今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

日本の百名峠:桟敷峠と、落合峠(後半)

日本の百名峠:桟敷峠と、落合峠の続き。

落合峠で、たい焼き食べて、日焼け止め塗り直して、写真を撮って・・・下山。
悪路なんやけど、8/28出かけた京柱峠の下り道が信じられんほど悪路やったため、
所どころ陥没してたり、段差があったりするけど、普通の悪い道ぐらいにしか思わない!

2kmほど下った場所から、落合峠の頂上付近が見えました。
頂上中央付近がそうで、道も確認出来るんやけど、分かり辛いな。

7kmほど下るとやっと集落があり安堵。
蕎麦の白い花が印象的。

下山するにつれて気温も上昇!涼しいくらいやったんが、20分も下れば31度!

国道439号線と、県道44号線の分かれ道。
1年前、剣山からの帰り道、ここで落合峠に行こうか迷ったことを思い出した。

R439号線を池田方面へ。
祖谷のかずら橋を過ぎ、しばらくするとR32号と、r45号線に分かれるんやけど、
8月28日京柱峠からの帰りR32の祖谷(いや)渓谷ルートやったんで、
今回はr45線のルートを紹介します。^^

r45号線に分岐して100mばかり下ると、急に平均9%の坂が待ってます。
500mほど行くと坂の途中道の駅:祖谷があって、この坂を抜けるのに2km。
坂の上から登ってきた道を振り返って。

頑張ったらここからは、激下りが待ってます。^^
って、その前に長さ1000mほどのトンネルがあるねんけど、
狭くて暗く、観光バスがドンドン行き交い幅寄せされて・・・、オソロシ~~!!
と思ったら、観光バスの運転手の方は、ずっと私の後ろを伴走。

トラックなどの運転手さんもそうやけど、そんなに避けてくれんでもええのに~っていう位
幅を開けて追い越してくれます。
ほんまにありがたいですね。
だからこそ、一人で走っても怖いって思ったことないし、続けられてるんやと思う。

ほんでトンネルを抜けて1kmほど下ると、こんなウエルカムオブジェ?が。
通り抜けてから振り向いて撮影。こちらが表玄関みたい。

R32号に出て池田方面へ3kmほど走るとコンビニ、モンベルがあり、いつも賑わって、
私もこの付近に来たら、いつも利用してます。^^

このあたりは大歩危・小歩危の観光地。
ふと川を覗くとラフティングしてる光景。なんだか楽しそう!!

ここの地点で33度。
せっかく快適に乾いてたウエアもまた汗がっ。。。

今回デポしたのは道の駅やけど、
前回、京柱峠に行ったときは、池田にある吉野川運動公園に車を止めました。
橋の中央下がそうで、野球場と一緒になってるんで広くて車止めやすいです。^^

ここの地点で34度。(><)
でも追い風やったんで、帰り道はルンルン~♪

桟敷峠~落合峠は激坂やけど、広葉樹林が多かったんで、きっと紅葉が素晴らしいはず!!
よく考えたら、土曜日に80km程度しっかり走った翌日で、
足が疲れてた?のもあって、なかなか景色まで楽しめんかったけど、
次回は紅葉シーズンに行けたらええなって。^^

さて次回はどこ行こ?

にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
by bread-gardenclub | 2010-09-13 21:22 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by prototypegraphi at 2010-09-14 08:39 x
大歩危・小歩危、いいですねー。
モンベルがイベントとか開催していますよね。
ラフティングとか夏とか超気持ち良さそう!!

勿論、こういうところ走るのも気持ちいいでしょうね^^

うーむ。やはり四国縦断を早くしたい!!
Commented by nori at 2010-09-14 09:03 x
ええコースやね~。 行きたいけど片道250kmありますよん。。
そういえば、ここでラフティングするにはモンベルの会員にならんとあかんみたいで、家の息子がおととし入会して、カタログが春夏送られてきてました。 ええとこやねぇ~♪
Commented by jake at 2010-09-14 19:47 x
今回も、すばらしい風景の写真、ありがとうございます。ラフティングって、ほんとにおもしろそうですね。

トンネル、特に狭いところは恐いですよね。私はできるだけトンネルを通らないコースを選んでますが、どうしても通る必要がある時は、車来るな~と願いながら通ってます。
Commented by あえ at 2010-09-14 20:39 x
prototypegraphiさん、こんばんは。
モンベルの前は、ラフティングのお客さんで溢れてて、
大歩危・小歩危近辺は、荷台にラフティング用のボートを積み上げた車と、
お客さんを積んだバスとよくすれ違いました。
みなさん、楽しそうでしたよ。
そんな光景を見る私も、楽しくて見入ってしまいました。^^
Commented by あえ at 2010-09-14 20:49 x
noriさん、こんばんは。
ラフティング、関西などからもお客さんが来てる可能性もあるんですねー。
景色もいいし、川遊びは楽しそうです。
ラフティングじゃなくても、(ぜんぜん面白さはちゃうけど)
気軽に遊覧船ていうのもあります。
このあたり(大歩危・小歩危)は、自転車よりバイクのツーリングが目立ちますね。
Commented by あえ at 2010-09-14 20:58 x
jakeさん、こんばんは。
今年初めて(夏に)自転車で走ったのですが、
初めてラフティング見て、「やってみたいな」と思わせるような楽しい光景でした。^^

トンネルで走行中、バイクなどの大きな走行音もドキドキしますよねー。
目が慣れてないんで見づらいし、あと古いトンネルだと排気ガスが蔓延してるし~!
私もトンネルに入る前は、車がいないときを見計らってスタートしてます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。

by あえ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite