今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

美濃の国をぶら~り 後半

美濃の国をぶら~り 前半の続き

岐阜公園の中を通り抜けると、金華山スカイラインへの道が続いています。
途中(1kmほどかな)は1車線やけど、途中から2車線へ。
b0149340_20103527.jpg

金華山を知ったのは、H6YKさんのブログで。
いつも見るたび、私も走って見たいなーってずっと思ってて・・・今回やっと念願叶って。^^

頂上らしき場所まで登って、Uターン。
見晴台。
b0149340_20124640.jpg


見晴台より、少し下ったところの展望台。
階段をあがってみると、曇っているのが残念やけど・・・
ええ景色です。^^
b0149340_2017477.jpg

b0149340_20183595.jpg


反対側を見たら、さっき写真を撮った見晴台がっ!
すごい場所!(@@)
b0149340_20274779.jpg



それからは、河川敷に車をデポする前、車から見かけたパン屋さんを探しに~!
確か~、岐阜公園の前のバーミヤンを曲がったところを土手沿いに走ったようなと、
記憶を辿りながら・・・。

b0149340_2046247.jpg

ここ、
ここ、
ここです!!


写真には写ってへんけど、フロントバックを付けてるんで、パン買い放題!(笑)
3ヶ月前ぐらいにオープンしたようで、
パン屋、カフェ、陶芸教室・・・など併設されてるようでした。
b0149340_20494515.jpg

b0149340_20531032.jpg
      ほんで・・・
      予想通り・・・
      
      Bagにも入らへんほど、
      買い過ぎました(><)
 
      ほんで、予想通り
      食べ過ぎました。


b0149340_20592613.jpg


 車をデポしてる河川敷に、
 マラソンの高橋尚子さんの
 足型が有ると言うので、
 立ち寄り。

 あんぽんな私は、
 足の大きさを合わせてみました。
b0149340_212060.jpg




その後、美濃市に向かって車で走ってると、ぶどう畑がっ。
山盛り500円が目に付いて、
やすっ、やすっ、やすっ!!

車を止めて、試食をいっぱいして
(お金を)まけて~!、
なんてそんなことは言いません!

「おまけしてくれへんの?
 余分に付けてだぁー!!」



ぶどうを食べながら、美濃市へ。
サイクルステーションもある道の駅へ車をデポして、うだつの町並みへ。
b0149340_21145222.jpg

b0149340_21141899.jpg

b0149340_21143691.jpg

b0149340_21321521.jpg


お昼は、お蕎麦屋さんへ。
玄関で10分待って、席に座って30分・・・
b0149340_21274721.jpg


せいろの十割蕎麦と、炊き込みご飯等が付いてる昼定食を頂きました。

でも・・・、
でも・・・、
でも・・・、

お店を出たらお腹が空いて・・・

b0149340_21281016.jpg
 途中見つけていた、
 お肉屋さんの「うだつコロッケ」だけを
 買うつもりやったけど、これも一緒に。^^
 郡上味噌を使った、ロースかつサツド。

 うまっ、うまっ、うまっ!!

 「いい旅 夢気分」という旅番組(TV)見てたら、
 美濃市:うだつの町並みが写っていて、
 ここのお肉屋さんが写ってました(@@)
 ほんで、うだつコロッケ食べてました!



帰り、道の駅で、郡上味噌を購入。^^
香川県で有名な豚肉といえば、讃岐夢豚(さぬきゆめぶた)」なんで、ロースカツを作って、
郡上味噌で、同じようにロースカツサンド作ってみようかな。^^
美味しいものをいっぱい食べて、いい景色もみて、ヒルクライムもして、
充実したお盆を過ごしました。^^

さて、今度、いつ、どこ行く?

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-17 21:50 | 遠征(四国以外) | Comments(14)
Commented by H6YK at 2010-08-17 22:44 x
なるほど、あの店はパン屋だったのね。
最近できたみたいで気になっていましたが、知りませんでした。
Commented by あえ at 2010-08-17 23:28 x
H6YKさん、こんばんは。
金華山、走ってきました!
いつもブログで見て、ええなー、ええなーって、走ってみたかったんです。
あいにくのどんよりした空やって景色が・・・でしたが
走ってよかったです。
ほんで次回はニの瀬アタックです!!
あのお店ですが、パン屋さんで購入したパンを隣のカフェでも食べれるようになってました。
でもお盆期間中で店内で長蛇の待合列・・・、雰囲気よかったですよ!!
Commented by TOMOO at 2010-08-18 00:23 x
あえさん、こんばんは。
いい旅だったみたいで、なによりです。
いつもおんなじとこばっかり走って、コンビニ補給の自分としては、
もうちょっと風景とか、食べ物とか楽しまないと損だなあと、
つくづく思ってしまいます。

