今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

京柱峠へ ~紅葉下見~

先週の日曜日、ブログ友のnaoさんが、京柱(きょうばし)峠に行った記事を載せていました。
京柱峠は紅葉シーズンに行く予定やって、「うわー、先を越された!」って。
naoさんが行ったんやったら、私も行っとかんと~と。(笑)
京柱峠は行ったことないんで、紅葉の下見も兼ねて行ってきました。^^

本日のルートです。ルートラボが開きます。

車を三好市池田、吉野川運動公園にデポ。
大歩危、小歩危を見ながら、R32号線:徳島県で最終のコンビニに立ち寄り。
b0149340_2027325.jpg

ヤマザキのミニあんぱん(5個入り)と、
コーラー、
コラーゲンなどのビタミン剤を購入。



b0149340_20314856.jpg




  途中、ルートで高知県へ、県境越え~!!→
  なんか嬉しいっ!!



b0149340_20275351.jpg


車をデポした場所から約30km、
初めて行く「京柱峠」の標識が見えてきました。

向かい風やったけど、
ほぼ平坦な道をコーラの力も借りて走って来て、
ここから約18kmほどで900m登ります。




道中、景色がいいとか、立ち止まって写真を撮るようなことも無かったんで、スルー。
ほんで、んん?このまま行ったら、徳島県に入ってしまう、、、
京柱峠はどこかいな~?
b0149340_2142965.jpg


んん、、、?
左を見ると、県境の手前、よくブログで見る光景がっ!!
はーいっ、京柱峠(きょうばしとうげ)、到着です!
b0149340_2113957.jpg

b0149340_2234911.jpg


涼しい~!
自転車から降りた途端、汗が吹き出るかと思ったら、涼しい!!
ヘルメットも脱ぐの忘れたぐらい、涼しかった(笑)

b0149340_21135790.jpg

ボトルの水も少なめ・・・と思ってたら、
おぉー!!
ひしゃくがあるってことは、飲める水!
やったー!!

グローブを脱いで、
水を浴びるように、ゴックゴック・・・


b0149340_2115388.jpg





落ち着いたところで昼食。^^
ミニあんぱんのトレー、
邪魔なんで購入したら捨てました。

ほんで背中のポケットに入れたら・・・
圧縮ミニあんぱんに成ってました。

でも食欲沸かず、2個だけ。




ほんで休憩も終え、どの道を徳島側に降りて行くんかなー?
もしかしてこのガタガタ道??
b0149340_21305920.jpg


写真には撮らんかったけど、ここから12kmほど京上トンネルまでの道が・・・
道路に穴が空いている箇所が多く砂利道、
いつパンクしてもおかしくないような悪路でした。
ほんま、何度引き返そうかと思ったことか、、、。

ほんでやっと、祖谷(いや)渓谷へ

ここからは、絶景が伺えます。^^
b0149340_21384893.jpg


写真を撮った場所から、これから走る道。
b0149340_21414867.jpg

b0149340_21421388.jpg


思わず、紅葉シーズンを想像・・・、いい感じと思いませんか?
10/24日あたり、剣山→祖谷渓の紅葉サイクリングに決めようかな~。^^

今日でもこの渓谷あたりの道は渋滞やったんで、紅葉シーズンになると・・・
でもゆっくり景色を見ながらサイクリングなんで、いいかっ~。

b0149340_21445351.jpg

駐車場まであと10kmというところで、
本日2本目のコーラ。
ゴクゴクゴク・・・
うまっ!
b0149340_21475142.jpg



    ほんで車に戻り、残ったあんぱん。^^;
    結局、2個しか食べませんでした。
    お腹も空かず、、、
    コーラでカロリーを取ってるから大丈夫なんかんかも!
    そうそう、燃費がええってことにしときましょう。^^


京柱峠よかったけど、杉林で紅葉はあまり期待出来ず、
そこからの下り道が悪いんで走りたくない結果となり、、、
今年は
10/17 大山ヒルクライム&千円ジンギスカン食べ放題&大山紅葉観光
10/24 剣山、祖谷渓紅葉
あたりサイクリング出来たらいいなぁ~と。^^


走行距離  102.3km
平均Av.  18.7km
最高速度  45.2km
平均心拍  136
最高心拍  174  
平均ケイデンス     67
消費カロリー    2223Kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-28 22:33 | 遠征(四国) | Comments(18)
Commented by maru430 at 2010-08-28 22:49 x
そうそう徳島県側は酷道として有名な国道ですw
でもね、昨年走った時はちょっと感動!
なぜって? あれでも随分道が良くなってたんです
Commented by あえ at 2010-08-28 23:04 x
maru430さん、こんばんは。
ええーー!!あれでも良くなったんですか?
走っていてずっと後悔の嵐でした、パンクしたらどうしようーって!
ほんで対向車、ダンプカーがよっけ来て、避けるのに困りました。
道も走って見んと分からんもんですねー、そうそう吼える犬いませんでしたよ!
Commented by dottensya at 2010-08-28 23:41
 絶景ですね!
ルートラボを拝見すると、スタート地点から峠の頂上までの標高差は
1000m!? あえさん、バリバリのクライマーって感じでそれもスゴイ!!
 祖谷渓と言えば徳島県の阿波池田ですよね? 池田出身の大学時代
の後輩君が以前、池田サイクリグ協会のWebSiteを熱心に作成されて
おり、四国のサイクリングコースを色々紹介されていたのですが、数年
ぶりに探してみたらいつの間にか無くなっているみたい...。
Commented by C-9 at 2010-08-29 00:11 x
こんばんは^^
絶景の眺めとコーラにあんパン!
今回はヤマザキのミニあんパンが気になって・・(笑)
チョコや粒あんシリーズもあって、私も幾度となくお世話になっている好物ですよ!
海も良いけど、山も良いですねぇ・・・
いつものコースばかりじゃモチベーションも↘気味?
たまには気ままにコースを変えてみようかなって・・・そんな気にさせてもらいましたよ!
猛暑の夏でしたが、風に秋の気配を感じるこの頃。
また紅葉の写真も楽しみにしています^^
Commented by maru430 at 2010-08-29 06:06 x
横から失礼します
dottensyaさん、池田サイクリング協会を運営していた
Hさんは私の先輩にあたります。 時々、池田の地元でお見かけすることもあり元気にされてます。
噂では昨年に一度、MTBの空気を入れたとかw
復活されると良いですね
Commented by prototypegraphi at 2010-08-29 17:55 x
京柱峠いいですね~。
走ってみたい!!

実は前々から京柱峠は何時か走りに行こうと思ってたんですが、いかんせん自転車を持って四国に行くまでが大変でして。(東京都内なもんで)
でも、写真や感想を見ると行きたくなりますね~。
ルートも参考になりましたし、何時か走りに行きたいです^^
Commented by nao at 2010-08-29 19:31 x
あえさん、こんばんは。 お疲れ様でした
ここ頂上は見晴らし良くて涼しくて気持ちいいですよね
下りは・・・我慢するしかないですね(笑)
いつもコース参考にさせてもらってるので先越せて良かったです(^^)
Commented by すけまさ at 2010-08-29 20:12 x
18キロも上んの!
そんなん気持ちがもちません
Commented by あえ at 2010-08-29 21:26 x
dottensyaさん、こんばんは。
1000m上がるよりも、途中でサルや鹿が出てくることがあるようで・・・
おまけに一人なんで、もうキョロキョロしぱなっしでした(笑)

四国のサイクリングルートを紹介されていた方が居られたんですねー。
その方は、maru430さんの後輩に当たる方みたいで、友達の友達は・・・
思えば世間は狭い~?
Commented by あえ at 2010-08-29 21:44 x
C-9さん、こんばんは。
あんぱんシリーズ、C-9さんの好物なんですね。^^
ほなあのトレーのまま、背中のポケットに入れてるんですか?
ほな次は、違うシリーズ食べてみますねー。^^

朝晩は涼しくなったけど、日中は汗だく状態ですねー。
でも汗かきながら走るって気持ちいいし、帰宅してシャワー浴びたら爽快!
紅葉、気になってる場所もあるんで、また下見に行ってきます。
いつもありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-08-29 21:48 x
maru430さん、こんばんは。
もしdottensyaさんの言われてる方と、Hさんが同じ人やったら、、、
「自転車が取り持つ縁」素晴らしいな~!
Commented by あえ at 2010-08-29 21:53 x
prototypegraphiさん、こんばんは。
ブログなどを見て走りに行きたい場所ってありますよねー!
私もお盆と5月の大型連休を利用して、夢を叶えています。
どうぞprototypegraphiさんの夢が叶いますように~。
そして当日のお天気が良くて、いいライドになりますように~。
Commented by あえ at 2010-08-29 21:57 x
naoさん、こんばんは。
大豊から京柱峠まではいい道なのにね・・・。
あのルート周辺で、ちょっと行きたい場所があるんで(紅葉の下見)、
今度はnaoさんに先に越されないように行ってきます。(笑)
といいつつ、またnaoさんに道案内してもらうことになるかも・・・。^^
そうそう、途中、無人販売のトマトが安かったでしょ?
購入できなかったこと、ちょっと後悔です。
Commented by あえ at 2010-08-29 21:59 x
すけまささん、こんばんは。
京柱峠は、自転車乗りには有名な峠なんですよー。
だから私も!って。
途中で、鹿、サルとの遭遇もあるようで、ワクワク・ドキドキルートです。^^
Commented by dottensya at 2010-08-29 22:41
maru430さん>
 元気にされていますか。あれだけ活発な内容がいきなり無くなっていたので
心配していました。良かった!

 あえさん>
 なんか私的な内容にあえさんのブログをお借りしたような感じで、
申し訳ございません m(_ _)m。
Commented by jake at 2010-08-29 23:35 x
お、ミニあんパン仲間ですね。他のシリーズもいろんな種類のがありますよ。
Commented by あえ at 2010-08-30 22:02 x
dottensyaさん、こんばんは。
やっぱり共通の知り合いだったんですねー。
うわー、やっぱり世間は狭い!
で、気になるんですが、、、
その方はdottensyaさんの後輩で、maru430さんの先輩ってことは??
dottensyaさんの年齢が・・・、んん?
私ですか?私はmaru430さんより、かろうじて下です。^^
Commented by あえ at 2010-08-30 22:09 x
jakeさん、こんばんは。
ミニあんぱんはjake さんと、直さんがお気に入りだというコメントして下さったんで、
購入してみました。
私はどうも薄皮よりも厚皮が好きで、次回購入迷うところです。
例えばたいやき、あんこも好きだけど、外の皮も好きなんですよー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30