今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

WH-7850-SL&チューブレス初走りしたけど、、、

DURA-ACE WH-7850-SL チューブレス対応ホイールに、
チューブレスタイヤを履かせて、初走行行ってきました。
場所は、定番の前山ダムまで。

初めて走った印象、
乗心地がいいとは思わんのやけど、、、。(ーー;)
硬いとかじゃいんやけど、細かい地面の段差なども拾ってしまい、微振動が堪える!
空気圧は、6BAR。

走り始めるとホイールの、ブォーという音!
大きな音じゃないけど、あまり心地よい音じゃない。
そのうえ、漕ぐのをやめると、(リム?の)かん高いジリジリ音!

以前の「そこそこのホイール」では静かに走れたのに、あかん、この音!
耳障りやっ。
あぁ、、、テンション上がるどころか、ますますダウン、ダウン↓↓

いつもの前山ダムの坂、向かい風でもないのに、スピードが出えへん。
以前、ホイールを変えたら平均スピードが6km/h早くなったというコメントを
書いて下さった方もおられて、ほな私も~!かすかな期待をしてたのに、
ぜんぜんあかん、前に進まへん。
12km/h出すのがやっと。。。

前山ダムまで。ダムの水が少ないなぁ。
b0149340_20451566.jpg


初めてフェミニン(ロードバイク)を購入しての初試走した時も、
SPD-SLでの初走りも、いつもここへ来てた。
四国霊場八十八番札所:大窪寺へ続く道で、ここを走ると願いが叶う気がして~。
b0149340_20462373.jpg


これやったら、以前のそこそこのホイールのがいいかもとさえ・・・。
みんなでワイワイ走るんやったらええけど、
私、ほとんど一人やからなぁ、どうも音が気になって、あかんわー。

スピードは上がらんわ、ホイールの音はうるさいわ、音(リム)は気になるわ・・・
ホイールとの相性が悪いんか、
チューブレスタイヤとの相性が悪いんか、、、
はぁ~ため息。

b0149340_2165636.jpg
 後輪が重いな、前にぜんぜん進まへんわーと
 帰宅してよーく見たら、、、
 んん??

 後輪の空気圧 4BAR弱でした。(@@)
 日曜日に6BARまで入れて、
 そのまま出発したんやけど、
 重いなーと思うだけで、
 空気圧が低いなんて気がつかんかった。

 ネジが緩んでたんで、
 エアーが抜けてたんだと思う。


考えようによったら、4BARしか空気入ってへんのに、分からへんなんて、
チューブレスって、スゴイ!
いやっ、気がつかん私がどんくさい?

ほんで走っていて後輪ブレーキあたりからなんか音がするなぁーと、さっき確認したら、
ブレーキーシューがリムに擦ってました。^^;
そりゃぁ、重いはずやっ!

トータルして考えたら、
空気は抜けてるわ、ブレーキシューは擦ってるわ、
でも前山ダムの坂を時速12km/hで登れたって・・・、ほな絶好調やったら、15km/hは出る?
なーんて、あんぽんたんなんで、
オトメ心と秋の空、気分がコロコロ変わるんでした、あはは~!

次回は、しっかり調整して、
いつもの場所で走ってみて、様子を見てみたいなと思ってます。^^

最後になりましたが、
メッセージを書いて励まして下さるみなさん、
いつもPCの向こうで温かく見守って下さるみなさん、
感謝です。
ほんまありがとう~!
                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-07 22:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(19)
Commented by f3.5 at 2010-10-07 23:13 x
お久しぶりです。
ん~ チューブレス
なんやかんや言いながらも嬉しさが伝わってきてますよ
陰ながらいつも応援してます、頑張ってくださ~い(^^;
Commented by ロートル2号 at 2010-10-07 23:58 x
初投稿です、私も7850-SLでIRC formuraproHCを2set、Topsecretを1set現在Fusion3でチューブレス歴19000kmです、微小なエア漏れは石鹸水よりも水にドボンと付けた方がわかり易くビード部分からのエア漏れはビード部分に石鹸水を付けることで解消されます。パンクも何度も経験していますが現場で裏からパッチを張っても携帯ポンプでは一気に空気が入れられずビードが出ない為チューブを入れて帰ってからパッチで修理します。画鋲などの小さな穴なら瞬間接着剤を点付けでも直ります。同じ空気圧ならハッチンソンよりもIRCのほうが明らかに乗り心地は良いですよ
Commented by ロートル2号 at 2010-10-08 00:12 x
追記です、私は石鹸水は台所用液体洗剤を水で溶かして100円ショップで購入したスプレーボトルに入れて使っています。タイヤの交換には私もレバーを使用しますが慣れればそんなに無理せずに5分くらいでできますよ(^o^)
長く持たせるために1000kmごとに前後ローテーションして使用しています。
Commented by るーちょ at 2010-10-08 01:49 x
シューが当たってたのがタイヤじゃなくて良かったですね。
調整し直して再チャレンジですね。
次こそ、スカッと走れますように。
Commented by Siru at 2010-10-08 07:14 x
こんにちは!

ファーストインプレッションは、
不評なご様子ですね。

オチが付いたんで、しょうがないかなー
自分の走り方は、乗った後に空気を抜いて
また次乗るとき、空気を入れるという
やり方なんで、空気圧足りずに走ることは
ないんですが、確かにクリンチャーは、抜けにくいからですからね。
Commented by curtis at 2010-10-08 12:20 x
最初はええー?と思いながら読んでましたが、
不調の原因が判明して良かった。

再チャレンジでアゲアゲのレポートになることを
お祈りしてますー!
Commented by たーやん at 2010-10-08 13:09 x
ハハハ、初歩的なミスをやっちゃいましたね。
仕切り直しでまたよろしくお願いします。

それよりも私は「DURA-ACE」のロゴマークの「汚れ」が気になったぞ。
Commented by AJW at 2010-10-08 14:44 x
チューブレスタイヤを嵌めた時は、必ず水に浸けて
漏れがないか確認しましょう。
パンク修理したチューブを水に浸けて調べるのと同じです。
入るタライが無ければ、掃除する前の浴槽を利用しましょう。
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2010-10-08 19:00 x
あえさん面白すぎる~
ここのブログはコメントが沢山付くから、なるべくROMする事にしてるけど、今日のは黙っていられませんでした。
チューブレスはエアが抜けやすいかも知れませんから、出発前にはエアチェックの癖をつけましょう。ラテックスチューブラーの私は、出掛けるたびにエアを入れてます。
Commented by あえ at 2010-10-08 23:01 x
f3.5さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。m(__)m
へこんでたけど、だいぶモチベーションも上がってきました。^^
ありがとうございます。
Commented by トト at 2010-10-08 23:13 x
チューブレスタイヤの走行音、気になりますよね
最初は、ぐぉぉおって音に驚きましたが
これはタイヤによっても違うみたいですね
私も2本目に買ったIRCのタイヤはかなり静かです
何が違うのかな、、、やっぱりコンパウンドの量かな?
次を楽しみに走って下さい^^
Commented by あえ at 2010-10-08 23:26 x
ロートル2号さん、はじめまして。
たくさんの体験談による言葉をありがとうございます。
ハッチソンを選んだのは、ただ単にイギリスのお店ではハッチソンしかなかったというだけで、
そんなに調べもせずに値段だけで決めてしまいました。
私もパンクしたらチューブ入れて帰宅、家でパッチ貼って修理することにします。
なんだかぐっと肩の荷が下りたような気持ちになりました。
エアー漏れのチェックのことも、石鹸水のことも、ありがとうございます。
いっぱい走って、今度はIRCを履いてみようと思います!
Commented by あえ at 2010-10-08 23:29 x
るーちょさん、こんばんは。
新しいホイールを取り付けた際、ブレーキシューの間隔が少ないなと思っていたんですが、
走っていたら、いつの間にか偏ってました。
ほんで週末楽しみにしてたけど、明日雨です。
掃除でもしようかな~。 るーちょさんも??
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-10-08 23:32 x
Siruさん、こんばんは。
ロングなら空気も入れるんやけど、
20km程度なんで、大丈夫やろーって、お気楽モードで。
でもそのたかが20kmで、調子の悪いところをチェックできて良かったです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-08 23:34 x
curtisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あんぽん丸出しで、なかなかいい言葉が出てけえへんで・・・、
そのうちテンションハイなブログになるように、
curtisさんも、「チューブレス履こうかな?」と思うような内容が
書けたらいいなと思ってます。^^
ありがとう~!!
Commented by あえ at 2010-10-08 23:38 x
たーやんさん、こんばんは。
うわっ!たーやんさんの大好きな?「DURA-ACE」やもんなぁ、
さっきフキフキしました。^^;
Commented by あえ at 2010-10-08 23:41 x
AJWさん、こんばんは。
ありがとうございます。
タイヤ装着後は、お風呂のお湯にドッポン!つけてチェックすることにします。
泡が出てなかったらええわーとしか思ってなくて、
やっと装着した安堵感で、もうすっかり空気漏れのことなんて頭から離れてました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-08 23:44 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。
おもしろいって、そう言ってくれて嬉しいです。
でも私は真剣に取り組んでいるんやけど、どうもあんぽんO型やから、失敗だらけです。
最初から、エアーが抜ける失敗もしたんで、次回からは
玄ちゃんのお父さんの言うとおり、出発前にはエアーのチェックもするように心がけます。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-08 23:49 x
トトさん、こんばんは。
おっ!!IRCは静かなんですか?
交通量の多いところやと気にならんけど、田舎は静かなんで気になってます。
ほんでハッチソンより乗り心地いいとも聞いたし、トトさん、ええなぁ、ええなぁ、ええなぁ!
ほなタイヤ交換をしたいがためによっけ走らんとあきませんなぁー。
ありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31