今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

心拍計が動かんと思って・・・

明日は雨やから・・・と、久々の朝練!
20km程度行く予定にして、走り始めたけど、心拍計が動いてないやん!
うわー、また電池切れ?
いやいや、涼しくなって肌が乾燥してるからやなぁ、
そのうち1km程度の緩い坂道を登ってる間に、心拍計も動き始めるやろー

ゼーゼー、ハーハー

やっぱり電池切れかいなー?と、12kmほど走ってもまだゼロ表示やったんで
途中コンビニで電池購入。
交換しようかなとサイコン見たら、

心拍計、動いてます。

ちょっと、ちょっと!!(笑)


さむーなってきたら、心拍計付けるのも冷たくてイヤのに、
わざわざ心拍計濡らして装着するには勇気がいるんで、汗かくまでゼロ表示でええわーと
思ってたんやけど、
いくらか距離乗らんと感知せんことを、すっかり忘れとった~。
ほんでそんな(寒い)季節になってきたってことをしみじみ実感。
あぁ、、、暑かった日々ともしばらくお別れなんやなー。


ハロウィンも近いんで、
かぼちゃと、かぼちゃの種入りワッフル~♪
b0149340_2243128.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-29 22:08 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by saba at 2010-09-29 23:30 x
あえさん、こんばんは。
春までは寒さに強かったのに、この気温で寒~
長袖にウィンドブレーカーに着込んで夜明け前に出発!...
それでも寒かった~
朝練お疲れ様です。
種入り???...でも、美味しそう。
私もゼロ?...今日は着けるの忘れてました。(笑)
(コメントつづき)
ほんま、自転車は楽しく乗らんとあかんね♪
ありがとう~
Commented by TOMOO at 2010-09-29 23:32 x
あえさん、こんばんは。
自分のサイコンは心拍だけは寒くても暑くてもきちんと出ます。
よく「濡らさないと出ない」と聞きますが、一度もやったことないです。
じめっとした性格だからでしょうか(笑)
今日も朝食が美味しそうです。
かぼちゃの種って、体にいいんですよね。
たまに買ってきて、ハム太郎(古い)みたいにぼりぼり食べてます。
Commented by nori at 2010-09-30 08:29 x
うちのガーミンとは違うかも?ですけど、同じような症状の時がありますね。
正確に心拍を表示していない時も電波はセンサーから本体に向けて送られてるだろうから、本体側も不正確な電波を受けてバグってるんだと思います。 今回のようにコンビニに入って電波の届かないところまで移動するとか、一度リセットあるいは電源入れなおすとかで対処すると正常に戻ることがありました。
Commented by jake at 2010-09-30 20:25 x
あー、寒くなってくるとしょっちゅうありますね。
私は結構汗かきなので、走ってるとわいりとすぐに動き出すんですが、去年一回めちゃめちゃ寒かった時はなかなか動き出さなくてあせりました。
Commented by あえ at 2010-09-30 21:59 x
sabaさん、こんばんは。
朝練、お疲れさまでした。
平年並みの気温やけど、急に涼しくなったから、余計に寒く思うなぁ~。
帰宅しても、汗が引かんうちにシャワー浴びて・・・!!
かぼちゃの種は、スーパーのおつまみコーナーでも(たぶん)並んでます。
普通に食べても美味しいよ~!
Commented by あえ at 2010-09-30 22:08 x
TOMOOさん、こんばんは。
ええですねー、濡らさんでもええって!
ウェッティーな性格って~、あはは~!!(笑)。
乾燥肌じゃないってことは、保湿力が高くて、汗が出て老廃物が出やすいってことは、
TOMOOさんって、お肌つるっつるじゃないですか?
ほんで、かぼちゃの種食べて、元気もりもり!
アルテグラのスプロケ、おめでとうございます!!
Commented by あえ at 2010-09-30 22:12 x
noriさん、こんばんは。
ありがとう~。
スタートするときに、毎回リセットしてから走行するんやけど、いつもあかんで・・・。
冬にローラーしてたときは、お湯で温めてから装着してました。^^;
ガーミンとはお値段の差があるんで(V3が5つぐらい買える)、
私と同じで、あんぽんたんなんかもー!
Commented by あえ at 2010-09-30 22:17 x
jakeさん、こんばんは。
出勤時など汗っかきは、華麗な臭が木になるけど、心拍計の感知ではええですねー。
私なんぞ、これからいつもやから「またか」やけど、
たまに動かんかったら焦りますよねー。
でも昨年、そんな寒いときでもjakeさんは自転車乗ってはったんですねー。
Commented by dottensya at 2010-09-30 23:53
 あえさんが使用されているCATEYEのサイコン&心拍計は以前使用
していましたが、12km走っても心拍計が動いていないというのは異常
だと思います。
 心拍計のセンサー部分を濡らすのは知りつつもしませんでしたので、
走り始めに数値の表示がおかしい(心拍が低すぎる)ということは有り
ましたが、1kmも走れば正常になっていました。ずっと0ってことは無
かったけど......。
Commented by るーちょ at 2010-10-01 12:45 x
取り説に「電極パッドに水または心電計用の電解質クリームを塗ることをおすすめします」って書いてありますね。
電解質クリームって何かと思ってぐぐったら、心電計用の「ケラチンクリーム、ECGクリーム、カルジオクリーム」が代表的な物だそうです。
ただ、殆どが医療関係にしか販売していないみたいなので、知り合いに医療関係者が居れば頼んで購入するか、個人への販売も行っているところを調べるしかなさそうです。
じゃあ、他で代用出来ないか調べてみると「ハンドクリーム」等の保湿クリームでもいいんだそうです。
皮膚の接触抵抗を下げるのが目的なので、濡れてさえいれば水でもいいという事らしい。
ただ、専用クリームの方が、より抵抗が少ないみたいです。
そうすると超音波美顔器用の超音波ゲルなんてのは、比較的安くて購入し易いのでいいかも。
だったらゲル(ジェル)で、肌に優しい物なら何でもいいのか?

水以外に色々試してみると、良い結果が得られる物が見つかるかもしれませんよ。
自分はハートレートモニターを持ってないので、実験は出来ないんですが…
やっぱり有った方が良いのかな?
それから、これからの季節、静電気も正確な検知を阻害する要素だそうです。
Commented by あえ at 2010-10-03 22:50 x
dottensyaさん、
心拍計、電池が無かったんでした。
ありがとうございます。m(__)m
先日の途中動いてくれたんは、電池の「お礼奉公」だったのかもしれません。^^;
Commented by あえ at 2010-10-03 23:09 x
るーちょさん、こんばんは。
いろいろ調べて下さったり、たくさんの知識もありがとうございます。m(__)m
るーちょさんって、知識人だ!!
心拍計って胸に装着する、そのもの自体が冬になると冷たいんで、
プラス水ともなるとブルブル!
私なんぞ、持ってるだけでお遊び的な感覚やけど、
トレーニングしてる方にとっては、データー取って有効活用してる方も居られますよねー。
静電気のことも知りませんでした。一つ物知りになりました。^^
ありがとうございます!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31