今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

淡路島:北淡グルメポタリング~♪

今日は淡路島へ。
神戸のともともと待ち合わせて、北淡をポタリング。^^
ともとものことは、5月17日のブログでも書いたんやけど、
ともとも人生初のサイクリングは、noriさんが連れて行ってくれた京都ポタ!
「海岸線を走って見たい」っていう希望もあって、2度目のサイクリングは、
アップダウンの少なく、景色のいい淡路島でも北淡を選びました。^^
今日のルートです。ルートラボが開きます

淡路島公園に車をデポ。
予定を立てたんは1ヶ月前で、お天気が心配やったんやけど、最高の青空が迎えてくれました。^^
自転車は、noriさんからお借りしたという、「R3noriさん号!」
b0149340_204583.jpg

ジロジロー!!
どれどれーー、駐車場で試乗!(笑)

さっそく淡路島公園内をサイクリング!!
木陰の中や、芝生の横をスイスイーと、暑いけど、風が心地よい!!
b0149340_2071227.jpg

b0149340_2072594.jpg

おぉー、ふら付かずに上手に乗れてる!
って・・・、こんなことを言うなんて、私も成長したもんです(笑)

県道157号線に出る前に、屈伸、アキレス腱伸ばしの準備運動も行って、
軽いアップダウンの道を走って、海岸線へと続く道へとGo!
後ろを振り向き、振り向き・・・
ちゃんと付いてきてるやろうか、坂登れてるやろうか、パンクしてないやろうか・・・
思わず、私もそうやってサイクリングの時には、
ひっきーさんや、BigManさんによく振り向いてもらってたこと・・・
こんな同じような気持ちなんかなーって、やっと分かったような気がしました。m(__)m

ほんで私の希望、こういうところを走って欲しかった!
海に向かって、ビューーーンと!!
b0149340_20215117.jpg

b0149340_20221389.jpg

2kmちょいやったけど、こんなシュチュエーションの中を走ると、辛かった坂道も忘れる!

ほんで平坦なサンセットロードに道は続いていて・・・
途中、海水浴してた人から「頑張って下さい」って声を掛けられる場面もあったり。^^
こういう声かけは、勇気が沸いてくるんよねー!
向こうに見えるんは、明石海峡大橋。
b0149340_2026198.jpg


追い風、真っ青な空、青い海、穏やかな海岸線、走りやすい道・・・
こんないい条件の中走ることが出来てよかった!!

ほんで私達のポタリングは、ここからグルメポタへと!
ともともお勧めの淡路SAに隣接されてる、淡路ハイウェイオアシスの、オアシス館へ。

b0149340_2123139.jpg
お昼やったんで、ランチ!
席に座り、出してくれたお冷、
一気に飲み干して~、「お冷お代わりっ!」

淡路産の牛肉を作った、淡路牛ハンバーグを注文。^^
ジューシーで、うまっ、うまっ、うまっ!!

話も弾みます!
noriさんに連れて行ってたポタの話、
noriさんに連れて行ってもらったランチのお店の話、
noriさんに連れて行ってもらった立ち食いのパン屋の話、
noriさんに・・・(笑)



お腹もいっぱいになったことやし、
お昼も過ぎて人も落ち着いてきたんで・・・試食でも行きますか?
淡路ハイウェイオアシスは、試食王国なんやって!(笑)
試食は別腹です!
b0149340_204852.jpg

 まずは、
 ともともお勧め試食コーナーへ。


 はーい、炊飯器が、

 でーーんと!




b0149340_20501872.jpg





 蓋を

 ぱかっ!!

 開けてみる。



b0149340_20505057.jpg



 ジャーーン!!
 自分で山盛りよそい
 いっただきまーす!!

 うまっ、うまっ、うまっ!!


 たこ飯だけじゃ、何なんで、、、
 漬物、
 ちくわ、
 佃煮・・・・


b0149340_20543352.jpg


 塩っ辛いものを食べてたら
 喉も渇く。

 ほんで、次の試食は?

 炊飯器の次といえば、
 ポットですね~(笑)



b0149340_20555085.jpg




 そう、淡路島の名産といえば、
 玉ねぎ。

 オニオンスライスも入れて、
 オニオンスープ!!

 うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_20582579.jpg





 ほんで〆は、これっ!

 ともともが選んだ、
 ビワソフト、
 美味しかった!!

 オアシス館で
 3時間のグルメポタ(笑)

 とっても、
 おいしゅうございました。





走行距離18km 所要時間6時間半のポタリングも無事終了!
いいお天気に、いい景色に、美味しいもの~♪
暑かったけど、楽しかったねー!