ちょっと自分もどこかに行ってみようかな・・・
Commented by nori at 2010-08-18 11:27 x
入れ替わり?で郡上八幡を通り越して高山に行ってました~。
お土産は、郡上八幡特産品の明宝ハム買ってきましたw
パン屋さんによって・・・お蕎麦食べてカツサンド食べて、ブドウも食べて元気いっぱいやね。
Commented by セイシロー at 2010-08-18 15:54 x
あえさん、こんにちは。
今回は岐阜県をサイクリングされていたんですね!
私は隣の愛知県、名古屋市より南の方の知多市に住んで
いるので、そんなに近くではないですがあえさんファン
としては、お隣の県に来ていただいただけでも嬉しいです。
とっても良い旅だったんですね、ブログを見て美濃に
行った気分になれました。
私も高橋尚子さんの足型合わせやってみたいです(笑)
Commented by るーべ at 2010-08-18 20:44 x
美濃ってポークも有名なんですね、一時は飛騨牛が、偽装で超有名になしましたっけ。
次は、来月の3連休でしょうか?
時候も良いので、私も何処か行こうかなぁ?
Commented by saba at 2010-08-18 21:42 x
あえさん、こんばんは。
ちょっと曇ってるのは残念やけど、
カンカン照りも暑いしなぁ〜
それにしても沢山食べましたね!
見てる私までお腹いっぱいです...
(味噌ロースかつサンド食べた〜い)
Commented by < 直 > at 2010-08-19 12:00 x
美濃かーー涼しいのかなーーって意外に山のほうで最高気温でてるしなーー
こんど一緒に行きましょう!
で、あえさんは山へ
私は長良川を下って海まで100キロ・・・・
だって下りがラクなんだもん(笑)
Commented by あえ at 2010-08-19 20:13 x
TOMOOさん、こんばんは。
もともと旅行が趣味やったのが、プラス自転車って感じ。^^
先週は高知、今週は岐阜と、、、普段、坂を登って練習して、旅先では頑張った分、
楽して山を登って景色を楽しめたらなって思ってます。^^
そして、その土地の美味しいものも食べれたら、言うことなし!!
TOMOOさんのところやったら、せんべいのお店巡りなんて出来へんのかなーなんて
思ったりしてます。^^
Commented by あえ at 2010-08-19 20:19 x
noriさん、こんばんは。
美濃市を出たのが15日の15時過ぎやから、ほんまですねー!
明宝ハム、露店でソーセージ食べました!(笑)
飛騨牛に、ほうば寿司も食べたし、、、って食べてばっかりでした。^^
Commented by あえ at 2010-08-19 20:37 x
セイシローさん、こんばんは。
昨年は高山市、一昨年は白川と、岐阜三昧なんですよ。^^
7時間ぐらいでいけるので、身近な避暑地です。
知多市からだと関西、関東、甲信越と、気軽に行けそうですね。
今回も食べる機会がなかったんですが、あんかけスパが気になっています。^^
Commented by あえ at 2010-08-19 20:41 x
るーべさん、こんばんは。
ほんまですねー、どこ行きましょうかね。^^
秋分の日を過ぎたぐらいやと、日中でも楽しくサイクリングできそう。
るーべさんは、どこ行きます??
Commented by あえ at 2010-08-19 20:55 x
sabaさん、こんばんは。
いやー、ちょっと曇ってるんじゃなくて・・・写真見てくれたら分かるけど、
地面が濡れてる=濡れてるってことは、雨だったんですねー(笑)
小雨程度やったんで、走ったんやけどねー、今日やっと自転車の掃除しました。
たくさんって、一人で全部食べたんじゃないんで~(笑)
ほんで帰宅したらぶどうが届いてました(><)
Commented by あえ at 2010-08-19 21:13 x
< 直 >さん、こんばんは。
出かけた4日間、ほとんど曇りか、雨か、所によりたまに晴れやって、
岐阜市駅前のお昼過ぎの気温は29度でした!
その前日も28度で、ちょうどラッキーやったのかも!
ほんで直さん、美濃より先に、眉山の山登りましょうよ!
西新浜1丁目のローソンの前(隣がレディー薬局)で待ってまーす!
ほんで途中、右に折れずにまっすぐ走って、大川原高原へと誘導したりして・・・!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite