今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

競輪場での、バンク初走行!

平成22年度国体香川県予選会自転車競技会、
競技連盟に登録してない人でも参加できる未登録女子TT500mに参加してきました。

元国体選手のつっちー君が、
「競輪場をロードでも走れるので、参加してみれば~?」と誘ってくれたのがきっかけ。

競輪場、バンクを走れる?!
そりゃぁ、即答
「参加します!!」

出場を決めた2週間前から自分なりにゆるゆるやけど、毎晩ローラーもやって、
ブログには書けへんかったけど、朝練も(2週間やけど)行ってました。

高速走って1時間、開催場所は観音寺競輪場。
高速を降りて、競輪場に近づいてくると緊張して、お腹が痛い!

競輪場に付いたのはええんやけど、入口が分からなく、
適当に入ったのはチケット販売所で、
赤いウエアにピチピチパンツ履いた私がウロウロしてたら、みんながジロジロー(><)

警備員の方に場所を教えてもらい、やっと受付へ。
ほんで今日、憧れの競輪場、バンクでの走行となりました!
b0149340_19483855.jpg


嬉しいことに、貴重な時間を割いて
強い見方の競輪選手:BigManさんが駆け付けて下さり、多々フォローもして下さいました。
ありがとうござます。
私にとってBigManさんはヒーローであり、スーパーマン!!

あんぽんな私は気軽に「写真撮って!」と撮影のお願いまで。
いっぱい撮ってもらいました。
まずは、競輪場の3本ローラー!
b0149340_19594376.jpg

自宅ではスニーカーやって、今回初めてのSPDつけてのローラー。
もう怖い、怖いっ!
暑いというより、変な汗が、、、

その後、初心者(未登録者)対象に、バンクでの走行の注意などの説明兼試走。
こんなにロードバイクで走ってよかったと思ったことが無いくらい、楽しかった!
最初は怖くて、茶色のところしか走れんで・・・
b0149340_20172852.jpg


BigManさんのアドバイスで、やっとブルーの少し傾斜のある場所も走るようになりました。
つっちー君も、「下ハン、下ハン!」と声を掛けてくれます
b0149340_203296.jpg


30分の試走時間、目いっぱい走りました。
疲れてきたけど、この先もうバンクで走れんかもと思ったら、足をつけんかった。

その後タイムトライアルでは、下ハンドル持って周回、
タイムは伸びんかったけど、自分なりに力を出しました。

ほんまは、今日の日のことをブログに書くつもりはなかったんやけど、
あまりにもバンクでの走行が楽しく、気持ちよく、
いつかは競輪場で走って見たかったという夢が実現出来た事も嬉しくて、夢の様な1日でした。

BigManさんのご好意に感謝します。
ありがとうございました。

雑談で「プロの走行は迫力があって感動するよ!」と、つっちー君が教えてくれました。
でも本音を言うと、
初めて観音寺競輪場のティケット発売場内に入ったときのこと
建物が年数を経ってることあり、片手に白い紙を持った男性が多く、
競馬も競輪もボートも一切未知の私にとっては、雰囲気が重い感じがして、
逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

逃げ出したい気持ち・・・
これは、私が自転車を始めていつも思っていたこと・・・
ブログを書くこと何度もやめようと思ってたけど、反面ブログで助けられてもいる。
「あえさんって、ほんまに一人で走ってるんですね」
「寂しくないですか?」
「女性一人で、よくやりますね」

私って、そんなに可哀想に見えてますか?
女性一人で走って、そんなに可笑しい、変ですか??


