今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

土佐センチュリー嶺北大会参加

8月8日(日)、高知県早明浦ダム周辺を走る、土佐センチュリー嶺北大会に参加してきました。
ブログには掲載するつもりがなく・・・参加の旨は内緒にしてたけど、
見つかってしまいました、ブログ友に!^^;

土佐センチュリー 嶺北大会のルートです。ルートラボが開きます。

午前7時 道の駅:土佐さめうら受付 小雨 気温21度
午前8時 受付順にA(160km)コース参加者がスタート
     その後受付順にB(90km)コース参加者がスタート

たまたま長蛇の受付に並ぶ際、同時に列に並びかけて私に前を譲って下さったのは、
徳島から来た高橋さんでした。
受付を待つ間、ウダウダと世間話。^^
約350名の参加者中、私は300番の受付。

出発まで時間があるんで、ボーとしてたら、
ブログ友達のnaoさんが声をかけて下さいました。
でもnaoさんは、受付が早く、だいぶ先発走行なんで
ここでお話したら一緒に走ることはないやろーと思ってたんですが・・・。


b0149340_19414054.jpg
私は280~300番の組で先発したので、
高橋さんとは「道の駅で・・・」と、
手を振ってお別れ。

約20名が、2分間隔で出発していきます。
8:45分出発でした。

列車になって時速30km/hで巡行。

そのうち、雨が降り出し・・
雨足が強くなり、本降り、
デジカメ・携帯等はビニール袋に。
靴の中までぐちょぐちょになりながらの走行。

b0149340_19544725.jpg

ほんで第一チェックポイント到着。
この頃には雨も止んで、ほっ。。。

第2チェックポイントまでが大変というアナウンスに、
コーラで補給!

飲み干したらすぐに出発。



坂を少し登り始めたら・・・「あえさん」って(@@)。
先発したハズの、naoさんが私の後ろから声を掛けて下さいました。
何度か練習で走ったことのある道なので、
ここからのコースの要点などを走りながら話してくださり、
ビューポイントでも、わざわざ足を止めて下さり一緒に撮影。^^
naoさん、ありがとうございました。m(__)m

分かりづらいけど、、、滝。
b0149340_19593885.jpg


分かりづらいけど、、、ふもとの家並み
b0149340_2002075.jpg


ほんで坂の上には、給水ポイント。
はぁーー??
b0149340_2011673.jpg

ひしゃくで、ボトルに水を入れてくれます。
なーんか、いいですねー!!

ここでnaoさんと一緒に来てた方と雑談したのですが、
どこかで見たことがあるなぁと思ったら、
昨年9月に愛媛県瓶ヶ森でお会いして、土佐センチュリーのことを聞いた方でした!
うわー!!(@@)

ほんでここからは下りというので、「また道の駅で」と私はお先に出発。
こんな風景の中、走行。
b0149340_20917.jpg


第3チェックポイントに付いたらお昼やったんで、あんぱん等食べて出発。
160kmコースのUターンした方々とすれ違いながらの走行となり、こんな道を走ります。
高知の山の中やから、きっと道がデコボコして走りづらいやろうと思ってたけど、
ぜんぜんキレイな路面で、景色もよくて走りやすかった!!

走ってきた道
b0149340_201025.jpg


これから走って行く道
b0149340_2010292.jpg


いい感じでしょー!
ほんで途中すれ違いざまに、「あえさん!」と声も掛けて下さり、
よく見つけてくれたなぁって、もうテンション↑↑
ありがとう!!
濡れていた靴も乾いて、スピードアップ、アップ!!

途中であった、木材で作られた土石流止めっていうのかな?
b0149340_20185377.jpg


そこからビュンビュン飛ばして走ってると、後ろで声が?
最初の受付でお会いした、高橋さんでした!!
うわーー(@@)
走行しながらお話させて頂き、走りこみさせてもらいました。^^

ほんで第4チェックポイントへ。
バナナと、アクエリアス等の支給がありました。
b0149340_20213774.jpg


b0149340_20215451.jpg

真っ先にバナナ、食べてしまったんで・・・
高橋さんに「撮らせて!」とお願いして・・・
ありがとうございました。

それからは仲良く2人でゴール!!

