今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

「世界三大土柱」:阿波の土柱へ

気になってた場所にも立ち寄る予定で、つっちー君の練習コースに行ってきました。
今日のルートはこちら。 ルートラボが開きます。

練習コースなんで、信号等以外は足は付かず。
でも、いい景色があったら、ついつい・・・。^^;
ブロガーの宿命?やろうか、ブログネタ、ブログネタって・・(笑)
やっぱり、文字ばっかりよりは写真があったほうがええでしょ?

稲刈りしてる場所もあれば、青々してる芝生を思わせるような田んぼ。
よーくみたら、正面中央にトンボが映ってます。^^
b0149340_2034591.jpg

香川県側はおらんかったのに、徳島県に入ったとたん、トンボがよっけ~!
それだけ水がきれいってことやね。^^

ほんで今日の寄り道は、ここ!
徳島県阿波市、阿波の土柱
b0149340_20373730.jpg

国の天然記念物にもなってるのに、ぜんぜんメジャーじゃない!
という私も何度もこのコースを走ってるのに、立ち寄るのは初めてで・・・。^^;

日本では「世界三大土柱」として上げられてるらしい。
ティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ合衆国)・徳島(日本「阿波の土柱」)

b0149340_20415362.jpg

観光客、誰もいません。
さみし。。。

途中自転車を止めて、土の遊歩道を
100m弱ばかり歩いていきます。


そしたら目の前に、こんな光景がっ!
b0149340_20433979.jpg

礫や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったものらしいけど、
近くまで歩いて行けたりしたら迫力もあるんやろうけど、、、
もろいんで、遠くから見るだけやけど、なんだか芸術作品みたいです。


気温33度の中の60km強のアップダウンコースを走り終えれば、お決まりのコレです。^^
ひやかけ(小) 200円
(冷たい麺に、冷たいお汁のうどんのこと)
b0149340_2047244.jpg

うまっ、うまっ、うまっ!!

冷たいお汁が、身体に染みわたる~(笑)
喉も渇いてたんで水を3倍お代わり、いりこだしの効いたお汁も全部飲み干して塩分補給!
疲れてたけど、うどん食べたら急に元気になって快調で帰宅!
やっぱり、うどんやね!

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-11 21:06 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by saba at 2010-09-11 23:32 x
あえさん、こんばんは。
これは宿命です...
トンボもそうだって...(笑)
いつも楽しみにしてるんですよ♪〜
世界三大土柱って...それって凄いんちゃうの!
最後は、うまっ♪〜
明日は久々に早朝練の予定〜5時30分出発(60km)
の予定です。
最後はコーラ飲んで、うまっ♪~の予定
Commented by たーやん at 2010-09-12 09:16 x
阿波の土柱
なにか別の惑星に来たみたい。
変な物出なかった?、たとえば「あえ星人」とか。
Commented by unitan at 2010-09-12 16:51 x
初コメント失礼します^^
(自転車用パット、レディースで検索してこのブログを発見しました♪)
写真の景色めっちゃきれいですね。
うどんもおいしそう…
母の実家が西条なので、いつか輪行して
四国も走ってみたいです♪
Commented by あえ at 2010-09-12 22:57 x
sabaさん、こんばんは。
sabaさんやったら、写真撮らんでもいいから・・・と言うのかと思った。
ちょっと外れたなぁ。^^;
トンボは、写真に入るように何度も取り直し撮影しました。
ロングやったんかな、お疲れさまでした。

Commented by あえ at 2010-09-12 23:04 x
たーやんさん、こんばんは。
たーやんさんのブログも写真がいっぱい!(笑)
私みたいに何度も足付いて、キョロキョロ動いてたら、
クリートのヘリ、早いですよ~(笑)
あとAv.もグーンと下がって、ガーン・・・!!

変な物??
臭いジャージ着て、ピチピチパンツ履いた「あえ星人」がウロウロしてたぐらい。
そのうち、ピンクたーやん星人も?!
Commented by あえ at 2010-09-12 23:12 x
unitanさん、はじめまして。
検索からおいで下さったうえに、コメントまでありがとうございます。^^
西条は水の都で水源も多く、ビールメーカーの工場もあったり、
千の風に乗って~の秋山さんの出身地ですねー。
西条やと、瓶ヶ森も近くやし大永山など、しまなみも自走で行けそうな?
いいルートがいっぱいあるんで、
どうぞ補給食を背中に詰めて(山はコンビニがないんで)おいで下さいね。
ついでに、さぬきうどんもどうぞ。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31