今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

美味しいコーヒーが飲みたくて・・・150km!

昨日、美味しいコーヒーが飲みたいっ!と思い、今朝6時半に自宅を出発。
国道11号線を徳島市に向けて東へ、東へ。

大坂峠上り口からのルートです。ルートラボが開きます。

バザーン、バザーン・・・
打ち寄せる波の音を聞きながらの走行。いつ走っても海岸線はええねぇー。^^
b0149340_20432887.jpg


国道11号線:鳴門市から徳島市に入り、吉野川大橋の手前で、人力車を発見!
お遍路さん?と思ったけど・・・、
んん?日本一周?
気になって・・・、走行しながら少しお話させていただきました。
ブログに掲載させて頂くことも快く了解していただき、写真をパチリ。
b0149340_20481358.jpg

写真家 三井昌志さんが、徳島公園をスタートに、
約5ヶ月かけて日本一周して、あと数キロでフィニッシュというところでした!
ウォーー!!
「徳島公園でフィニッシュを終えて、今日、東京行きのフェリーに乗って帰るんです」と
先ほど、ブログを見たら、船の中とのこと。
ほんまのフィニッシュまであと少し、最後まで気をつけて。

ほんで分かれてから、国道55号バイパスを南下、目指すは「珈琲美学」
十年以上も前、よく通ったお店やったけど、もう何年も行かんかったら道も忘れ・・・
ウロウロしてたら、看板がっ?えっ?お店の名前が変わっていた・・・
私は、以前の看板(名前)が好きだったなぁー。
COFFEE WORKS

b0149340_2103048.jpg


ケニアを飲んで以来、コーヒーをストレートで味わうようになったきっかけのお店で、
何十年も前は、気軽に車も止めたけど、
いつの間にか駐車するのも困難?になりはじめてから、脚が遠のいてました。

店内は、ぐっと大人の雰囲気で、心地よい音楽が流れてます。
カウンター席に座り、バリスタの方とお話。
b0149340_2133591.jpg
ホットサンドのモーニング。

一般のお店やったら、食べ終わったお皿はさっさと片付けるけど、ここのお店は、しばらくそのまま・・・。
私はそんなお店が好き!

槇原敬之さんの「ズル休み」の歌詞にもあったけど、
コーヒーショップでお腹いっぱい食べた後、ぼんやりしてたら、ウエイトレスがカップと気持ちまで全部片付けていく

b0149340_2161597.jpg
  っていう内容の歌詞なんやけど、
  そりゃぁ、テーブル広くなるけど、
  気分的に、
  私は、さっさと片付けられるより、
  時間を置いて片付けて欲しい派かなー。

  

  珈琲の味は、
  飲んだ後にも、ずっと香りが残る
  この幸せ感・・・

  私は、ここの珈琲、
  雰囲気が一番好き!

  徳島はコーヒー専門店がいっぱいあっていいな。




ほんでせっかく徳島に来たんやから、、、と、徳島ラーメン店へ。
さっき食べたのに、また食べるん?って? 育ち盛りやもーん(笑)
一福銀座
b0149340_212538100.jpg


よっけ食べたんでカロリー消費せんと~と、眉山へ。
この地点で80kmオーバー走行してるんで、TTはなし。
眉山公園駐車場に着いたら、展望台まで自転車を担ぎ上げるんやけど、
そんな力も無くて・・・、写真だけ。
b0149340_21472122.jpg


10月なのに、せみも鳴いてる中、西部公園側に写真を撮りながら下り~。
b0149340_21295633.jpg


県道1号線を、途中吉野川に架かる、名田橋を渡ったんやけど、
肥沃な吉野川の恩恵を受けてか、畑もあってびっくり!
b0149340_2132073.jpg


帰りは大坂峠を越えて~。
瀬戸内海が見えたら、なんだか、ほっ。とします。
b0149340_21331691.jpg


ほんで本日の走行距離は・・・
150kmオーバーとなりました、あぁ~よっけ走ったなぁ。^^
車やったらガソリン代がいるけど、フェミニンなんでエコなんやけど
私へのガソリンとして、ジュース代+あんぱん代=410円かかりました。^^;

走行距離 151.5km
平均Av.  22.5km/h

心拍計はまったく動かず・・・。
途中、サイコンの電源を入れ直したり、装着し直したり、サイコンから遠く離れてみたけど、、、
結局、帰宅して電池を替えたら、キチンと作動しました。^^;
ありがとうございました。m(__)m



2009年2月~2010年9月までの走行距離 フェミニン 8825km
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-02 22:07 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by sui at 2010-10-02 22:30 x
おおっ!
150㎞越えですか、すごいっ!
Commented by razulite at 2010-10-02 22:49
マザーズカフェと珈琲美学、私も好きなお店で良く通っていました(^^)

徳島は、珈琲消費量日本一らしいです。
Commented by dottensya at 2010-10-02 23:24
 う〜ん、おいしいコーヒーのために往復150km。やりますねぇ(^^)。
試しに京都から半径70kmで円を描いたら神戸もすっぽり入りまし
た(^^;。
 ところで写真家 三井昌志さんってブログを拝見してみると、京都市
のご出身なのですね。もう東京へ向かわれているとのこと。無事に
ゴールできますように。
Commented by jake at 2010-10-03 10:09 x
コーヒーのために150キロ、参りました。私は2日は親子丼とダム見物で120キロでした。
コーヒーの良い香りが漂ってきそうですね。ラーメンもおいしそうです。そういえばしばらくおいしいラーメン食べて無いなあ。なんだかラーメン食べたくなってきましたよ。
Commented by curtis_01 at 2010-10-03 21:11
150km凄いですねぇ!
珈琲のいい香りのためっていうのがまたイイです。

それにしても美味しそうだし、いい景色だし、
最高ですねぇ。
Commented by あえ at 2010-10-03 22:15 x
suiさん、こんばんは。
今日が雨と分かっていたので、ロング走ってきました!
気分転換になりました。^^
Commented by あえ at 2010-10-03 22:23 x
razuliteさん、はじめまして。
やまなみや、にしおく・・・、どこも雰囲気がよく似ていますよね~♪
店内に入るとコーヒーのいい香り~、razuliteさんも通われてたんですね。^^
徳島が消費量日本一は昔の話で・・・今は鳥取市が一番みたい。
安来市には世界でトップに立ったバリスタが居るカフェロッソがあるから、
コーヒーのレベルも高そうな・・・・?
Commented by あえ at 2010-10-03 22:26 x
dottensyaさん、こんばんは。
三井さん、とってもいい感じの人で、
撮影した写真、笑顔が多いでしょ?人柄を表しているようでした。
dottensyaさんちから神戸も近そうやけど、車も多いし、ちょっと時間もかかりそうな?
でも美味しいコーヒーとパン!いいですねー。^^
Commented by あえ at 2010-10-03 22:31 x
curtis_01さん、
あははっ!私も自転車バカでしょうか?(笑)
モーニング食べるために時間を合わせ、お腹も空かせて行きました。^^
75km先のお店にモーニング食べに誰が行く?と自分で走っていて、おかしかったです(笑)
Commented by あえ at 2010-10-03 22:34 x
jakeさん、こんばんは。
コーヒーと目的はもう一つあったんやけど、
jakeさんも親子丼のために120kmもやりますねぇー!
今日は雨で、いい休足日になりましたね。
って調べたら京都は15時過ぎから雨だった様子。ほな、乗れたかな?
Commented by kei at 2010-10-04 00:07 x
はじめまして、懐かしい風景が見れたのでコメントさせていただきました。

文理大近くの珈琲美学は名前が変わってしまったのですね。
前のほうが私も好きでした。パンもおいしいですし最高ですよね。
ただちょっと高めだったので財布にはやさしくなかったですけど(笑)

眉山もなつかしいですし、また行きたいと思いますね。
今はヒルクライムにはまっているので、
今後は自転車で行ってみたですね~
Commented by あえ at 2010-10-06 21:35 x
keiさん、はじめまして。
あの大きな看板が取り外されていたので、お店が変わったのかと思いました。
昔はチーズケーキがメインであと数種類と、
ドライカレー等があっただけやけど、今は豊富にありそれも驚きでした。
パンですか?
パンはなかったような・・・・、ありましたか?
珈琲の値段は、昔も今も変わらずでした。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite