今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ、無事装着出来ました

チューブレスタイヤを無事装着出来ました。
ほんで・・・

b0149340_20364815.jpg
  クイックレバーを注して、
  ロードに取り付けようと、
  ホイールに付いていた
  黒いプラスティックのカバーを
  外します。

  んん・・・
  なかなか外せんなぁー。
  引っ張ってもダメなら、
  左右にギコギコ

  

b0149340_20382655.jpg
  
  蓋が外せました!!
  クイックレバーを差し込もうとしたら、
  何かヘン!

  んん??
  折れてるような??



  えーーー!!
  もしかして、折れてる??
  折ってしまってた??

b0149340_2112423.jpg

  後から折れた部分を注して
  撮った写真やねんけど、

  左右、クイックレバー差込口?から
  保護するためのカバーの先を
  折ってしまいました。
  それも、左右!

  タイヤを装着出来た安堵感で
  これさえ外せばという気持ちで、
  力まかせに蓋を取ってしまったのが原因。




クイックレバーで突っついて出そうとするねんけど、六角になっていて
うまく取り出せない。
ゴンゴンと、かなづちで、力ずくで出そうとしてもあかん。
5分、10分、20分・・・ もしかしてこのまま取り出せへんでホイール買いなおし?
プラスティックなんで熱湯をかけてみようか・・・(悩)
30分、40分・・・
b0149340_20571172.jpg


芯が見えへんので、
懐中電灯で照らしながら
楊枝を突っ込んで
折れたプラスティックの
角度を変えること30分ばかり、、、

楊枝の上から金づちで叩いたら、、、




b0149340_20522468.jpg
  
  スポッ!!

  抜けました!!
  長さにして1cmほど。

 


朝10時にタイヤ交換をし始め、終了したのは、午後4時過ぎ・・・
(お昼は、近所にうどんを食べに行ったけど)
スプロケの交換は、工具を持ってるしーちゃんにやって頂いて、無事装着出来ました!
ありがとうございました。m(__)m


タイヤ、ホイールの種類にも寄るんやろうけど、
私はタイヤレバーが無いと無理やけど、
取り付け手順はあってるようで、空気を入れるとすぐにビートが上がりました。
過去振り返れば、クリンチャーのタイヤ交換も1本80分ほどかかってたんで、
数はこなしたくないけど、次回はもうちょっと時間短縮できるかな・・・?


パンクしたら・・・とか不安は多いんですが、
とにかく無事、前輪・後輪、無事装着出来ました。
ありがとうございました。

経験上、専用石鹸水がなくても、固形石鹸での石鹸水でも代用できたし、
タイヤの装着は、クリンチャー同様、
「根性、根性、ど根性!」でした。

ほんまにありがとうございました。m(__)m

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-04 22:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by jake at 2010-10-04 23:26 x
ホイール作業お疲れ様でした。もう走ってみましたか?きっと苦労しただけのことはあると思いますよ。
ところで、プラスチックのキャップですが、そんなに固く刺さってましたっけ?なんか、自分のはどうだったか全然覚えてないんですが、今見てみたらキャップは4つありましたので、取り外したはずなんですよね。
でも、あのキャップって外しちゃったらもういらないですよね。
Commented by あえ at 2010-10-04 23:46 x
jakeさん、こんばんは。
昨日、京都では雨は15時ぐらいからやったんで走れたかと思いますが、
こちらは朝から晩までずっと雨、
今朝も地面が濡れていたんで試走は無理でした。
私の握力15kgでは、あのキャップ硬かったです。
でも無事装着出来たんで、、、、ありがとうございます。
Commented by maru430 at 2010-10-05 14:33 x
お疲れさまでした!
充実してますね
Commented by C-9 at 2010-10-05 21:44 x
まずは^^お疲れさんでした!
チューブレス奮闘記、第一章完結ってところですかね(笑い)でも、かなり大変なんですねぇ~
メリットばかりを多く記載した雑誌、レポートを目にする事が多いですが、まだまだ時期尚早かな・・・って
苦労して装着した分、実走した時の喜びも倍になりますかね^^
今度は、チューブレスのインプレ楽しみにしています!
Commented by curtis_01 at 2010-10-05 22:02
いやぁ、こんなことまで起こっていたんですね。

んー、もうちょっとチューブレスは様子見にしよう。
Commented by あえ at 2010-10-05 22:17 x
maru430さん、こんばんは。
ありがとうございます。
これで紅葉の落合峠にも間に合いました!
ウヒヒ!!
Commented by あえ at 2010-10-05 22:22 x
C-9さん、こんばんは。
そうですね、まだまだ(田舎では)使ってる人、取り扱ってるショップも少ないことを
実感しました。
購入する前に調べといたらええのに、あんぽんなんで、購入してから慌てるタイプです。^^;
石橋を叩いて渡らないからなぁ。
「楽しい」「軽い」とか書けるようなブログにしたいんで、週末はよ来んかなー。
ありがとう~!
Commented by あえ at 2010-10-05 22:30 x
curtis_01さん、お誕生日おめでとうございます。^^
何歳になったんですか~、あははっ!(笑)
いっぱい笑みが溢れる、充実した1年になりますように~。
curtis_01さんは、もうホイールを使ってるんで、第二段(キャップの先が折れる)って
ことはないとないだろうけど、
タイヤレバーがないと(たぶん)悪戦苦闘するかも。かも、かも??!!
また私の走ってみてのインプレも参考にして下さればと思います。^^
でも、、週末雨みたい(><)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31