                      にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                 にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-18 21:31 | 遠征(四国以外) | Comments(19)
Commented by saba at 2010-07-18 22:13 x
あえさん、こんばんは。
ほんま、ええ天気!(快晴)♪〜
こ〜ゆのってええわ〜
ええ一日やった!〜全てが伝わって来ます。
あえさん、ともとも、お疲れ様です。
疲れてないか?、ぐっちゃ楽しい一日やったもんね♪
私も、あえさんには少し負けますが、ええ一日でしたよ!
明日は地元のレースに参戦しま〜す。
明日もええ天気よ♪...
Commented by あえ at 2010-07-18 22:30 x
sabaさん、こんばんは。
おぉー、お互いにええ日やったんですねー!
ほんで明日はレースに?
今までのロングロング作戦会議に、朝練、通勤で頑張った分の成果が試される?大切な日。
体調を整えて、遠い空から応援してますねー!!
フレー、フレー、sabaさん!!
Commented by jake at 2010-07-18 22:39 x
お疲れ様でした。
楽しい一日だったようですね。あのオニオンスープ、美味しいですよね。
うちも春に行った時に買って帰ったんですが、あっという間に無くなってしまいました。
その時、淡路インター付近からの上りがずいぶん急だったような覚えがあるんですが、きつくなかったですか?
Commented by C-9 at 2010-07-18 22:44 x
こんばんは^^
澄み渡る青空、広がる海!なんかポ〇リスェット?の
CMみたいな景色ですね(^_^)
自転車好きには待望の梅雨明けですね。
なんか水害のニュースを聞いていただけに、ちょっと手放しでは喜べませんが・・・
私はいつものコースを3時間近く^^
夏を実感する一日でした!
日焼けや熱中症など、ネガティブな面もありますが
夏は夏らしく、季節を楽しむつもりで自転車に乗りたいです^^
やっぱ暑すぎなのか?すれ違う自転車乗りも少な(-.-)
まぁ皆さんマイペースで楽しみましょう!
Commented by hirugohan355 at 2010-07-19 00:22 x
自転車R3とのことでしたが、私のチャリと同じR2の様に見受けられます。。。。
いずれにせよ、よく走ってくれる自転車です。。
いつもコメント桁外れの板ですね!
きれいな写真何時も感謝です。。基本の構成が素晴らしいと思います。ではでは。。
(すみません基本自分理系なもので、口のきき方少しへんなんです。。気にしてはいるんですけどね。。)
Commented by Siru at 2010-07-19 08:29 x
空よりも、海の方が青い!
最高の景色ですねー

でも、炎天下の中を走るとしたら、
あの道はちょっと辛いような・・・・ 笑
Commented by nao at 2010-07-19 12:48 x
あえさん、こんにちは。
理想のポタリングです(笑)
こうゆう自転車の楽しみも大事ですよね
いつもながら、あえさんのブログでいろいろ気づかされます
知らなかった場所の大川原も行かないといけなくなりましたけど(笑)
Commented by nori at 2010-07-19 16:41 x
良いお天気でよかったですねぇ~。 海と空の雲のコントラストがいいですねぇ~。 
hirugohan355さん、これは私の自転車で、R3改です。よく見ておられますね。 グリップシフトからトリガーシフトに変えてます。
Commented by aonori at 2010-07-19 21:32 x
おー夏の淡路島いいですねー。最高のローケーションじゃないですかー。
私も来月走りに行こうかなー。

暑くてたまらなくなったら海に飛び込んだらいいしね。
Commented by hirugohan355 at 2010-07-20 00:27 x
noriさん、なるほど納得です、、ではでは。。
Commented by あえ at 2010-07-20 07:05 x
jakeさん、おはようございます。
オニオンスープ美味しいですよねー、暑くても、冷やしても!!^^
あの坂、短いけど、ともともにとってはちょっと大変やったかも!
押して歩く?って言うたけど「大丈夫」って頑張ってペダル踏んでました!
みんなで走れば、あの坂もきつくない?!(笑)
Commented by あえ at 2010-07-20 07:42 x
C-9さん、おはようございます。
夏が来たーって、いいですね、この暑さ!
3時間でも充実した走り、気分転換にもなられたかなー?
こまめな水分補給とか、UVアームカバーをするとか、
夏場は特に気をつけて自転車に乗って楽しみたいものですね。^^
Commented by あえ at 2010-07-20 07:45 x
hirugohan355さん、おはようございます。
自転車については、R3でした。ちゃんと目視でも確認!
noriさんがコメントして下さってるんで省くとして・・・
サドルを変えてるのもあったけど、クッションが良くて乗りやすかったです。^^
Commented by あえ at 2010-07-20 07:47 x
Siruさん、おはようございます。
淡路島はいいですよー!
きっと辛いのも忘れるぐらいのロケーションが待っててくれるんで、
機会があったらアワイチ(淡路島一周)お勧めです。^^
Commented by あえ at 2010-07-20 07:53 x
naoさん、おはようございます。
「つらい」「しんどい」の文字のブログって自分のブログなんでいいけど、
私の場合ブログ村にも登録してるし、気持ちよく楽しく読んで欲しいから、
みんなに香川ってこんなとこ、こんな景色のいいところ、
こんないいところを走ることが出来ていいでしょー?っていう香川+αPRも兼ねて
書いてるところがあります。^^
大川原高原、涼しくていいですよー!
Commented by あえ at 2010-07-20 07:55 x
noriさん、おはようございます。
noriさんは気づいたかなー?
ポカリのペットボトルの位置が1枚目の写真と6枚目では違ってること・・・、
ウヒヒ・・^^
Commented by あえ at 2010-07-20 07:58 x
aonoriさん、おはようございます。
アワイチ、行きたいですねー!
淡路島って、どこを走ってもいいけど、私は出来たら最後に、明石海峡が見えるコース、
「橋が見えてきたんで、ラストスパートだ!」って張り切るルートが好きかな。^^
私も、ここ数日、何度も海へ、川へダイビングしたくなる衝動に駆られています(笑)
Commented by nori at 2010-07-20 08:28 x
うん。 フェミニンのサドルも微妙に。。
ハンドル切ってあるから乗りにくかったでしょう(笑)
Commented by あえ at 2010-07-20 22:14 x
noriさん、こんばんは。
サドルのクッションが良くて、数分乗ったら慣れてきました。^^
ともともに「私の汗とヨダレ付きで返してね」と、
ええなぁ、ええなぁ、noriさん。
ともともと、私の汗付きR3!(笑)
みんな羨ましがるかも!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite