今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

美濃の国をぶら~り 前半

残暑お見舞い申し上げます。

お盆は、美濃の国(岐阜県)美濃地方をぶら~りサイクリングしてきました。^^
「旅する自転車」
美濃地方を旅したことのない方も、簡単やけど、
一緒に旅したような気分になって下さると嬉しいです。^^

まず向かったのは、岐阜県郡上八幡、市内城下町
「道の駅:やまと」に車をデポして、そこからサイクリングで城下町まで。
右手に長良川、左手に田んぼの風景の中をのんびり~。

用水路、見るだけで涼しげ~。

道の駅から城下町まで約10km。
        小腹退治に、淡路SAで購入置いた
        「たこめし」のおにぎり。^^

今回はサイクリングなんで、
        フロントバックも付けて。

郡上八幡は、水の都とも呼ばれていて、至るところに水飲み場が。
冷たくて、美味しいっ!!

古い町並みを歩いてると目に付くのが、名物「水まんじゅう」
おちょこに入った水まんじゅう。
どうやって食べるんやろーと、先客を横目でジロジロ。
すすりながら食べていたんで、真似して~。
くず粉を使ってるので、つるっと、水で冷やした優しい冷たさはいいなー。

腹ごしらえが出来たら、郡上八幡城へ。
小高い山の上にあり、激坂を自転車を押しながら15分ぐらいかなー。

長良川の清流で取れた、あゆの塩焼きも炭火焼きで。
縁側に座っていただきます。^^
って、すいません、私は川魚は得意じゃなく見ただけです。^^;

翌日は岐阜市内へ。
モーニングはあえて中部地方では有名な、コメダ珈琲店で。^^

珈琲の料金で、モーニング時間内だと、
 食パン(半分)と、
 ゆで卵1個が付きます。^^

あとプラス100円であんこのトッピングも。
 パンの上にたっぷり付けて、
 おぐらトーストに。

このカップで珈琲を飲むたび
 あぁ~、名古屋方面に来たんだーって
 毎回しみじみ~・・・。
 このカップ、コメダの通販でも販売してて、
 欲しいんやけど。(私ぐらい?)

岐阜市の河川敷に車をデポして、そこからサイクリング~。
川沿いには、鵜飼の船。

岐阜公園
山の上に小さく見える(分かりづらいけど)のは、岐阜城。

この後、金華山へヒルクライムに出かけたんやけど、この話題はまた次回に。^^

にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
by bread-gardenclub | 2010-08-16 21:28 | 遠征(四国以外) | Comments(14)
Commented by るーちょ at 2010-08-16 22:08 x
涼しそうですねー
実際は、どうだったんでしょう?
水飲み場もいいですね、僕は公園なんかで蛇口から飲むと何故か不味いと感じてしまうので、こういうのは羨ましいです。
水まんじゅうも涼しげで美味しそうだし、コメダのモーニングは一度食べて見たい。
岐阜城は、またとんでもなく高い所にありますねぇ…
夏休みを満喫された様で何よりです。
Commented by あえ at 2010-08-16 22:28 x
るーちょさん、こんばんは。
連日、曇り所によりにわか雨で、快晴ではなかったけど、最高気温は29度でした!
自転車だと返って、そんな天気がよかったです。
日陰にいると、すぐに汗が引いて涼しかったんですよー。^^
岐阜城はロープーウエイか登山でしか行けないようでした。
ちょうど小雨が降ってきて、登っても景色が悪いだろうと行かなかったのが残念だったところ。
のんびりした旅が出来てよかったです。^^
ありがとう~。
Commented by jake at 2010-08-16 23:32 x
良い景色ですね。
郡上八幡と言えば、一度車で旅行に行ったんですが、食品サンプルを作った事ぐらいしか覚えてません。
でも、今日のあえさんのblogを見て次は自転車で行きたくなりました。
Commented by ちあきぃ at 2010-08-17 19:34 x
知ってる場所が一杯です^^
私の実家は名古屋ですが、お墓が金華山の近くなのです。
郡上の方にもサイクリングに行ってみたいな~って思いました。
Commented by nao at 2010-08-17 20:23 x
あえさん、こんばんは。
香川や徳島からだと本州にも行きやすくて良いですね
高知は四国出るだけでも遠いので羨ましいです
盆休み楽しまれたみたいですね
続きの記事が楽しみです(^^)
Commented by saba at 2010-08-17 21:38 x
あえさん、こんばんは。
ええ雰囲気の城下町で涼しそうやし、
水まんじゅうも、冷やんとしてて美味しそうですね。
だけど、あえさんも苦手なんあるんや!(川魚...)
私の納豆と同じ...(笑)
ほんま、まだまだ暑いけど、涼しい気分になりました。
今夜はぐっすり眠れそう〜ありがとう♪〜
Commented by あえ at 2010-08-17 22:41 x
jakeさん、こんばんは。
2年前は白川、昨年は高山、今年は郡上八幡・・・岐阜県三昧です(笑)
2年前に行った白川もそうでしたが、ずっと車での旅が、
自転車になると、景色がぜんぜん違うし、土地の記憶がより深く覚える気がします。^^
Commented by あえ at 2010-08-17 22:47 x
ちあきぃさん、こんばんは。
金華山は、一宮に住んでる方がよく走ってるコースやって、
その様子をブログで見ていて、一度行きたかったんですよ。^^
郡上八幡、長良川沿いの道、多くのサイクリストさんが走ってました。^^
Commented by あえ at 2010-08-17 22:59 x
naoさん、こんばんは。
そうやねー、出雲センチュリーの開催される(たぶん出雲市かな)場所までも、
うちからとnaoさんからじゃ、約50kmはこちらが近いもんなぁ。。。
でも・・・、でも、です!!
高知は、気軽に、とびうおの姿寿司作れるじゃないですか!
(って、突然に)
こっちは、とびうおの姿寿司作りたくても、とびうお売ってへんし~!(笑)
それに出雲行くにも、同じ高速料金2000円でお得感が・・・、そんなんいらん?
Commented by あえ at 2010-08-17 23:17 x
sabaさん、こんばんは。
川魚、いやいや苦手というか、父が趣味で、アメゴや鮎をいっぱい食べたいがために、
ため池作って水を引いていつでも食べれるようにしてたときがあって、
頻繁に食卓に出てきて、もういらんわーって!
うなぎも、庭で生のうなぎをさばいて料理してたんで、これまた目打ちを飛び跳ねる鰻の頭に注してさばくのを何度も見ていて、
うわー!(@@)と、食べれんようになり・・・って、こんな苦手が多いです。
郡上八幡、涼しくてよかったですよ~、水が美味しいのでお蕎麦も、コーヒーも美味しかった!!
Commented by るーべ at 2010-08-18 20:35 x
こんばんは。
郡上八幡、情緒があってとても良い場所ですね。
私も遠出を考えてたのですが、天気は今ひとつだったので中止しました。
あえさんの1年前の日記見てビックリ、昨年の8/15ですが、私も乗鞍上がってました。私は前日にMTB(荷物満載)にて上高地でキャンプして、15日に沢渡から上がって、平湯へ戻りました。ひょっとしたら、すれ違ってたかもですね。
Commented by あえ at 2010-08-21 20:00 x
るーべさん、こんばんは。
ええーー!
私も乗鞍の帰り、平湯温泉で汗を流したんですよ!!
バスターミナルのあるところで、飛騨牛の肉まんと、冷水でひやしてあったトマト食べました!
あと飛騨ラーメンも食べました!!
ほんま、すれ違ってたかも?!ですね。
えーと平湯でウロウロしたのは、確か15時~18時ぐらいやったと思います。^^
Commented by るーべ at 2010-08-22 16:39 x
あえさん、どうも。

私は14日にほうのき平スキー場付近でクルマをデポ、安房峠越えて上高地に入りキャンプ。
翌日に乗鞍あがって、クルマに戻ったのが15時くらいでしたか。
そこれからクルマで平湯まで戻り「神の湯」で汗を流して香川へ戻りました。
時間的に平湯付近で会ってるかも知れませんね。
今年の乗鞍は熊が出たようで16日まで入山規制があり、自転車も上がれなかったみたいです。
いつか何処かでお会いするかもですね、ちなみに自転車は黒のルーベです!
Commented by あえ at 2010-08-22 22:34 x
るーべさん、こんばんは。
荷物を積んで上高地経由で乗鞍・・・!!
いい思い出になりましたねー。
すいません、ルーペっていうメーカーを存じ上げないのでごめんなさい。
そして知り合いの自転車同士ですれ違っても気が付くのはほとんど無いに等しいぐらい、
気が付かないんで、失礼があったら今から誤っておきます。
ごめんなさい。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。

by あえ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite