今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスで、チューブを装着する時のタイヤレバーは?

チューブレスを使ってないみなさんにはおもしろくないやろう内容が続いてるけど、
すいません、今日もまたチューブレスネタです。m(__)m
何度もみなさんから頂いたコメントを読み返しているのですが、、、
疑問に思ったことがあるんで、もしよければ体験談などお話して下ると嬉しいです。


チューブレスでパンクした(シーラント剤を入れてても直らんかった)場合、
クリンチャーのように修理、レバーを使ってチューブを入れて走行した方がおられたら、
お聞きたいことがあります。

b0149340_2084951.jpg
チューブレス専用レバーを使ってタイヤを装着したのですか?


チューブレス専用やと先が尖っていて、チューブに穴が空きそうな気がするんです。
クリンチャー用のレバーやと、チューブレスのリムが駄目になりそうで、
どちらのレバーを使ったんでしょうか?

もちろん「手で入れるので工具は要らない」
それが一番なんやけどね、私には現実に無理なんで、
出来れば体験談をお聞かせ願えたらなと思ってます。


しつこくお聞きするのも、私ってほとんど一人なんで、
いざと言うとき周りには誰もおらん、誰とも会わん、車は通らない、携帯は圏外・・・
頼れるのは、自分自身。

ほなら、最初からクリンチャーにしとけばええやんって・・・、
ごもっともなんやけど、
チューブレスタイヤを一度履いてみたかったんやもん。

ほんま、貴重な時間を割いてまでお願いするのは恐縮ですが、
体験談などお聞かせ願えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-09 20:26 | 自転車整備、チューブレス | Comments(20)
Commented by ロートル2号 at 2010-10-09 22:09 x
私は100円ショップやホームセンターで入手可能な一般的なプラスティックのレバーを使っています。手で嵌めるにせよレバーを使うにせよタイヤの180度反対側をリムの中心側に落としてリムとタイヤを偏心させるのがコツで力任せではいけません。偏心させる為にバルブが邪魔にならないよう外すときはバルブ部から、嵌めるときはバルブ部を最後にします。脱着の難易度はチューブタイプもチューブレスも大差ありませんよ。但し万が一リムの内側を傷つけないよう金属製のレバーは使用しません。
Commented by ジョルノ at 2010-10-10 00:05 x
ちょっとシチュエーションが違いますが、ついさっきクリンチャーホイールにタイヤはめこむために画像にでてるIRCのチューブレス用レバーを使いました。
チューブを噛み込むようなことはありませんでしたね。 多分問題ないと思います。


でも、チューブレスタイヤは・・・わかりません。
リムの中心にタイヤを落とすわけですから、かなりキツキツになりますよね。 噛み込んじゃうかも。
あと、空気いれたときにうまくタイヤがリムにはまるんでしょうか。
Commented by sui at 2010-10-10 05:40 x
いえいえ、体験から出た疑問、それに対しての皆さんの親切なアドバイス、
今回のチューブレスの事もそうですが、なるほど・・と思うような事ばかりです、
自転車初心者としては、外野から読ませていただき随分と参考になっています、
どうかますますご活躍下さい、

追)立ち読みは、ダメって叱らないで下さいね、
Commented at 2010-10-10 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トト at 2010-10-10 08:17 x
とても素朴な疑問に目から鱗が落ちました
私は、チューブを取るかタイヤを取るかと聞かれた
タイヤって言うでしょうね
だってタイヤの方が高いもん
って事でチューブレスタイヤ用のレバーでやってます
それにチューブレス用タイヤレバーでもそんなに
チューブを傷付ける事はありませんよ
あくまでも緊急手段でしょうしチューブレスタイヤが
パンクしてチューブを入れなきゃならないような事は
少ないと思うので少しでも軽いレバーの方がいいと
思います。まっ保険って事ですからね
Commented by 親方 at 2010-10-10 08:58 x
すごく おひさしぶりです。
公私共に すごく忙しくて なかなか他の方のブログまでは
いけず ほんとにご無沙汰になってしまいました。
北海道は急に寒くなってきました。 みんなで サイクリングを楽しめるのも あと少しかなと思うとすごく寂しいです。 
 でも 今年一年サイクリングをしてきて 色々と準備をするのが大変だったので ちょっと息抜きができるかなとも 思ってます。
明日は 短めのサイクリングを 行う予定ですが 全レースが終了したので レーサーがかなり参加しそうです しかも北海道で指折りのレーサーなのに かなりまったりでいいのかなと ちょっと心配ですが・・・。
次の週は 羊蹄山を一周です 楽しみ。
 ところで実は 僕も同じホイールを使ってます。
なかなか はきたいタイヤが無いので クリンチャーとして使ってます。
それでも はめずらいです。 パンクの時はないてます。
今回の 一連の記事とても勉強になります。 ありがとうございます。

でも 最近 周りの人でディープリムのホイールはやっていて
「親方 これいいよ」って言われると いいナーって思ってます。
Commented by るーちょ at 2010-10-10 18:26 x
ワードを換えたり組み合わせを換えて検索しても、チューブレスタイヤにチューブを入れる際、チューブレスタイヤ用のタイヤレバーを使ったか、書いてある記事は見つかりませんねぇ。
ホント皆さんは、どうされてるんでしょう?
チューブレスタイヤを使ってなくても気になります。
Commented by つゆつゆ at 2010-10-10 19:00 x
やっぱし赤いレバーじゃないですかねぇ。けど私も心配になってきたから今度試してみます。
Commented by まつ at 2010-10-10 19:11 x
始めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
初めてのコメントになります。
私も今年6月ごろから、チューブレスを使用しておりまして、行きつけのショップでチューブレスのタイヤ交換講習会のような物で練習させていただきましたが、どうしても手では嵌められず、画像のIRCのタイヤレバーを携帯しています。
8月ごろに100キロ越えの走行に行ったところ、見事に空気が抜けました。
空気の抜け方はゆっくりでパンクした!!と言う感じではなく、空気が抜けたと言う感じでした。
で、チューブを入れるのにチューブレス用のタイヤレバーを使用しましたが、問題なく嵌める事が出来ました。
まだ自宅まで30キロ程度あったのでヒヤヒヤものでしたが、問題なく走行できました。

参考までにコメントさせていただきました。
Commented by Sei at 2010-10-10 20:30 x
IRCの赤いレバーははずすときは太いほうを、リムにはめるときはとがったほうを使用します。
わたしも使ってみましたけど特に傷はつきませんでしたよ。
Commented by あえ at 2010-10-10 21:13 x
ロートル2号さん、こんばんは。
ビートをリムの中央のへこんでいるところにちゃんと落として行ってると思うんですが、
思うだけで実際、落ちてないんかも・・・。
今後のこともあるんで、タイヤを外す練習もしていこうと思っています。
昨日に引き続き、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-10 21:35 x
ジョルノさん、こんばんは。
わざわざチューブレス専用のレバーで試してくれたんですねー。
ありがとうございます。
私の場合、尖った先でチューブを刺してしまい、穴があいてしまうんではないかと
心配やったんですよ!
結果、大丈夫やった!! ありがとうございます!
でも現実、考えると、ジョルノさんが言うとおり、かなりキツキツになりそう。。。
Commented by あえ at 2010-10-10 21:38 x
suiさん、こんばんは。
たくさんの体験談など書いて下さって嬉しい限り。^^
suiさんも今後、新しいホイールを購入する際、参考にして下ったら嬉しいです。
Commented by あえ at 2010-10-10 21:52 x
秘密さん、こんばんは。
アドバイスをありがとうございます。
文章の中の緊急処置方法で、
「使っているサイズのタイヤの10cmほどに切った切れ端をタイヤの内側から当てる」
当てただけで空気を入れて走行しても、密着してるものなんでしょうか?
質問するより、チューブの切れ端は持ってますが、タイヤの切れ端はないんで、
せっかく書いて下さったのに申し訳ないです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-10 21:59 x
トトさん、こんばんは。
チューブレスタイヤ用レバーですねー!
私もタイヤとレバーどっち取る?と言われたら「タイヤ!」
昨日まで頭がもう、寝ても起きても「チューブレス、チューブレス・・・」(笑)
トトさんからも納得行く言葉を聞けて、徐々に冷静になってきました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-10 22:13 x
親方さん、こんばんは。
親方さんがデュラエースのホイール(2Way)をクリンチャーとして使ってることは、
以前お話してくれたんで、ちゃんと覚えていますよ。^^
せっかく時間を割いて書いて下さったんやもん!
ディープリムのホイールですか?
先日実業団に入ってる方のディープリム(30万で安かったらしい)見せて頂いたんですが、
一定の速度が出たら早いみたいですねー!
でも30万は出せないので、今のホイールで私はいっぱいいっぱいですが、
親方さんファミリーは自転車を乗られてるので、購入するご理解もあるし、兼用も出来そうなんで
今後、ディープリムもホイールも!!??
楽しみですねー!!
Commented by あえ at 2010-10-10 22:18 x
るーちょさん、こんばんは。
そうなんですよ、探しても載ってないでしょ?
みなさん、体験談を書いて下さるのでとてもためになります。
ほんとあり難いですね。
るーちょさんもいつも参考になるメッセージを書いてくださり、
ありがたく思っています。いつもありがとう~!
Commented by あえ at 2010-10-10 22:21 x
つゆつゆさん、こんばんは。
赤いレバーって、私のクリンチャー用も赤いレバー!(笑)
私ももう少しテンションが上がってきたら、
もう一度タイヤ入れにチャレンジしようと思います。
あっ、パンクを想定して、チューブ要れに!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-10 22:49 x
まつさん、はじめまして。
貴重な体験談のメッセージをありがとうございます。
チューブレスの講習会なんていいですねー!
8月の100km越えの走行では、パンクの難はあったけれど無事のお帰りよかったですね。
初めてのパンクでチューブレス用タイヤレバーでチューブを装着して30km走行、
私やっても不安いっぱいでペダルを回すかと思います。
実はまだようわからんで、今日はチューブレスと、クリンチャー用の2つレバーを持って行きました。
自分自身、体験はしてないけれど、自信を持って走行できそうです。
ほんまにありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-10-10 22:58 x
Seiさん、こんばんは。
Sei さんも、同じくチューブレス用レバーで、チューブを入れて装着しても
問題がなかったんですねー!
ありがとうございます。
どうも先の尖ったほうでチューブを突っついて穴をあけてしまうんではないか?と
思い始めたら、ますますドツボにはまって・・・
あんぽんなんで失敗があるかもしれません、一度練習しておこうと思います。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31