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-07-08 21:11 x
noriさん、こんばんは。
低血圧はもう何十年?も前からで、近所の内科の先生からも「低いなー」って言われるだけ。^^;
今回は90-57で、昨年は92-62って、いつもこんな感じやけど、朝もちゃんと起きれるし。
スポーツドクターに見てもらっても不整脈があるわけじゃないんでねーって、
たぶん見てもらってもなにもならないかもよー。
これは内診のときの話を元に想像ですが。
Commented by saba at 2010-07-08 21:41 x
あえさん、こんばんは。
まぁ〜日常の生活に支障がないし、
要注意と言っても注意しようがないもんね...
私も過去に、不整脈など...房室ブロックなど...
要検査と書かれ検査しても、大丈夫でしょう!とか、
しばらく様子みましょう!...だって。
あえさんも、
ここ1〜2年で心肺機能が鍛えられたから、少ない脈拍数でも
体に十分の血液が送れるようになったんとちゃうかな?
スポーツ選手は、平常時の脈拍数が少ない方が多いみたいですよ...
よっぽど気になるんやったら、再検査したら気持ち的にも楽になるよ!
Commented by つっきー at 2010-07-08 23:51 x
大袈裟に言うとスポーツ心臓っていうみたいです。例えばマラソンをやっていた人がやめるとなるみたいです。
私は血圧高めなので毎日朝血圧測ってますが、少しずつと心拍数が下がってます。人によっては40とかの人もいますね。これで疲労度がわかるみたいです。遅ければ遅いほうが疲労度が低いみたいですよ。
話がそれましたが、心拍数が遅くなるのは、心臓が大きくなったので安静時には脈拍を落としても体中に十分血液を送れるようになったからだそうです。
その弊害は、大きく深く息を吸うと脈拍が遅くなりますが、どんどんと遅くなってどっくんどっくんと脈拍を感じて心臓が止まりそうで苦しくなります。でもこれで本当に止まって死ぬことはないみたいです。
どうしても心配なら、お医者様に行き心電図を数日記録する装置で精密検査を受けると良いと思います。
Commented by あえ at 2010-07-09 09:03 x
sabaさん、おはようございます。
うわー、不整脈に房室ブロックって、オヨヨ、オヨヨ!
不整脈は心配やけど、再検査しても様子を見ましょうやったら・・・
でも大丈夫でしょうと言われたら、ちょっとは安心かな。
でも不整脈・・・キレイな看護師さん見たから?なんちゃって!!冗談ですm(__)m
ありがとうね。^^
Commented by あえ at 2010-07-09 09:08 x
つっきーさん、おはようございます。
スポーツ心臓ですかねぇー!ってお調子者なんで、そう思っておこう。
日々血圧を測ってるんですねー、低めの人は言われないけど、
高めやと食事などにも気を使わんとあかんし、、、日々測っていれば体調がわかっていいですね。
心拍が遅いと疲労感が低い?!へぇ~、長距離の走っても疲れへんのは、こういうことやからかな?
つっきーさんのコメントで、ちょっと肩の荷が下りたような、
ありがとうございます。m(__)m
Commented by hirugohan355 at 2010-07-09 19:05 x
やっぱり、コメントがわんさか来ましたね?
マラソン選手は、いざというとき首からマラソンやってます。とぶら下げているそうです。。
でないと、除脈と診断されいきなり強心剤打たれて非道い目にあうとかなんやら??
女性で47だとマジ有りかと。。ちなみに私は50前後ですが、検査では測られたこと確か無かったと思います。。その代わり肺活量が50代後半で増えたと厳しいチェックが入りましたとさ。。
健康で良かったですね??
Commented by Nariyuki at 2010-07-09 19:40 x
こんにちは。
持久系やってる人は、心拍下がりますね(^^ゞ
僕も練習サボってる時期は50台とか普通ですが、良く乗ってた頃は40前後だったように思います。
持久系のスポーツやってない人だと病気ですが、やってる人だと全然フツーですよv
注意しておくにこしたことはないですけど。
Commented by あえ at 2010-07-09 21:24 x
hirugohan355さん、こんばんは。
うわー、経験談のお話も聞かせてくださるマラソン選手が身近に居られるですね!
人を介しての体験談のメッセージをありがとうございます。
いきなり強心剤の話なんて初めて聞きました!
このブログ(コメント)を読んでる方は数百人といるので、
みなさん、私と同じようなことを思っていると思います。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-07-09 21:32 x
Nariyuki さん、こんばんは。
周りにとある競技の国体選手や私よりハードな運動量をしているので、
今度聞いてみようかな~。
人によって、見てもらったほうがいい、普通・・・と意見がさまざまなんで、
参考にさせてもらいますねー。
ありがとうございます。
Commented by hirugohan355 at 2010-07-11 11:38 x
あえさんこんにちは。
マラソン選手の知り合いではなく、単に本で読んだだけです。。
しかし、心拍がそこまで落ちるとは、うーんチャリ恐るべしですね。。
僕もがんばろ~と。。ではでは。。
Commented by あえ at 2010-07-11 22:53 x
hirugohan355さん、こんばんは。
本やったんですねー。
がんばられるんですねー、どうぞ楽しみながらがんばってくださいね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31