今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ええホイールは気を使うなぁー!

デュラエースのホイールを履いたものの・・・
道の駅に寄ってトイレ行くにも、お昼にうどん食べるのも心配やー。
いつも、ちゃんと鍵かけとうけど。

でも鍵なんて、どうにでもなるし~。
そうそう、ちゃんと鍵付けてても、取る人は取る!

困るんはホイール取られたら、帰れない~!!
ピンクタイヤの場合、おっさんがピンクタイヤを触ってたら、
「何やってや?」と周囲から、ジロジロー白い目で見られるかも知れんけど、
黒いタイヤやと、あまり違和感もないかも・・・。
(ちょっと、妄想しすぎ?)

ほんで(こんな商品→)カギ付きクイックリリースがあることを見っけ!
値段:1417円。うどん7杯分の金額かぁ、、、(笑)

コンビニで補給食買うだけとかやっても「ちょっと見取ってだぁー」って
見てくれる人おらんから、出来ることはしとかんとねー!
それでも取られたら諦めもつくけど、たまーに、コンビニでガラス越しに、
たっかいロードを立てかけてる人おるけど、
さっと抱えてトラックに積まれて持って行かれる可能性もあるのに、怖くないんかいな?

気がついたんやけど、なんでこれって3点セットなんやろ?
なんで長さが違うん??
??
??
??

(ただ今、検索中!)

えっ?
ええっ??
ええーーーーーーーーー!!
前輪と後輪では、クイックレバーの長さが違うや、知らんかった!
そんなん、ロードバイクの科学にも書いてなかった(多分)。

うわー、もしかしてデュラエースのクイックレバー、前後反対につけたかも・・・。
ほなって、タイヤなかなか入らんかったんで、前輪やったり、後輪やったり
クイックレバーの袋も、どちらが後輪か分からんようになって、
長さや違うの知らんかったんで適当に身近にあったのを付けた。。。
うわー、ブログ更新してるどころとちゃう、確認、確認せんとー!

ほな、また!

あっ、最近パンの写真載せてへんけど焼いています。^^
b0149340_21524125.jpg

*追記
クイックレバー大丈夫でした。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-08 21:57 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by curtis_01 at 2010-10-08 22:15
いくらなんでも大丈夫と違いますぅ?
長さ思いっきり違うもん、間違えないんじゃない?

と言いつつ、ドキドキ。
Commented by jake at 2010-10-08 22:19 x
大丈夫、前後を間違えたら、少なくとも後ろは長さが足りなくてつかないはずですよ。
一番長いのが後ろ、その次が前、一番短いのはシートポストを止めるやつですね。ロードだと普通はねじなので不要ですが、MTBやクロスだと、クイックレバー式になってるのが多いです。
Commented by すけまさ at 2010-10-08 23:18 x
こっちはみんな?コンビニも食事もそのまま入りますよ
300キロくらい走るときは鍵を持ってきますが、(持ってくだけで使わないけど)200くらいだと持ってきません
でも盗られるところは危ないですね
Commented by あえ at 2010-10-08 23:56 x
curtisさん、大丈夫でした。
でもたまたま・・・50%の確率であってました。
もしこれが反対に付けてたら、、、嫌な汗を流すところやったー!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-09 00:04 x
jakeさん、こんばんは
もし前後間違えたら、大汗かいて、
ブログでみなさんに聞いたかもしれません。
よくよく考えたらスプロケもあるんで、後輪が長いと分かるけど、
ずっと長さがいっしょ!と思い込んでいたんで、、、。^^;
いちばん短いのは、シートポスト?
そういえば、R3がそうでした!
シラスはロードと同じネジなんで、R3でレバーで簡単にサドルが上げ下げ出来たのには
びっくりしました!!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-09 00:08 x
すけまさん、こんばんは。
えーー!!
そのままって・・・、食事も?!
私やサルが出るような山でもカギかけてるんやけど・・・、
慎重になりすぎかなー?
Commented by Siru at 2010-10-09 10:30 x
ワイヤーロックする時、ガードレールやコンビニの雨どい等と
一緒に絞れる時は、巻き付けるけど、
無いときは、やっぱり自転車だけ
絞ることになっちゃう。

おっしゃるように心配なので、買ってすぐ出て来ちゃう(^^ゞ

長いする時は、サイコンも外しています。
Commented by たーやん at 2010-10-09 14:53 x
それくらいの慎重さがあってよいかと思います。
私もずいぶん前に盗られた事があります。
(それでも滅多な事で鍵はしてませんなぁ)
Commented by るーべ at 2010-10-09 15:01 x
専用工具忘れて出かけてパンクしたら大変なことになりますねw。
私は前輪とフレームを地球に固定してますよ。
まあ、リアは簡単には取られんと思います。
Commented by あえ at 2010-10-09 20:48 x
Siruさん、こんばんは。
無いとき?過去、無かったときは私はなかったなぁー。
某ドト〇ルコーヒーでは、看板に巻きつけたっけ?
看板ふさいでごめんなさい・・・状態でした。
同じく、あとライトなんかも外すなぁ、小物も取られたら損害やもんね~。
ありがとう。
Commented by あえ at 2010-10-09 20:56 x
たーやんさん、こんばんは。
えーー、盗られたことがあるって、自転車のことですよねぇ?
それなのに鍵はしないって??
うーん、、、(;一_一)
Commented by あえ at 2010-10-09 21:08 x
るーべさん、こんばんは。
タイヤの空気は1週間に1度しか入れへんけど、
工具入れは取り外さんので、大丈夫かと思うんですが、、、
今回、専用工具で疑問が生じました。
次から次へと~、ほんま、チューブレスへの道は険しいですね。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31