高橋さん、いろいろお話して下さり、
ありがとうございました。m(__)m




帰り、晴れていたんで、道の駅:土佐さめうらで記念撮影。
b0149340_2024269.jpg

完走賞と記念品を受け取り、お礼を行って帰宅。

b0149340_20254730.jpg
完走証

     15時に帰宅して、すぐに洗車。
     番号は、ガムテープに
     マジックで書かれてました。^^     
b0149340_2025311.jpg











夕食の準備してるときに、ブログ友から「走ってましたねー」とメールがっ!
黙っててもすぐに見つかってしまうなー。^^;
ほな次回は変装か?!(笑)

とっても楽しくて、来年はA(160km)に出たいなと、思ったんでした!

高知県 本山 最高気温 31.3度
走行距離  83.2km
走行時間  3時間32分
所用時間  4時間27分
平均Av   23.5km/h
最高速度  48.5km
平均心拍   147
最高心拍   188
平均ケイデンス   80
消費カロリー 1599kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-08 21:05 | イベント参加 | Comments(20)
Commented by jake at 2010-08-08 22:29 x
完走お疲れ様でした。
楽しそうなレポートありがとうございます。読んでると走りたくなりますね。
イベント参加は普段とはまた違ったテンションが上がりますよね。
Commented by pilot at 2010-08-08 22:37 x
土佐センチュリー完走お疲れ様でした。
雨にも降られたんですね。
今日はゆっくりお休みになってください。
Commented by たかはし at 2010-08-08 22:40 x
こんばんは。今日お会いした高橋です。後半は伴走させていただき、ありがとうございました。道も良く、センチュリーにしては厳しいコースなのに快適でした。 途中の滝が印象に残っています。きれいに写っていますね。 上のURLは今日のログです。よかったら参考にしてください。
このブログ、すぐに見つかりました(^^)。というか、以前に何回か拝見したことあります。 また機会があれば一緒に走らせてください。
Commented by You at 2010-08-08 22:59 x
こんばんは & お疲れ様でした。
今回の雨は、気温もさほど上がらず体力消費を抑えてくれて
走りやすかったですね。
開会式の後、トイレ前でお見かけしたのですが、イメトレ中(?)
か真剣な顔をされていたのでお声掛け辛かったです…
すみません。またの機会に。

あえさんの手で米粉がどうなるのか楽しみです♪
Commented by nao at 2010-08-08 23:32 x
あえさん、こんばんは。 今日はお疲れ様でした
どうしようか悩んだのですが声かけて良かったです
またいつかご一緒できる事を楽しみにしときます
あえさん会いたかった方がyaamanさんだったんですか?
まさか自分が連れて行くとは・・・(^^)
Commented by sakuramotipan at 2010-08-09 12:49 x
こんにちは。
センチュリー、参加されてたんですね!
参加人数が多かったので、探せなかったです。
私も声をおかけしたかったな~。残念!
ぜひ、来年はフルコース160キロにチャレンジしてください!!
Commented by nori at 2010-08-09 17:16 x
完走お疲れです。m(__)m
偶然にも会えたんですね~。素晴らしいなぁ。。
あえワールドが広がってさらなる飛躍ですね。
Commented by すけまさ at 2010-08-09 18:26 x
お疲れ様です
この時期は暑いから、キツいですね
でも来年は倍の距離頑張ってください!
Commented by あえ at 2010-08-09 21:41 x
jakeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
県内だけじゃない、他都道府県の方と話が出来るのもいいですねー!
挨拶の仕方も、手を振ってくれる方が多かったです!
これは高知県独特なのかなー?
Commented by あえ at 2010-08-09 21:46 x
pilotさん、こんばんは。
昨日は高橋さんが徳島って言ったんで、
〇〇さん知ってます? 〇〇さんは??と、話していくうちに、
pilotさんは?大川原で会ったんですよーっていうと話が盛り上がって、
pilotさんは大川原登るのが早いー、ピューと登ってしまうっていう話をしてくれました。^^
いろいろ噂話もさせて?いただき、ありがとうございました。^^
Commented by るーべ at 2010-08-09 21:50 x
初めまして、時々拝見しておりました。
160kmの往路で、あえさんっぽい方とすれ違ったのですが、ご本人でしたね。
90kmでもキツイと思いますが、キレイな写真だけは忘れてませんね。
160kmコースは最後のだらだら10km上りです、勾配は5%以下ですが、九十九折じゃなく直線が長ーいのがみそ。
あえさんなら大丈夫やと思いますよ、来年チャレンジですね!
Commented by あえ at 2010-08-09 21:54 x
たかはしさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。おかげで楽しいライドが出来た上に、アベレージも上がりました!
来年は、ご一緒に160kmどうですか?お誘い、お誘い~(笑)
走らせて下さいなんて、こっちがお願いする方です!!
大窪寺の山に行って修行に励むので、またご一緒させて下さいね。^^
徳島センチュリーには出れませんが(大山に行くかも)、さぬきセンチュリーで?
それから大坂峠などでも会うかもしれません、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
ほんまに、ありがとうございました。^^
Commented by あえ at 2010-08-09 22:04 x
Youさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
途中、土砂降りのときもあって、メガネワイパーが欲しいなーと思いました。^^
Youさんも無事完走できましたか?
あはっ?真剣な顔してましたねー、あれは・・・
160kmに知った人が出てたのと、探し人がいたんで遠めで様子を伺っていました。^^;
来年は、ヘラヘラしてるように心がけます、
今度お会いした際は、よろしくお願いします。ありがとう!
Commented by あえ at 2010-08-09 22:09 x
naoさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました!
ブログでもナイスガイと思ってましたが、実際お会いしても多々心配りもして下さり、
ブログで話したことも憶えて下さっていて(僕を踏み台にして下さいって!)引いて下さり、
ほんとうにありがとうございました。
ほんで、たまに出てくる高知弁、良かったですよ!
yaamanさんのこと、びっくりしました!まさか~!!
以前から自転車は似てるなぁと思ってたんですが、まさか同一人物とは!ほんまブログの縁ってスゴイ。
ありがとうございました。
ほんでyaamanさんに引っ張られて、瓶ヶ森サイクリング行ってみて下さいね!
ありがとうございました。m(__)m
Commented by あえ at 2010-08-09 22:18 x
sakuramotipanさん、こんばんは。
すごいなー、160kmを完走、お疲れさまでした。
私の場合、悲しいことに風除けがおらんので160kmを一人で走りきるには相当走り込みと
精神力をつけんと無理なんでボチボチ走っておきますね。
自信が持てたら160kmにエントリーです。
ほんでsakuramotipanさんのバーテープの色は特徴があるんで、私も探したんですが分からず、
来年お会いできることを楽しみにしています。^^
ありがとうございました。
ほんでお疲れさまでした
Commented by あえ at 2010-08-09 22:21 x
noriさん、こんばんは。
「自転車の友達はみな友達だ!」でしたー!
次はnoriさんの番ですね、9月にエントリーしてるイベント、
楽しみにしていますよ!!
Commented by あえ at 2010-08-09 22:37 x
すけまささん、こんばんは。
センチュリーが行われた本山は、朝7時時点で21度、涼しかったんです。
ほんで軽い坂登ってるときに雨で体温もそんなに上がらずに済みました。
キツイ・・・は、お昼に美味しいうどんが食べれなくて、きつかったです(笑)
Commented by あえ at 2010-08-09 22:50 x
るーべさん、こんばんは。
昨日は160kmお疲れさまでした。
うわー、すれ違っただけで解ってくれたんですねー、ありがとうざいます!
今回は初参加っていうのもあり、下見半分?(笑)で、あまり足を付かずに走行しました。
90kmぐらいなら、あんぱん1個とビタミン剤で十分なんですが、
土佐は、うどん屋さんもないし、補給食をどうしたらええか・・・
あと365日ほどあるんで、ぼちぼち走っておきたいと思います。
ありがとうございます!!
Commented by 104 at 2010-08-10 00:13 x
日曜日はお疲れ様でした
「ん~、あえさんに似てるな~」と思ってて、すれ違った時に確信しましたが
すぐに彼方まで行かれてしまいましたね(笑)
Commented by あえ at 2010-08-10 21:28 x
104さん、こんばんは。
土佐センチュリー完走おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。^^
出発の時は見つけれんかったんで、Uターンのときにあうかなーと思ってたんですよ。^^
んん?行かれてたって、そうそう高速やったんで、すぐには止まれませんでした。
振り返ってくれたんですか?スイマセン。
私も止まって振り向いたけど視野には居なかったんで、名前を叫んだんですが、
ありゃ、聞こえては無かった?
次回はすぐに止まれるように、大窪寺の山へ修行に行ってきます。m(__)m
ありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31