今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紫陽花が見頃、標高1000m大川原高原!

3連休のスタートは、5時に起きて車にフェミニンを乗せて徳島県へ遠征!
多々所用を済ませて、お昼前に徳島市西新浜町を出発して目指すは、大川原高原!

今日のルートです。るーとらぼが開きます。

徳島市郊外へ入ると、川に沿って走行。
透明度があり、キレイ!梅雨明けが発表されて暑いし、向かい風やけど、テンション上がります。
b0149340_20372179.jpg

b0149340_20374181.jpg


しばらく入ると目の前に、大川原高原の風車がっ!
あの山の頂上まで行くって・・・と、ちょっとわくわく~♪
b0149340_20384661.jpg


b0149340_20394365.jpg

国道438号線から左折して、
大川原高原方面へ。

事前に傾斜などは確認済みで、
ここまでは、ほぼ平坦コース。
ここからは、平均7.4%の坂を11kmほど。






でも大丈夫!
船窪つつじは、7.8%の坂を12kmほどやって、一度も立ちこぎしなかったし、
しんどかったけど、余裕もあった!
大丈夫、きっと大丈夫!!
そう思いながら登り始めたけど、、、いきなりキツイやん!!
b0149340_20471166.jpg

登り始めが12時ごろ・・・
梅雨明け空から、さんさんと太陽が照り付けて、暑い!
急勾配を見るのが怖くて前が向けない。
汗がトップチューブにポタポタ・・・、、シッティングじゃ無理で立ち漕ぎ、
足を付きたいけど、付きたくない。

助手席に乗ってる人が、振り返りながら私を見てる・・・
「こんなとこ、自転車で登ってるんやー」って思ってるんやろうな。。。
ありがたいことに無理な追い越しはせずに、広い場所に出るまで私の後ろを同じペースで
走ってくれてたドライバーの方々に感謝。
おかげで、危ない思いも1度もせずに、安全に頂上まで上がることが出来ました。
b0149340_20544047.jpg


写真を撮ってると、すごいカメラを持った方々に囲まれて・・・
「モデルになって下さい」と、あんぽんたんな私は「はい~♪」とポーズ!
b0149340_20595136.jpg

大川原高原に着いた途端、すごい紫陽花です!!
この前で撮影大会!!一瞬、芸能人みたいやなーと。^^

「次は走ってる姿を撮りたいんで、あの坂を・・・」
「はい、じゃぁ、私は、駐車場まで上がっていくんで、ここで!」
もし赤いウエアを着た自転車乗りの写真を見ることがあったら、私です!(笑)
駐車場までは、こんな風景の道のりを300mほど・・・
b0149340_2123158.jpg


ほんで、駐車場からの光景。
頑張って走ってきてよかったー!!
b0149340_2145294.jpg


b0149340_2154490.jpg

ほんで、大川原高原の名物という、
ソフトクリームを!
うまっ、うまっ、うまっ!!

疲れた身体に甘いアイスが染み渡る!(笑)

美味しかった!!


ここから徒歩で、お勧めの観光スポット「紫陽花谷」まで。


b0149340_2195331.jpg



阿波みつばつつじ群生群の傍を
歩いて行ったんやけど、
少し花も残っていて良かった!









大川原高原 紫陽花谷
来週ぐらいまでは、見頃かと思います。^^
b0149340_21145036.jpg

b0149340_21153424.jpg


ほんで駐車場まで降りてきたら、あえさんですか?って!!
ブログでお見かけしているPilotさんでした!
初めてお会いするのに、なんだか以前にもお話したような感じで、
とても温和な言葉の表現の仕方に、優しい人柄が表れているようでした。^^
いろいろお話させていただき、ありがとうございました。m(__)m

b0149340_21171644.jpg


山全体、青い額あじさいが植えられていて、
もし時間があれば、大川原高原までサイクリング、もしくはご家族と車で・・・
どうですか~?
標高1000mから望む景色は絶景です!
あと風車もビュンビュン回ってるぐらいなので、風が心地いい!!
b0149340_21194584.jpg


とっても充実した3連休の初日を過ごしました。
楽しかった!!


                      にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                 にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-17 21:40 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by pilot at 2010-07-17 21:56 x
本日はお疲れ様でした。
お会いできてよかったです。
また、機会があればよろしく。
Commented by saba at 2010-07-17 23:00 x
あえさん、こんばんは。
登りっぱなし!!...やるな〜
私も登るの好きやけど、この気温じゃ〜汗が止まらん!(弱〜)
だけど、登ったかいがあるな〜
ええ景色!ええ空気!美味しいソフト♪...
もう一つ、モデル!!!...さらにpilotさんまで!
3連休初日から飛ばすなぁ〜
私も負けてられん!、弱~って言われんように頑張ろっと♪
Commented by あえ at 2010-07-17 23:16 x
pilotさん、こんばんは。
今日は偶然の出会いにありがとうございました!
いろいろお話も短時間でしたが楽しかったです。^^
今日は、梅雨明けってこともあり、蒸し暑かったですね、
でも紫陽花や、高原からの景色はきれいで、魅力的な高原ですね。^^
ありがとうございます、ほんま機会があれば次回も。^^
Commented by あえ at 2010-07-17 23:20 x
sabaさん、こんばんは。
今日は暑かったなぁー、ほんでsabaさんもお疲れさまでした。
はい、明日も県外出張?しますよ、せっかくの3連休なんで。^^
えへへ、モデルええでしょ?7名ぐらいのごっついカメラ持ってる人に囲まれて、
ほんま、お腹へっこめるの大変でした~(笑)
明日も暑そうなんで、熱中症には気をつけて、いってらっしゃい!!
Commented by dottensya at 2010-07-18 00:47
 あの山の頂上までがワクワクなんて、さすが、あえさんですね。登り坂嫌
いな私も以前よりちょっとだけ坂が好きになってきましたが......(^^;。
 景色も絶景で、登った甲斐のある景色と紫陽花ですね! あえさんのブロ
グを拝見して、いつも元気をいただいています(^^)v。
Commented by たーやん at 2010-07-18 11:20 x
ルートラボ見たら坂道だけですやん。
頂上からの景色は良い御褒美でしたね。(紫陽花が綺麗だなぁ)

そのうち、あえさんの「写真集」が出る?

今日は「うどん」は無しかぁ。
Commented by jake at 2010-07-18 20:02 x
今日テレビのニュースで大川原高原のアジサイが紹介されてました。
きれいなところですね。
Commented by あえ at 2010-07-18 22:21 x
dottensyaさん、こんばんは。
大川原高原は、一度行ってみたかった山の一つで、
頂上からの絶景と、身近に風車が見えるってことを楽しみに・・・
でも真夏にヒルクライムは、しんどいですね、頂上は涼しかったけど。^^
元気が伝わってるなんて、嬉しいな! ありがとう!!
Commented by あえ at 2010-07-18 22:24 x
たーやんさん、こんばんは。
あははー!坂か平坦な道かの両極端(笑)
そうそう写真集たーやさんの分、予約しておきますね。^^
ぷぷぷっ!
うどんは香川県限定にしてるんで、ほな近いうちに。^^
Commented by あえ at 2010-07-18 22:26 x
jakeさん、こんばんは。
へぇー、TVで?
来週は風車祭りやし、明日ぐらい観光客がぐっと増えそう!
ほんま、想像以上にキレイやってびっくりしました。^^
しんどい坂でも、また行きたいと思う山でしたー!
情報をありがとう!!
Commented by Siru at 2010-07-19 08:37 x
へえ~、撮影会か何かでしょうか!?

もしかしたら、月刊誌「アサヒカメラ」なんかに
写真投稿あるかもしれませんね。。。 期待
Commented by あえ at 2010-07-20 07:02 x
Siruさん、おはようございます。
地元新聞・TVにも大川原のアジサイが報道されてたようで、そのアジサイ+光景を見に
すんごい望遠付きカメラ持参してる方が多くて・・・!
最近、中高年にカメラが流行ってるっていうの、分かった気がしました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite