今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤで、パンクしたらどうなる?

いつも遊びに行ってるブログでは、チューブレスにはパンク防止剤(シーラント)を入れてる方々で、
いつの間にか、チューブレス=パンク防止剤は不可欠=みんな入れてるもの
と思い込んでいました。

そやから、パンク防止剤を用意出来へんかったことで、
いくらタイヤ装着に成功しても喜べへんかった。
憧れのデュラエースのホイールやけど、テンション下がりっぱなしやし、、、。

たーやんさんの、「シーラント剤を使ってない」っていう書き込みの言葉を見たときは、
ええっ!!(@@)
そんなんブログに何も書いてなかったんで、勝手に使ってるもんやと思い込み。
ほんで同じくチューブレス使ってるつゆつゆさんにも聞いたら、
「使ってません(キッパリ)」と言われて、、、
ええっ!!(@@)

以前は1~10まで、疑問・分からんことがあったら、みんなに尋ねていたんやけど、
「頼りすぎだ」という言葉を頂いてから、それ以降、質問するのは極力止めてたけど、


でも、、、
私が分からんってことは、
他の方も同じように分からん人もいる!
いくら本(雑誌)を読んでも、
載ってないことや、
実際、体験しなければ分からないこともいっぱいある。



素直にお聞きします。パンク防止剤入れんでも大丈夫なん?
入れてない方でパンクした方っておられるんかなー?
もし居られたら、お話を聞かせて頂きたいと思ってます。
空気の漏れ方とか、ゆっくり空気が抜けていったんやったらいつ分かったかなど、、、
教えてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-05 22:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(22)
Commented by Sei at 2010-10-05 22:19 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
チューブレスがパンクしたらチューブを入れればいいんです。
私もシーラントいれてますけど、1cmほどカットした時は効果はありませんでした。
穴に裏からタイヤブートかお札でもはさんでチューブを一時的にいれればOKです。
つまりWOのように修理するんです。
Commented by トト at 2010-10-05 23:21 x
私の場合、走行中チューブレスタイヤにピアノ線が
刺さってしまったのですが、そのまま走行したら
110PSIで走り出したタイヤが帰って来たら
60PSIにまで空気が減ってました
でも走行には問題なかったです
それにしても本当にゆっくり空気が抜けるんですよね
不思議です
Commented at 2010-10-06 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-06 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2010-10-06 08:39 x
私の周りでもシーラント入れてる人と 入れてない人がいます。
私はシーラントを1本当たり30cc入れてます。約60gの重量アップですね(笑) 先日は、シーラントのおかげで助かったという事例がありましたが、明確にそう感じたのは1年半でその一度だけです。。でも、入れてないと不安ですので今後も入れ続けると思います(笑) 出先でパンクして、タイヤを外すのはレバーがないとかなりしんどそうですし、できればしたくないので(^^ゞ
Commented by なべっち at 2010-10-06 10:47 x
僕も入れてません。
入れた方が安心なのはもちろんなのですが、チューブレスのメリットとして、クリンチャーのようにパンクしても急激に内圧が減らないと言うメリットが有ります。
なので、仮にパンクしたとしても、あえさんもその日には気付かないと思います。翌日タイヤに空気が入って無かったり、内圧の減りが速いなぁ?と感じてはじめてパンクして居たと気付く位だと思いますよ。

金属片やガラス片などでタイヤをカットしてしまった場合は急激に内圧が減るようなパンクを起こす事もありますが、そういう落下物は走行中に注意する事で多くの場合避ける事が出来ますから、さほど心配しなくて良いと思って居ます。

分からない事はどんどん質問したほうが良いと思います。何かありましたらメールでも下さいね。
Commented by すけまさ at 2010-10-06 20:56 x
自分はチューブレスではありませんが、チューブレスだとしてもいれませんね
そうそうパンクなんてするもんでもないし
軽量ホイールつけて、わざわざ重量増させることもないと思います
人それぞれなので難しいですね
Commented by あえ at 2010-10-06 22:22 x
Seiさん、はじめまして。
ありがとうございます。
1cmほど切れたら、シーラント入れていてもダメなんですねー。
パンクしたときは、チューブを2本持って走る予定なんで、
クリンチャーの要領で走ろうと思っています。
Commented by あえ at 2010-10-06 22:28 x
トトさん、はじめまして。
体験談をありがとうございます。
ピアノ線がささっても走行に問題がなかったって、クリンチャーやったら信じられんけど、
そこがチューブレスのパンクしづらいっていうことなんですねー。
今まで、ほんまにパンクしづらいとか、ゆっくり空気が抜けるとか目にしたけど、
体験談を聞いて、安心しました。
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2010-10-06 22:33 x
秘密さん、コメントありがとうとございました。
今はシーラント剤がないんで、そのままで走行予定で、
そのうちシーラント剤が手に入るようになったら、
入れる方向で考えています。
ほんまにお気遣いのお言葉をたくさんありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-06 22:37 x
noriさん、こんばんは。
いやー私の場合は、シーラント剤が手に入らないんで、
こればっかりは、パンクが不安でも入れれんので、
シーラントを入れてる人、入れてない人、入れたくても入手困難な人の3パターンに分かれますね(笑)
市内走行は問題ないけど、山奥へ言ったときにパンクやなったら悲しいし、
きっとSバンクは圏外やしね~。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-06 22:44 x
なべっちさん、こんばんは。
月に何千キロと走ってるなべっちさんの言葉は、説得力もありますー。
そういえば、なべっちさんのパンクって聞かんなぁ、、、
パンク王はごっちゃんさんでしたっけ?^^
周りにチューブラー所有者はおっても、チューブレスはおらんので体験談を聞くことが出来ず、
週末は、人里離れた山へ行くことが多いんで、どうしても不安でした。
でも安心感がもてました。ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-06 22:47 x
すけまささん、こんばんは。
そうですね、パンクってめったにせんのやけどね、
念のため、念のため。
ほんま、シーラント剤入れるのは迷うけど、
今のところ入手困難な状況なんで、しばらくは入れんと走るつもりです。
ありがとうとございます。^^
Commented by つゆつゆ at 2010-10-06 23:11 x
こんばんわ~。いろいろと不安もあるでしょうが(私もそうでした)なんとかなっちゃうもんです。タイヤの脱着さえできればクリンチャーと大差ありません。まぁ2回もパンクさせた私が言うのもなんですがw ダート&ジャリミチにはキオツケテ~
Commented by しげお at 2010-10-07 06:55 x
Hutchinsonのシーラント剤買いましたけど結局入れてません。
フュージョン3にしてから多分2000Km位走りましたけどまだパンクはないですね。
でもバルブ下のワッシャ(リア側が三日月型)がずれて空気が漏れることが2回ありました。
空気を入れるときにズレたのか、走ってるうちにズレたのか分かんないですけど、ワッシャ部分はよく確認してます。
シーラント剤は今後も使わないと思いますのでよかったらタダで譲りますよ。
Commented by AJW at 2010-10-07 13:28 x
チューブレスを嵌める時は軍手を使わない方が良いですよ。細かい繊維がリムとタイヤのビードの間にはさまって空気漏れを起こすことがあります。
作業着屋さんなどで売っている合成革製でピッタリしたサイズの作業手袋を使うと嵌めやすいです。
それと固いタイヤを嵌める時は指先ではなく、反対側のリムを4本指で押さえ、手首側の掌を使って起こすように入れます。
Commented by たーやん at 2010-10-07 15:11 x
ほらぁ、みんな色々教えてくれるでしょ。
分らない事は聞けばいいんだから、
皆、教えたくて「ウズウズ」してるんだからね。
Commented by あえ at 2010-10-07 22:58 x
つゆつゆさん、こんばんは。
ありがとうございます。
未体験ゾーンやったんで、右も左もわからへんで・・・。
ほんでダート&ジャリミチは押して歩くことにします。
でも、そんなところを突っ走る、つゆつゆさん、オトコマエやなぁー!
Commented by あえ at 2010-10-07 23:02 x
しげおさん、こんばんは。
しげおさんが書いてくれたワッシャーのズレ、もしかして同じかな?空気抜けてました。
ほんま気をつけんとあかんとしみじみ実感。
ありがとうございます。
シーラント剤の件もお気遣いをありがとうございます。
たぶんシーラント剤より送料の方が高くなるんで、優しいお言葉だけ頂戴しますね。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-07 23:12 x
AJWさん、こんばんは。
軍手の繊維が、空気漏れの原因になるなんて考えてもみませんでした。
作業着屋さんって行った事ないんで、ほな作業着手袋探しに行ってみます。
ほんでタイヤの入れ方もありがとうございます。
手のひらとは以前教えてもらってたんですが、反対側のリムを4本指で押さえたら
固定も出来て、より手のひらに力が入りそうな(想像)。
役立たせていただきます。
ほんまありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-10-07 23:13 x
たーやんさん、こんばんは。
ほんまありがとうございます。
嬉しいですし、ありがたいですねー!
ほなお言葉に甘えまして、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
Commented by AJW at 2010-10-08 14:37 x
作業手袋は大きめのホームセンターなら結構種類を置いてますが、あえさんの小さなお手々に合うのがあるかなぁ(笑)
プロの技をマスターしてください。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31