実際バンクを走ってみて、走りながら観客席を見上げて・・・
賭け事とは別に、
スピード感、迫力など、
3分ほどのプロの真剣勝負、
一生懸命走ってるプロの姿を実際に競輪場の観客席から見てみたいなーっと思いました。

自転車で走るのが好きだから、楽しいから~、
それだけでいいやん、それだけで十分、
今回バンクで走れたことは、私にいろんな意味で勇気や大きな収穫を与えてくれました。

参加してよかった、走ってよかった!
いつも応援してくれる、つっちー君にも感謝です。
そして、このブログを購読して下さってるみなさんにも!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-11 22:06 | イベント参加 | Comments(22)
Commented by jake at 2010-07-11 22:41 x
あえさん、こんばんは。
良い経験をしてこられたのですね。競輪場のバンク走行なんてなかなか経験できないので、うらやましい限りです。

自分が楽しむために乗ってる自転車なんですから、人がなんといおうと楽しんだもん勝ちだと思います。私ももちろんそういう気持ちで自転車に乗ってますよ。
これからも、いろいろとチャレンジされて、ここにも書いてくださるのを楽しみにしております。
Commented at 2010-07-11 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2010-07-11 23:22 x
jakeさん、こんばんは。
はい、競輪場で走れるなんて思ってもみんかったんで、それも愛車で。
今夜は興奮して眠れそうにありません!(笑)
ほんま楽しかったです、競輪選手になりたいと思いました(笑)
コメントで書かれるのは寝たら忘れるけど、実際言われるとちょっとへこんだり、
でも楽しくっていうのをモットーに書いてるんで、なかなかブログでは言えんこともあり。
でも、そうそう楽しんだもん勝ちやねー。
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2010-07-11 23:25 x
秘密さん、はじめまして。^^
ありがとうございます、機会があったらもう一度行って見る事にしますね。
でも以前、リベンジ?に寄ったのですが、
ドアに「お店以外で購入した自転車は見ません」という張り紙があり、そそくさと退散しました。
お気遣いありがとうございました。
機会がありましたら、同じ風を感じながら楽しく走行出来ること楽しみにしています。^^
Commented by つっきー at 2010-07-12 00:47 x
バンク走行いいですねー。
うらやましい。

Gを感じるらしいというバンク走行をやってみたいのですが、いつも解放しているわけではないですからねー。
Commented by sui at 2010-07-12 05:57 x
いいですね、
たのしく、楽しく♪ですね、

赤いジャージーでの初登場?
こちらも良いですね、
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-12 06:40 x
お写真みてるだけでもワクワクします。ワクワクは一人でも大所帯でも一緒です。
Commented by BigMan at 2010-07-12 07:36 x
綺麗に内線と外線の間走れてましたよ~
自転車楽しいですよね(^^♪

これからもよろしくお願いします。
Commented by qtrvspop at 2010-07-12 13:01 x
おぉ~、ローラー×バンクを走っている姿がカッコイイ。
トラック競技、いいですね~。
昨日こっちでも開催されいて知っている方が出るので、見たかったのですが・・・・行けず・・・・残念。

言いたいやつには、言わせておいたらいいのですよ。
Commented by nori at 2010-07-12 16:01 x
かっこいい~♪
きっとその人が、群れないと走れないかわいそうな人なのかもよ。。
でも、一人じゃないやん。 声掛けてくれたり写真撮ってくれる人がいるんだから(笑) 

Commented by るーちょ at 2010-07-12 17:13 x
競輪場の3本ローラー
腕の伸び具合に緊張感が表れてますね
両脇のバーが怖さを倍増させちゃいそうですね。

一人で○○してるの?寂しくない?ってのは、男でも言われちゃいますよ。
他人と時間を共有するのも楽しいし、一人で自由に行動するのも楽しいですよね。
どちらか一方だけなんて勿体ない。
自転車は自由な乗り物なんだから、自由に楽しみましょうよ。
勿論、他人に迷惑を掛けないってのが前提ですけどねー
Commented by motogif at 2010-07-12 21:02 x
こんばんは。
お久しぶりです。

貴重な体験をされて、次の走りに生かすことができますね。
現役競輪選手やバンクへ誘ってくれる仲間がいて、あえさんは自転車を楽しんでいると思います。
心ない人の言葉なんて受け流しましょう!

しかしバンク走行って素人から見たら、すごいきつそうですね!
Commented by saba at 2010-07-12 21:41 x
あえさん、こんばんは。
競輪場のバンクで走れるなんて夢のようですね!
夢が実現して良かった♪...おめでとう!〜
だれでも逃げ出したい気持ちは多々あります。
逃げ出さんかったら、楽しい事.嬉しい事.感動.出会いも.
良い事も、いっぱいあるから...
嫌な事もやけど...その時はその時、挫けず前向きに行こう!
自分のペースで無理をせず自転車好きでいて下さい...
私も自分によく言ってます...
昨日まで連チャンで頑張れたんやけど、腰に疲れが出て体調下降ぎみで
朝練休みました。雨も降ってたんやけど...
通チャリだけは走っとかなって、走りはしたんやけど!...イマイチ...
いつも腰からくるんよね〜(だる〜い痛み...)
ボチボチと...
Commented by あえ at 2010-07-12 22:44 x
つっきーさん、こんばんは。
そうなんですよねー、半年に一度ぐらいは1回1000円で走り放題っていうイベントでもあったら、
でも大勢過ぎて収集がつかへんようになりそうやけど、楽しいかも!
Commented by あえ at 2010-07-12 22:45 x
suiさん、こんばんは。
ちょっと前購入した、ピチピチカステリジャージです。
あれから1.5kgほど体重を落としたんで、
ピチピチから少しだけ余裕が・・・(笑)
カメラを向けられると、終止、お腹をへこませてました!あははっ。
Commented by あえ at 2010-07-12 22:46 x
沈さん@あれーおじさんさん、こんばんは。
ありがとうございます!
そうですねー、勇気が沸いてきます。
Commented by あえ at 2010-07-12 22:49 x
BigManさん、こんばんは。
ほんまありがとうございました。いっぱい写真も!
その分、観音寺競輪場宣伝部長代理としてPRさせてもらいます。^^
このブログは、イアリアとか海外に住んでる方も見られてるんで、
観音寺競輪場は、全国区いや、全世界に知れ渡ったかもー!って大げさすぎですね。
Commented by あえ at 2010-07-12 22:51 x
qtrvspopさん、こんばんは。
小松島競輪場でも~?
来年は qtrvspopさんもどうですか?
香川の場合、県外の方の参加もOKみたいです!
Commented by あえ at 2010-07-12 22:55 x
noriさん、こんばんは。
ほんま、そうですね。こうやってnoriさんも応援してくれてるやからね。
noriさん次回は、カメラマンお願いしますいや、取り合いっこかな(笑)
ショップの店長さんに言われたんですよ、男性は知らない道とか行くと不安で小心者になる、
その点、女性は知らない道でもドンドン進んでいくって!
Commented by あえ at 2010-07-12 23:05 x
るーちょさん、こんばんは。
家の3本ローラーはつづみ型になってて落車の可能性ないけど、これは・・・(><)
おまけに普段は壁を前にやけど、
昨日は前にBigManさんと、横にはつっちー君が居て、緊張しまくりでした。
ほんで2人とも有名人で・・・、そんな方に色々フォローしてもらってることに汗がっ。
ところで、るーちょさんも言われることあるんですか?
うーん男性がって?意外です!
そうですね、迷惑をかけへんように、交通ルールも守って、楽しく走りたいですね。
Commented by あえ at 2010-07-12 23:11 x
motogifさん、こんばんは。
ブログはたまに言ってるんで、すいません読み逃げして。^^;
ほんまだ!みんな何かイベントがあったら誘ってくれるし、
自分の考え方次第で、肩の荷がぜんぜん違ってきますねー。
バンクでの走行いいですよ、楽しいですよー!!
人生観変わるし、性格も変わった?気がします、ほんまに?
Commented by あえ at 2010-07-12 23:18 x
sabaさん、こんばんは。
うわー?体調下降気味??
以前sabaさん、腰痛持ちっていよったもんなぁー。
無理したらあかんよー、人生長いんやもん!
来月は庵治で走らんとあかんし~!
sabaさんは、鈴鹿サーキットでしょー!サーキットもすごいやん!!
でもチームでの走行やから、みんな同じように強くなってるんで、
次回の会議のときまで頑張って、会議で成果発表せんとあかんしねー!
ほんで前回の会議は延長戦には突入せんかったんやね。
次回はビアガーデンにて開催かな?
冗談はさておき、ほんまお大事にね、ほんでありがとう!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31