今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

日本の百名峠:桟敷峠と、落合峠

気になっていた峠へと。
本日のルートはこちら。 ルートラボが開きます

車を徳島県三野町:道の駅三野にデポ。
そこからフェミニンで、日本の百名峠:桟敷峠と、落合峠を目指します。

吉野川、朝日が当たってキラキラ!
b0149340_21311025.jpg


国道から反れて県道44号線を少し走ると、地元の方が「おっ!がんばって」とエール。
なんだか嬉しくなって手を振ったんやけど、、、この意味が後から分かりました。
数キロは2車線やけど、途中から細い木々に覆われたクネクネした道を走ります。
b0149340_21334355.jpg


最初に目指す桟敷峠までは、15kmで1000m地点まで上がるんやけど、
一度足を付くと、クリートをはめて再スタートはなんぎするんで、
写真も撮らず、心拍を上げへんように、ゆっくりと~。

ほんで、こんな景色が見え始めたんで、そろそろ峠の頂上かなー?
b0149340_2139853.jpg


100mほど登ると、何も書いてないけど、峠みたい。。。
b0149340_21405794.jpg

日本の百名峠かもしれへんけど、なにせ平均7.5%が15km。
汗ダラダラ、鼻水ズルズル、初めての道なんで、楽しむ余裕無し。。。

b0149340_21435815.jpg

 しばし休憩。
 最近、お気に入り
 ゼリータイプの栄養ドリンク。

 ほんまに速効元気になるんかいな?
 気休めでも・・・。^^;





一息ついて、標高2000m:落合峠を目指すんやけど、これから走る路面状態が不安。
b0149340_2147618.jpg


不安はよそに、ステキなルートで・・・
坂は坂やけど、たぶん平均5%ぐらいで、景色を見ながら走れます。^^
道沿いに小川が流れて、まるで奥入瀬を思い出すような光景がしばらく。
b0149340_21492963.jpg

b0149340_21495478.jpg


車も来ない、人もいない・・・、
そりゃぁ、突然クマさんが出てきたら、鹿が、イノシシが出てきたら・・・と不安やけど、
流れる川の音と、せみの声しか聞こえんって、贅沢なコースです。
b0149340_2152214.jpg


そろそろ峠に付いてもいい頃なのに・・・と、ふと見上げると、、、
おっ!!
b0149340_21531469.jpg


はーい、頂上でした!!
ヤッター!!
ここまで30km 平均時時速9.6km/hで登ってきました。
それだけ急な坂ってことで・・・、^^;
b0149340_21585196.jpg
 

汗だくやったけど、着いた途端強風が吹いて、涼しい!!
いえ、じっとしていたら肌寒く感じるほど~!!
b0149340_21595620.jpg
b0149340_2201135.jpg

愛媛県:瓶ヶ森を思い出すような熊笹に覆われて
車が数台駐車していて、ここを拠点に登山に出かけてるようでした。

キツイ坂続きやったけど、また走りに来たいなと思わせるようなルートやけど、
私でもしんどいなーと思うぐらいやったんで
このブログを見て行って見たいなと思う方は、しっかり坂を登ってからチャレンジしてね。

b0149340_2215431.jpg

 補給食は、昨日作った「たい焼き」

 靴も脱いで、いい景色を見ながら
 リラックス、リラックス!

 あんこのたっぷり入れたたい焼き食べたら
 力も沸いてきて、下山。





 ここからの話は、後半へと。^^/

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-12 22:34 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by qtrvspop at 2010-09-12 23:04 x
落合峠に上ったのですね〜。
お疲れさま。
景色、良かったでしょ??

矢筈や烏帽子もいい山なのですが、上られている方が少ないです。。。。
Commented by あえ at 2010-09-12 23:20 x
qtrvspopさん、こんばんは。
車デポするところまで、車で1時間・・・、山登るより疲れました(笑)
景色よかったですが余裕がなくて、頂上しかほとんど見なかったので次回は!
なにせ誰も会わん、車も来ない・・・、いつクマが出てくるか分からんので緊張しぱなっしでした。
Commented by nao at 2010-09-12 23:43 x
あえさん、こんばんは。
気持ち良さそうなコースですね
また、そのうち頑張って行ってみます

 
Commented by 310 at 2010-09-13 08:47 x
初めまして、高知を中心にぼちぼちロードバイクに乗っている310と申します。
落合峠は私もちょっと前初めて登りましたけど、とても寂しい場所でした。
なんか出るんじゃないかと!?

たい焼きおいしそうですね。
お疲れ様でしたw
Commented by たーやん at 2010-09-13 15:06 x
ススキを見ると「生石高原」へ行きたくなります。
山の上はもう長袖が必要ですかね?

自作の「鯛焼き」?大阪では一家に一台「たこ焼きセット」らしいですが
四国では「鯛焼きセット」?
今度は甘味処「あえ屋」でも出すの?
Commented by おやま♪ at 2010-09-13 20:13 x
お疲れさまっす(*゚▽゚)

毎度のことながらホントに絶景ですな(*´∇`*)
即効元気って(;^ω^)

たい焼きの方が効きそう☆
(^^ゞ
Commented by saba at 2010-09-13 21:18 x
あえさん、こんばんは。
よだれ(美味しそう)が出そうな峠ですね♪
楽しそう♪〜景色もええなぁ〜
そうそう!...気休めでも元気になりますよね〜
速効元気!...私も飲んだ事あります。
予定通り朝練走って来ましたよ!
時間が無くてコーラ飲んで、うまっ!まで出来んかった〜(残念)
こんどこそ!...
家族と朝食後、子供と2人で電車に乗り大阪へ...
一日中〜歩き.遊んで.の繰り返しでヘトヘトで夜まで
今日は筋肉痛です。自転車やったら筋肉痛ならんのやけど...
歩くのって体力入りますね。
Commented by あえ at 2010-09-13 22:52 x
naoさん、こんばんは。
いいコースやけど、すぐに携帯圏外やし、どうぞ道中は気をつけて下さいね。
あっ、ここはお店がないんで、水はもらえませんので。
そうそう私は、大川原高原では途中の水汲み場で、京柱峠でも水汲み場で水を補給、
どうも売店では頼みづらい小心者です。^^;
Commented by あえ at 2010-09-13 23:02 x
310さん、はじめまして。
メッセージをありがとうございます。^^
何か出てきそうですよね!
ずっと行きたかったんですが、どうしても怖くて・・・
やっと出かけたのですが、何か出てきそうで、落合集落に下るまでは恐ろしかったです。
でも紅葉はいいと思いませんか?
逃げる用意しながら、紅葉狩りに出かけようと思ってます。^^
Commented by あえ at 2010-09-13 23:13 x
たーやんさん、こんばんは。
頂上でゆっくりせんかったら大丈夫とちゃいますか?
でも一旦汗が引いたら、凍えながら下山・・・、
でもぶるっ!と身震いしたら、11Kcal消費すると聞いたことがあるんで、
下りながらダイエット!(笑)

たこ焼き、うちは2つありますよん!
持ち運び出来る家庭用ガスプロパンで、ほぼ業務用ちゃうん?って感じの大型たこ焼き器で、
高校生まで修行してましたから、上手いですよー!
うちの家族はどれだけ食べるねん?ってぐらいひっくり返して作ってました(笑)
Commented by あえ at 2010-09-13 23:16 x
おやま♪さん、こんばんは。
速効元気、ドラックストアで98円だったんでね、
思わずネーミングで買ってしまいました。^^;
2つ持って行ったんやけど、お昼はあれとたい焼きだけでお腹空かへんかったんで
元気になったのかと・・・。
ほんまかいな?
Commented by あえ at 2010-09-13 23:19 x
sabaさん、こんばんは。
速効元気、飲んだことがあるんですか?
ドラッグストアで、他のゼリータイプの栄養ドリンクよりも格安だったんで、
ネーミングと値段に惹かれ買いだめして持って行きました。^^;

朝早く走ったら、有効に時間を使えるんでええですよね。
お疲れさまでした。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30