今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉シーズン到来! ~瓶が森(前半)~

待ちに待った、紅葉シーズン到来!
みなさんに貴重なアドバイスを頂いて無事装着出来たチューブレスタイヤを履いて、
これから約1ヶ月間、県内外へ紅葉を見に行ってきます。
景色のいい、走りやすい道をと思ってるんで、紅葉の参考にして下されば幸いです。^^


第一弾は、昨年1ヶ月に2度も行った、高知県と愛媛県の県境にある、町道:瓶が森線
まるで乗鞍を思い出させるような道のりです。
本日のルートです ルートラボが開きます。

いよ西条ICで降り国道194を経由して、道の駅:木の香へ車をデポ。
Sバンクの携帯は圏外!
「空気よーし!」「キャップよーし!」「工具よーし!」

道の駅を出て、ひたすら頂上付近目指して登って行きます。
ホイールが「もっとくるくる回してくれたら助けてあげる」って言ってくれるんやけど、
なかなか期待に応えることが出来ず、、、。^^;
b0149340_20262673.jpg


途中、寒風山への標識に沿って県道に反れて一車線を黙々と・・・
登ってきた道を見下ろして。
b0149340_2033429.jpg


正面向いたら、こんな道を登って行きます。
赤や黄色い木々も目に入ってきて、紅葉が期待できそうな・・・。^^
b0149340_22152484.jpg


道の駅:木の香から約10km 平均5.4%の坂を登れば、町道:瓶が森線の入口。
峠の茶屋もオープンしてました。
よもぎ餅など、小腹が空いたらここで補給するのもええかも~。
b0149340_2132343.jpg


瓶が森は登山でも有名で、県内外ナンバーで賑わってます。
道中「こんにちは~♪」って、登山者の方と挨拶を交わしながらの走行になります。^^
決して楽な道とちゃうけど、がんばって走ったら絶景が待ってるんで
それだけを信じて、前へ、前へ・・・。
石のトンネル 
b0149340_21333666.jpg


ここを抜けると、絶景が迎えてくれます!!
頂上付近は見ごろ~ ♪サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー!!♪
b0149340_21362681.jpg



ほんで、「お待たせしました!!」
カーブを曲がると、急に視界が開けて~、こんな風景が目に飛び込んできます!!


うわっ、うわっ、うわーーー!!


b0149340_21395562.jpg

b0149340_21401382.jpg


こんな絶景の中、風になって走れるなんて、

自転車、サイコーー!!


これから走る道、熊笹がいい雰囲気でしょー?
b0149340_21421380.jpg


左を向けば~、
b0149340_21423911.jpg


振り返って、走ってきた道
b0149340_2143887.jpg


もう、ニヤニヤ、ヘラヘラ、フフフ~♪
約20kmも、こんな風景の中を走れるんやもん!
ほんで、写真が多いんで、続きはまた次回!

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-11 22:04 | 遠征(四国) | Comments(11)
Commented by るーちょ at 2010-10-11 22:24 x
こんばんわ。
紅葉には、ちと早いみたいですが、トンネルの辺りは紅く色づいたら素敵な景色でしょうね。
馬の背の道も眺望が良さそうだし、気持ちよく走れそう。
ニヤニヤするのも納得!
Commented by kaneko at 2010-10-11 22:25 x
あえ様 お疲れ様でした。
三連休 初日から雨で目算狂いましたね。
2日目も午前中 回復途上でしたし。
瓶が森あたりまで出ると ツール・ドフランスの
山岳ステージみたいな光景が楽しめますね。
山荘しらさを越えて 土佐・長沢に出られたのかな?
Commented by あえ at 2010-10-11 22:49 x
るーちょさん、こんばんは。
来週、再来週と行くところが決まってるんで、標高の高い順からと、瓶が森に行ってきました。
インナー着て半袖スタイルやったけど、登り以外は寒かった!!
ヒルクライムは、防寒もせんとあかん季節としみじみ感じました。^^
Commented by あえ at 2010-10-11 23:08 x
kanekoさん、こんばんは。
途中、kanekoさんの住んでるところやーって思い出してました。^^
雨の影響か、湧き水が出てる箇所が多かったです。
そうそう、長沢に出ました。^^
山荘しらさの方と話したんですが、先日よさこい峠から長沢の下り途中で、
60万円の新車の自転車と軽自動車がぶつかったらしく、気をつけてと、何度も念を押されました。
kanekoさんも行かれるときは十分気をつけて下さいね。
Commented by pilot at 2010-10-12 18:28 x
以前の阿波サンラインに続いて瓶ヶ森も1日違いでしたね。
瓶ヶ森からは太平洋も見える良い眺めでしたね。
写真を見ると、10日より11日の方が雲が少なくて眺めも良いようです。
最高の自転車日和でした。
Commented by motogif at 2010-10-12 19:57 x
あえさん、こんばんは。

熊笹の斜面を滑走して下ったら面白いかなぁ、と考えた僕はアホです(゚-゚)
快晴のもと、素晴らしい景色を堪能するだけで気持ちいいのに、自転車で心地良い汗もかくなんて最高ですね。
Commented by トト at 2010-10-12 21:48 x
素敵な景色ですね
北海道にも似たような所があるけど
少し遠くて中々いけません
こんな雄大な眺めを見ながら走れるなんて
あえさんは、幸せですね
自転車、サイコーー!!って気持ちよくわかります^^

Commented by あえ at 2010-10-12 23:02 x
pilotさん、こんばんは。
日曜日は、運転ーサイクリングー運転お疲れさまでした(笑)
いつ出かけても瓶が森は期待を裏切りませんねー!
私は、時たま渋滞に巻き込まれて、あわわ~!やったのと、
よさこい峠からガスで曇ったのとで、普通の自転車日和でした。。。
次回こそは、雲ひとつない青空の下を走りたいと・・・!
Commented by あえ at 2010-10-12 23:07 x
motogifさん、こんばんは。
ほんま熊笹の斜面、滑走出来そう~って、
私も同じようなこと思いました、同じくあんぽんたんです。(笑)
motogifさんの家かも割りと近そうな?
何度か瓶が森にも出かけはったことあるんかなー?
Commented by あえ at 2010-10-12 23:15 x
トトさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
北海道と言えども、広大やけど、平地は紅葉が見ごろなんでしょうねー。
そろそろ冬支度かなー?
私はまだ(仕事)半袖ブラウス着て出勤してます。^^;
Commented at 2010-10-13 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite