今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

夏場は、ビタミンC多めの朝食で

自転車に乗る日の私の考えは、「しっかり朝ごはんを食べよう!」が基本!
いつものパン作りも、水の変わりに牛乳を、スキムミルクを多めに入れたパンを焼いてみたり。
ちゃんと食べなくて、
「足が回らへん」とか「スピードが出ない」とか、そんなん腹ペコでエネルギー不足。

私の場合、炎天下の下走ると食欲が落ちるので、食べれるときにしっかり食べる!
ほんで夏場は日焼けも気になるんで、ビタミンC多いメニューを。

サンドイッチの中身もエネルギーになるようなものを。
何だと思う?
b0149340_21274949.jpg

茹でたオクラを輪切りにして、ネバネバが出るように混ぜマヨネーズで和えたもの。
旬のオクラは栄養満点!

ハム、きゅうり、レタスを一緒にサンドしたものと、
オクラをゆで卵に変えたバージョンの2種類を用意。

疲労回復効果もあるビタミンCたっぷり果物も多めに。^^
月曜(19日)は、こんなメニューでした。
b0149340_21313737.jpg


こまめな水分補給等で昨日も100kmライド楽しく走ることが出来ました。^^
やっぱり自転車は楽しくなくちゃ!ねっ♪

                               にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-20 21:50 | たわいのないこと | Comments(12)
Commented by motogif at 2010-07-20 23:11 x
ビタミンCが良いのですか。メモしときます。
自転車に乗る前は「とにかくエネルギーを溜め込んでおこう」と腹一杯まで食べることしか頭になく、ビタミンの知識があまりないので参考になりました。
23時現在で、あえさんのブログがロードバイクランキング5位ですよ!
すごいなぁ。
Commented by ウインデー at 2010-07-21 06:56 x
凄いな~(感心)
Commented by nori at 2010-07-21 19:01 x
朝は金やねんなぁ~。 解ってんねんけど・・・
私、夜はプラチナかダイヤモンドやから、朝ぐらい砂鉄ぐらいで帳尻あわさんと・・・(笑)
Commented by けの at 2010-07-21 20:56 x
高知産オクラ……
Commented by TOMOO at 2010-07-21 21:42 x
オクラは大好きでしょっちゅう食べますが、
マヨネーズで和えるのは思いつかなかったです。今度試してみます♪
ほんとに水分補給とカロリー補給は大事ですよね。
やせようとかすけべ心は起こさずに、がんがん飲んで食べてます。
でもこないだ270km走ったら、足りなくてハンガーノックになっちゃいました(涙)
自転車は思った以上に、エネルギーを使いますよね。。
Commented by あえ at 2010-07-21 22:21 x
motogifさん、こんばんは。
ビタミンCは、疲労回復にも繋がるし~。^^
1日30品目の食品を摂取を目標にしたらいいと思います。^^
ブログランキング、ワォー!!(@@)
これもみなさんの応援の結果、ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-07-21 22:23 x
ウインデー兄ちゃん、こんばんは。
兄ちゃんとこの夕食はいつも美味しそうやから、朝食は出てこんけどきっと・・・。
毎朝、早起きして作ってますよん!
Commented by at 2010-07-21 22:28 x
noriさん、こんばんは。
ダイアモンドの夕食取っても、夜練行くこともなく
寝るだけやから、その栄養はどこへ?(笑)
ほんでどんだけ健康な食生活をしてたかどうかの結果?が現れてくるんは
65歳以降かなーなんて思ってたりしてます。
ほなって、その頃になると、みな「あそこが痛い、ここが痛い」とかいう話になってるもん!
って元気な祖父母を見て、90歳になっても健康でゲートボール行ったり、
ボーリングしたり、小学生の算数問題やったり・・・、私もそんな風になりたいなーと。^^
Commented by あえ at 2010-07-21 22:31 x
けのさん、こんばんは。
これは、近所の農家の方から直接取れたてをいただきました。^^
嬉しいことに、帰宅したらよく玄関先に野菜を置いてくれていて・・・。^^
Commented by あえ at 2010-07-21 22:34 x
TOMOOさん、こんばんは。
オクラ、小さいころは、このネバネバが嫌い(納豆も食べれんかった) やったんですが、
ここ2年ぐらい前から急に好きに・・・(笑)
うーん、年ですかねぇ。
マヨネーズと和えるのはサンドイッチの時だけ。
ほんで先日100km走って、2kg体重増えました。(><)。
燃費がいいんで過去ハンガーノックにはなかったことなく、未体験ゾーンなんです!
Commented by saba at 2010-07-21 22:44 x
あえさん、こんばんは。
ええ発想ですね♪〜(オクラサンド)
オクラ苦手やけど、これなら食べれそうです。
(また!苦手が出て来た...)
ほんま、いろいろ考えて飲食せな、夏場を乗り切れんし、
夏バテしてからでは遅いし、
朝(金)はしっかり食べるように心掛けます...
((例外)朝練だけは食べる間が...)
Commented by あえ at 2010-07-22 22:38 x
sabaさん、こんばんは。
いいねぇ、しっかり食べれるよう心がけるって!
私も出されたものは完食するようにしています。
それが作ってくれた方へのマナーやものね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31