今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉シーズン到来! ~瓶が森(後半)~

瓶が森(前半)の続き・・・
20kmもええ景色が続くもんやから、もう終止止まっては写真、止まっては写真・・・
ぜんぜん前に進まへん。
今、気が付いたんやけど、ガードレールが真っ白できれいなぁ~。
b0149340_20454084.jpg

b0149340_20443543.jpg


私のカメラは一番リーズナブルな値段のカメラなんで、こんな程度しか撮れんけど、
実際の風景は、ほんま感動もん!
b0149340_20445853.jpg


すっごいカメラマンさん?がおったんで停止!
b0149340_20465533.jpg
 崖に上って、三脚を固定。
 すごっ!!
 カメラも、すごっ!!

 「何撮ってるんですか」

 「紅葉と、石槌山」

 「紅葉を手前に、
  石槌さんを入るように
  撮ったらええよ。」





ほな~と、撮った写真は、これ!↓^^;
リーズナブルなカメラやから仕方ない・・・ってことにしておきます。(笑)
b0149340_20501594.jpg


ほんでここから下りが始まるんやけど、一気にモヤの中へ。
短距離の下りなら、半袖(アームカバー)で、どうにか大丈夫なぐらいの?寒さ。
ほんでお昼は、「カフェしらさ」と決めてました。^^

b0149340_20525430.jpg


カフェしらさのブログで、
自転車乗りの方が多く利用されてるとみたのと、蒔きストーブを楽しみにしてました。
2Fの席から、1Fを見下ろすとこんな感じ。^^
b0149340_20562961.jpg


b0149340_2056487.jpg

中華丼 ご飯大盛り!

ご飯大盛りなんて、男前でしょー(笑)
丼ものは、ご飯大盛り無料です。
ガッツリ食べとかんとねー!
完食!

この後、
カフェの方と自転車談議兼
地元の情報など教えて頂きました。






カフェから10分ほど走ったら、よさこい峠にある、よさこい茶屋。
「よさこい」なんて、高知らしいネーミングの峠名やなぁ。^^

ここで町道:瓶が森線を反れ、県道40号線を南下したんやけど、
その前に・・・昼食食べてまだ30分も経ってへんのに小腹が空いて、
あんぱんを食べたなんて恥ずかしくて言えません(笑)
b0149340_2155786.jpg


途中、吉野川の源流
キレイやなぁ~、紅葉シーズンはまた違った趣があっていいかもー!
b0149340_21132591.jpg


走行中、空気が抜けてないか心配で何度かタイヤを触ったりしたけど、
心配なく最後まで走りきれました。

チューブレスに最初はまったく自信もなく、後悔、後悔の日々でしたが、
持つべきものは、ブログ友!
ほんまに感謝です! ありがとう。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-12 21:58 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by curtis_01 at 2010-10-12 22:03
いやぁ、絶景の数々ですね!
安いカメラとか言っていますけど、
構図の取り方とか上手ですよぉ。

