今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ装着 その1

昨日徳島に行ったのは美味しいコーヒーを飲むためもあったけど、
もう一つ目的がありました。
高松市にチームを持っているショップがあるんやけど、チームを持ってるぐらいやからとあるはずと、
「チューブレスの用品が欲しい」と尋ねていったら、
「うちではチューブレス関連は取り扱っていません」

それなら徳島は、、、
「自転車王国とくしま」と言うみたいで、「自転車王国とくしま」というぐらいやから、
高松市では取り扱ってないチューブレス関連商品も、徳島市ならあるかも!
「なんたって自転車王国」なんやから、あるはず!!流通してるはずと期待をして
同じく徳島市でもチームを持っているほどのショップに立ち寄ったんやけど、、、、 




私には、もう頼れるショップはないーー!(;;)




ホイール、タイヤは、イギリスから来ました。
多々ショップを回りましたが、
専用の石鹸水も、タイヤの中に入れるパンク剤(シーラント剤)もありません。
見た通販では売り切れで、唯一タイヤレバーは求めれたけど、
人口の多い街のショップでは取り扱いはあっても、田舎でチューブレスは無名に等しい・・・
なんでチューブレスにしたんやろって、
徳島からの帰り道の脚の重たかったこと、後悔、後悔、後悔・・・
どよーーーん・・・

でも後悔しても始まらんので、タイヤレバーだけが頼りに作業開始。

b0149340_20335031.jpg

洗面器に、固形石鹸で石鹸水作り。

泡のハンドソープを
そのまま使ったほうが
ええんやろかーとも思ったんやけど・・・
これで代用。




b0149340_20355951.jpg

ビートに石鹸水を塗っていくんやけど、
すぐに泡が無くなり、
水みたいに・・・。

ほんで石鹸水なんで、
タイヤを素手で入れると
滑ってどうにもならへん。

軍手を履いてみるけど、
軍手じゃ上手く入らない。

あと20cmっていうところまで素手で入れて、
タイヤレバー登場!


b0149340_20412074.jpg
レバーの取り扱いを何度も何度も読み返して・・・

レバーを使っても、
硬くて、ぜんぜん無理!
片一方を嵌めると、片一方が外れる・・・
親指の皮は剥け、ビートで人差し指が切れて血が出て
なんで血だらけに成りながらせんとあかんの?と
家族に応援。


「ここ、持っといてー!」

ここまで来たら、ホイール傷ついてもええわー、
タイヤレバーが折れるんかと思うぐらい、無理やり押し込み、、、
クリンチャーの要領で、タイヤを入れて行く

「パッチン!!」」
b0149340_20522016.jpg


装着出来ました!!

すぐに空気を入れたけど、ビートもすぐに上がって無事
チューブレスタイヤ装着出来ました。

と言いたいところやったけど、大きな失敗をやってしまいました。
この続きはまた今度。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-03 21:25 | 自転車整備、チューブレス | Comments(35)
Commented by aonori at 2010-10-03 21:53 x
がんばれー!! おー!!

でも良いなー、DURA-ACE WH-7850-SL。
軽いんやろー、良く回るんやろー。

無事にフェミニンに装着できて走ったら今までの苦労も吹っ飛ぶくらいに満足度大ですよ。
Commented by あえ at 2010-10-03 22:00 x
aonoriさん、こんばんは。
ありがとうござます。
結果、今は装着出来てるんやけど、パンク剤が入ってないんで、パンクが怖いです(><)。
ほんで、軽い・・・って、うわっ!!
私としたことが、計量するの忘れてました、、、どよーん!(笑)
Commented by qtrvspop at 2010-10-03 22:11 x
mtbとロードの違いあれど、チューブレスタイヤを履かせるのは大変。いつも風呂場で格闘して、握力が無くなりかけた時に入ってくれます。
ロードのほうがタイヤ幅が狭いから、もっと難しいと思われます。
ごくろうさまと言う前に、何かあったようで・・・・。

Hutchinsonのチューブレディーを試すのに購入したのですが、あまりやる気が出ません(笑)
早くしないと、テストもできないのですが・・・・あの苦労を思うと(遠い目)

ところで、fast'airを探していたのですか??
Commented by つゆつゆ at 2010-10-03 22:26 x
おめでとうございます。ついにハメちゃいましたね。これからバシバシ走っちゃってください。けど失敗って…気になるなぁw
Commented by saba at 2010-10-03 22:44 x
あえさん、こんばんは。
なかなかチューブレス関連で取り扱って無いとか
寂しい話ばかりやけど、
もうちょっと親身に考えてくれたらええのに~(ショップの方)
だけど頑張ってよ!
あえさんには頼れるブログ友達がいるやん♪
私はチューブレスの事はトンチンカンでわかりませんが(笑)...
だけど私の貰い物のホイールもチューブレス対応らしいです...
チューブレスにする時が来たら、いろいろ教えて下さいね。
Commented by たーやん at 2010-10-03 23:02 x
他の方は知りませんが「シーラント剤」は私は使っていません。
シーラント剤はバルブから入れるのでかなり難しいかも?(バルブコアが外れるタイプでないと入れられないかも。他の方法は私は知りません)
それと、タイヤを外したときシーラント剤でかなり「バッチク」なります。(シーラント剤は固まりません、ゲル状のままです)
それと最大の私がシーラント剤を使わない要因は「重く」なるからです。
せっかくの軽量ホイール、シーラント剤で重くしたくありませんでしたので。

Commented by たーやん at 2010-10-03 23:03 x
その2
それに、思ってるほどパンクはしませんよ。私も使い始めて約1年経ちますが(途中摩耗で交換、現在の物は約3,000km走行)パンクはしたことがありません。多分パンクしてあったとしても気付かなかったかも?
それ位徐々にしか空気は抜けませんから、一気に抜けるときはバーストくらい?バーストしたらどんなタイヤも使えませんけどね。
出掛ける前に空気圧の管理さえしっかりやればパンクはほとんどしませんし、チューブレスならたとえパンクしてあっても出掛ける前に入れればその日は帰ってくれると思います。
タイヤを入れる時、タイヤのビードに石鹸水は私は浸けてません。ホイールの方だけです。
http://www.irc-tire.com/bc/others/road_tl_lever_move.html ←見てね。
長くなりましたが、私で分かる範囲であればお教えしますのでコメント欄にでも書いてください。
Commented at 2010-10-03 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るーちょ at 2010-10-04 02:25 x
何はともあれ装着おめでとうございます。
大失敗ってなんだろ?
専用石鹸水が入手困難だったら、自動車やオートバイのタイヤを装着する時に使う「ビードクリーム」で代用してはどうでしょう?
Commented by しげお at 2010-10-04 03:14 x
同じタイヤ使ってます。初め装着だけで6時間掛かりました。
コツが分かると15分ぐらいです。
片一方を嵌めると、片一方が外れる・・・よく分かります。
自分の場合、右片方を指で押さえながら左片方をタイヤレバーで少しずつはめていく感じです。
石鹸水はタイヤを嵌めた後でビートとリムの間に泡だらけになるくらい筆(水彩絵画用の)でジャブジャブつけてます。
空気を入れたときにビートが滑りやすくする為ですね。
所々空気が漏れる箇所は手でタイヤを押しながら空気を入れると上手くビートが滑って装着できます。
Commented by ちあきぃ at 2010-10-04 06:35 x
おぉぉ~ドキドキします。
うちのチームはチューブレス率が孝江ですが、下からタイヤを引っ張るように上げてくると、
最後のレバーが楽らしいんですけど・・・。
私はクリンチャーでもそれができません。
女子の力って残念だな~って思います。
最近主人がシーラント入れました。
パンクには安心ですけど、かなり重くなるそうです。
参考までに。。
Commented by BigMan at 2010-10-04 08:44 x
私とお揃いや(#^.^#)
Commented by ぺんちゃん at 2010-10-04 09:54 x
始めまして。いつもは読むだけでしたが、チューブレスの事でお困りのようでしたのでショップの情報を。
http://www.cyclescience.jp/
もうすでに知っていたらごめんなさい。
サイクルサイエンスというお店です。大坂峠を下った藍住町にあります。家の夫によりますと以前、HPでアルテやデュラのチューブレスホイールを紹介していたので取り扱いはしていると思います。
ただ自分たちが行っているショップではないので詳しくはわからないのですが・・・・
参考になればいいのですが、のぞいてみてください。
Commented by カレーパンマン at 2010-10-04 10:38 x
こんなに入りにくいタイヤだと出先でパンクしたとき大変じゃないですか?
Commented by 腰痛オヤジ at 2010-10-04 19:30 x
どうも、同じ高松で自転車に乗っている腰痛オヤジです。
お困りのようですので、ショップ情報を!少し遠いですが、私がロードバイクを購入した愛媛県西条市のB-shop-ochiさんのところでシーラント剤を充填してもらえますよ。売ってもくれると思います。
シーラント剤を充填してもらった後は、西条まで遠出したついでに加茂川沿いに車をデポして寒風山ヒルクライムか、新居浜の大永山ヒルクライムでもいかがですか?
ショップのホームページと料金表を貼り付けておきます。
ttp://www.b-shop-ochi.com/
ttp://bike-ochi.com/pdf/mainte.pdf
Commented by curtis_01 at 2010-10-04 20:54
いったい何?何が起こったのー?!

ともあれ、装着おめでとうございます。
血だらけになりながらも…。
…俺、クリンチャーのままでいこうかな。
やはり、
Commented by トト at 2010-10-04 21:50 x
はじめまして、
私はアルテグラーにチューブレスをはいてます
履き替えた時は、いつもの道に絨毯がひいてあるのか
と思うくらいの走行感に感激しました
きっといっぱいの苦労も報われると思いますので
もう少しだけ頑張ってください。
Commented by O~ at 2010-10-04 22:22 x
やりましたね、ついに装着完了ですか。
"下からタイヤを引っ張るように上げてくると・・・"
自分はチューブラーを装着するのと同じ感じで、
左右を引張りながら入れていきます。
また、先日 "http://www.cyclescience.jp/" さんで、
石鹸水は濃い目がいいと教えていただきましたが、
どうも濃いほうがビートが上がりやすいみたいです。
今回装着した自分のタイヤが空気漏れが多いので、
石鹸水を塗ってしばらく放置してみましたら。
なんと泡が立っていたのは、タイヤサイドでビートの咬み合せ部ではありませんでした。
??ですね。
でも空気圧が下がっても気にせず(気がつかない?)乗れますので、OKとしています。パンクの経験もありません。
クリンチャーだと25C以下には乗れない体になってしまいました。
Commented by あえ at 2010-10-04 22:40 x
qtrvspopさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ファンランドの動画やと、MTBは楽にタイヤの交換してたんで、
簡単やーとちょっと掻い潜ってました。
タイヤ、熱湯につけてから装着したらもっとし易いんやろか・・・なんておもったりしましたが、
きっと同じですね、、、。^^;
fast'air・・・って、分からへんのやけど、
パンク剤(シーライト剤)と専用石鹸水を探してました。
でも石鹸水はもういらんし、パンク剤はいれんとこのままで走ろうかと思ってます。
Commented by あえ at 2010-10-04 22:42 x
つゆつゆさん、こんばんは。
ありがとうございます。
装着したら、さっきの苦労も忘れてしまいますね・・・。^^;
昨日は1日中雨やって試走は無理やったんですが、次回走るのが楽しみです!
Commented by あえ at 2010-10-04 22:48 x
sabaさん、こんばんは。
ええホイールを頂いたんですねー。
私に教えてって・・・、
そやから、前も言ったでしょ?そんな笑えない冗談は止めてって!!
sabaさんは、いい条件で自転車乗ってはるんやから、
CSYさんに行けば助けてくれる人おるんやし、いざとなれば、noriさんやって!
私の場合、誰も傍におらんのですよ!
ブログだけが私の唯一の頼みなんです、ブログだけがね。
Commented by あえ at 2010-10-04 22:54 x
たーやんさん、こんばんは。
いっぱい言葉をありがとうございます。
動画、「ビート部分に石鹸水をつける」って書いてあるけど・・・?
シーラント剤は、私が見てるブログではみな入れてたんで、入れるもんかと思ってました。
そやって、たーやさんも何も書いてないんで、入れてるもんだと思ってました!
ありがとうございます。
ほな安心して、このまま乗ることが出来ます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-04 22:56 x
秘密さん、こんばんは。
温かいメッセージありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-04 22:58 x
るーちょさん、こんばんは。
専用石鹸水、固形石鹸を石鹸水にしたら大丈夫でした。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:02 x
しげおさん、はじめまして。
恥ずかしい話、足で片一方固定したり・・・
タイヤを入れてたんですが、やっぱりあかんで華族に協力を。
石鹸水って、ビートを上げやすくするため?って
装着しやすいためかと思ってました。^^;
そうやったら、後からバシャバシャでもええんですねー。
なんか次回タイヤ交換に明るい光が差してきました!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:07 x
ちあきぃさん、こんばんは。
ちあきぃさんがビートが上がらんでHelpやったと聞いて
かなり気落ちしてたんやけど、、、
無事装着できることが出来ました。
パンク修理剤は、入れてるもんやと思ってて・・・。^^;
でもね、中には女性でレバー無しで入れる方もおられるみたいなんですよ!
びっくりでした!!
なので、ちあきぃもいっしょにがんばりましょ!!
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:09 x
BigManさん、こんばんは。
おっ!お揃いですか?BigManさんがチューブレスなのは憶えてたけど、同じとは!
ほな、ビューティーペアーですね。^^
次回、一緒にフュージョンポーズして下さい!お願いします。^^
Commented by あえ at 2010-10-04 23:13 x
ぺんちゃんさん、はじめまして。
サイクルサイエンスは存じ上げてるのですが、
以前、商品の問い合わせをしたら、「取り寄せしかない」と言われて以来、
ノーチェックでした。
わざわざご紹介、ありがとうございました。
無事タイヤが装着出来たけれど、何か会った際は一度お伺いをさせてもらいますね。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:15 x
カレーパンマンさん、こんばんは。
そうなんですよ!パンクが怖いです。
私が装着しづらいと書いて賛同して下さった方はいるけど、
私が見たブログではほとんどの方が「簡単に出来た!」という内容やったんで、
こればっかりは自分でやってみんとわからへんことでした。
いい勉強になりました。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:25 x
腰痛オヤジさん、こんばんは。
B-shop-ochiさん、存じ上げているのですが、、、距離の関係で。
いくらたまにお世話になるとはいえ、自走でいける距離のショップを探していました。
コメントでここのショップを紹介してくださったり、観音寺市や三豊市にお住まいの方で
B-shop-ochiさんで自転車を求められてたという方もおられます。
女性用ウエアなどの取り扱いもあるようですね。^^
わざわざ貴重な時間を割いての紹介をありがとうございました。
瓶が森は、3連休中いく予定にしています。
どうもありがとうございました。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-04 23:28 x
curtis_01さん、こんばんは。
curtis_01さんの握力が右30kgやったら、私の2倍力があるから、
きっと血を流さなくても大丈夫かと思いますよ。^^
ほんま、か弱い女性は不利ですわー(笑)
Commented by あえ at 2010-10-04 23:30 x
トトさん、はじめまして。
道にじゅうたん??
それほどクッションがええってことですよね!
うわー、試走が楽しみ!!
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-10-04 23:40 x
O~さん、はじめまして。
石鹸水は、濃い方がええ・・・って、
固形石鹸で作ってる石鹸水なんで濃いか、薄いか分からんけど、
どっちかというと濃い目だったかも?!
そやから、すぐに空気を入れたんやけど、何の苦労もせずにビートが上がったんかもしれません。
空気圧が下がっても気が付かない・・・って、それにパンクの経験もないって、
それってすばらしことやなー!
乗るのが楽しみになってきました!!
ありがとうございます。
Commented by るーべ at 2010-10-05 20:28 x
私も相性の悪いタイヤをチョイスしてしまい、ビートを入れるのに四苦八苦した経験があります。パンクした時のことを考えて、コスメ用の小型スプレー容器に洗剤を入れて携行していましたよ。
Commented by あえ at 2010-10-05 22:16 x
るーべさん、こんばんは。
用意周到で走りに出かけてはったんですねー。
パンクはいつ起きるかわからんのが怖いです。
私はパンクしたら、クリンチャーとして使おうと思ってるんで、
チューブ2本携帯して走る予定です。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31