こんな景色の中走ってると幸せですねぇ。
Commented by saba at 2010-10-12 22:23 x
あえさん、こんばんは。
こんなええ景色が見れるから
辛い登りも頑張れるんやもんね!
(私も同感...)
それにしても、何か景色がちがうなぁ〜
と思ってたら、標高1700mですよ!!
(ビックリです)
リーズナブルな値段のカメラであろうが
ええ写真だと思いますよ!
私も昨日、久々に100キロ越えして来ました。
首.腰痛に来ますね〜でも、
やっぱ、ツーリングはええねぇー
Commented by じょにお at 2010-10-12 22:42 x
紅葉シーズン最盛期じゃなくても相当綺麗ですね~。この瓶が森線、ときどき他のブログでも見かけていたので、一度走ってみたいと思っている場所なんです。でも、ひつこいようですが、やっぱりあえさんが撮ると綺麗さが更に際立つような気がしますね。私も多分同じようなカメラを使っていると思うのですが、こう綺麗には撮れないです。紅葉がピークの時には、ここはいったいどんだけ綺麗になるんでしょうね。
ところで、ルートラボは見たのですが、実際のところ私のようなへたれでも登れるような勾配なんでしょうか?
Commented by あえ at 2010-10-12 23:19 x
curtisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いやー、すごいカメラの方の前で、私がカメラを出したら、
目がテン!に成ってました。^^;
あっ、安いなじゃくて、リーズナブル(価格が手ごろ)です、あははっ!(笑)
Commented by あえ at 2010-10-12 23:23 x
sabaさん、こんばんは。
100キロ越えのツーリングお疲れさまでした。
お天気も良かったし、しっかり走って気分転換!!
でも・・・、首、腰痛に来てるんは、う-ん心配やね。
無理せんようにねー!
Commented by あえ at 2010-10-12 23:45 x
じょにおさん、こんばんは。
私、はっきり言いますが「へたれ」って言葉嫌いです。
へたれって言葉を使ってる人に限って、サーキットレースなんかに出てて、
最下位かと思ったらわりと上位に食い込んでる方なんですよねー!
どこがへたれなんでしょう?
っていうわけで、ほんまにへたれと思ってるんやったら、やめといた方がいいと思いますよ。^^
ほんまにへたれな方は、小豆島スカイラインなんか走りませんからねー。
Commented by つゆつゆ at 2010-10-12 23:47 x
う~ん、いいとこ走ってますね~。うらましいぞぉw
景色はいいし、美味い飯くって最高ですなw
チューブレスも調子いいみたいでなによりです。
Commented by あえ at 2010-10-12 23:52 x
つゆつゆさん、こんばんは。
はい、高速飛ばして行ってきました。^^
つゆつゆさんのところからやと、長野に行ってきたって感じの距離かな~。^^
チューブレス、おかげさまで問題もなく走行できました、ありがとう!
ご飯ね~、もう大盛りでないとあきません!(笑)
これで自転車やめたら、メタボまっしぐらかもー!
Commented by こう at 2010-10-13 00:05 x
あえさん、はじめまして
いつも拝見させてもらってましたが
今日は思い切ってコメントさせていただきます
ここ、すごく綺麗な場所ですね!
私は千葉に住んでいますけど、ここには実際に行って走りたいなと強く思いましたねぇ
これならどんなに苦しくても上っていく甲斐がありますね
町道:瓶が森線。。。
ばっちりインプットしました

あ、ブログいつも写真が綺麗だったり美味しそうなパンが出てきたりいつも楽しみにしています



Commented by nori at 2010-10-13 08:54 x
このコース良いねぇ~
確か以前も、紹介されててそう思ったのを思い出しました。
山頂付近の稜線沿いがクマザサの群生で展望がほんと綺麗ですね。
距離的には大したことないけど、獲得標高が結構ありますね。
大阪から日帰りできるだろうか?
Commented by あえ at 2010-10-14 21:17 x
こうさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます!!
ここ、いいでしょ?
瓶が森は昨年始めて行ったんやけど、ほんまにここは四国かいな?と思わせるような風景で
感動して、今年も走ってきてまたまた感動でした!
千葉からだと少し距離があるんで、実際走るのは先の話しになるかもしれへんけど、、、
四国にも、こんな素晴らしいところもあるんだーと記憶に留めて
置いていただけるだけでも幸いです。^^
ありがとう~!
Commented by あえ at 2010-10-14 21:26 x
noriさん、こんばんは。
瓶が森、いいでしょー?
ちょっと自慢したくて、今年も行って来ました!
日帰り・・・、朝4時に出発して、22時頃帰宅できっと大丈夫・・・(笑)
でも帰りは、睡魔が襲ってきて大変かも!
あっ、夏に来て1泊2日で、初日はラフティング、翌日に瓶が森っていうも?!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー