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FUSION3で、自分好みの空気圧

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    以前履いていた、
    ピングロードフォールディングタイヤ
    適正空気圧は、8.0-12.0BAR。

    いつも9BARちょいまで、自力で入れていました。

    ひらめ?
    そんなん必要ありません!
    がんばって空気を入れるのも、筋トレの一つ!


それが、、、
チューブレスFUSION3は、体重60kg以内なら6BARが適正空気圧という表示に??!!

初日は表示どおりの6BAR。
乗り心地はいいかもしれんけど、走り具合に不満。

翌日は6.5BAR。
昨日より、ちょっといい感じ。
その翌日、6.8BAR
その翌日、7.0BAR
その翌日、・・・・

クリンチャーの時は、「タイヤ空気圧: (最小限/最大限 BARバール) 8.0-12.0」という表示にも
8BARから12BARの間で空気を入れといたらええわー
あんぽんやから、そんなんぐらいにしか思てへんかった。(><)

でもチューブレスにしたことで低い空気圧でも大丈夫ってことは、、、
自分が一番好みの空気圧で走ることが出来るやん!

タイヤの空気圧適正範囲内で、
自分が乗りやすく、かつ走りやすい、自分にあった空気圧を探してみようと、
毎回空気圧を変えて走行していました。^^

ほんで今のところ6.8BARが一番ええかなーと。
FUSION3に記載されてた体重60kg未満お勧め空気圧よりだいぶ高いけど、
これでストレスも少なく乗れるんやったらと、ええかな。^^


イングリッシュマフィン
分量も、粉の種類も、テキストどおりじゃなく、いつも自分好みで~。^^
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チューブレスタイヤのいいとこって、いっぱいあるなぁ~!
いっぱい良いこと書いて、このブログから「チューブレスの輪!」が広がったらええなぁ。
ユーザーが増えたら、タイヤの種類も増えて・・・
ほんでいつか、ピンクのチューブレスタイヤ、履いて走りたいなー。
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by bread-gardenclub | 2010-10-14 20:37 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by jake at 2010-10-14 21:16 x
チューブレスタイヤ、お気に入りのようですね。
私も次換える時はって思いますが、普段使わないホイールなので、いつになる事か。
イングリッシュマフィンもおいしそうですね。
いつも、野菜や果物とパンをバランス良く食べておられて、健康ご飯ですね。
Commented by あえ at 2010-10-14 21:38 x
jakeさん、こんばんは。
いやいや・・・、今までが最悪やったんで、やっといいタイヤと思え始めたところ。^^;
リム打ちがないんだけは、安心しています。
マフィンの中に挟んでる目玉焼き、分かるかな?
ちゃんとマフィンの大きさに合わせて焼いてます。^^
朝食の写真で、朝ごはんは「金」ですからねぇ、
そうそうAKB48もCMしてますよね、
「めざましごはんでジンセイかわるよ!」って。
Commented by トト at 2010-10-14 23:55 x
ようやくチューブレスタイヤも慣れて来たみたいですね
やっぱり乗り心地いいでしょ
私は固いアルミの自転車だからチューブレスタイヤには
とても助けられてます(もう放せません)
ただカラーのチューブレスタイヤが出るといいなって
私も思ってます。
あえさんの朝ごはんいつもとっても美味しそうですね
羨ましい~~~!
Commented by るーちょ at 2010-10-15 02:01 x
サスペンションの無いロードバイクはタイヤと空気圧のみでセッティングする訳ですが、タイヤは簡単に交換出来ないので空気圧の調整は大事ですよね。
次は季節が変わっても同じ空気圧で走るのか?とか、前後で変えるか?走る場所ではどうか?など、色々やってみるのも面白いかもしれませんよ。
場所で変えるとなると携帯エアゲージが必要になってしまいますけど…

読んだ事があるかもしれませんが、一応リンクを貼っておきます。
CycleSport「タイヤのセッティングで走りを変える!」
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0910/index.html
Commented by たーやん at 2010-10-15 19:29 x
本当にほかのメーカーもチューブレス出して欲しいなぁ。
パナレーサーから出たら一気に広がると思うんですがねぇ。
(値段も安くなる?)
師匠!相変わらず研究熱心ですね。さすがでございます。
弟子の私も見習わなくては。
Commented by Siru at 2010-10-15 21:25 x
こんばんは、お好みのセッティングが見つかったようですね。

自分なんか、パンクが嫌なので、乗り心地は
あっちにおいといて、とにかく高め。 笑

単に、セッティングを見つけるのが、面倒くさい
だろうね。。。
Commented by あえ at 2010-10-15 21:47 x
トトさん、こんばんは。
はい、乗り心地もやけど、
みなさんの力もあって、装着出来たこと・・・、これがとても自信になってます!
いつも一人で走ることが多いけど、私の後ろにはいっぱい応援団がおるんやーと思ったら、
何言われても、跳ね除ける勇気も沸いてきます!
もっと、もっとチューブレスも愛好者が増えて、カラータイヤも出てきたらいいですよね!
ありがとう!!
Commented by あえ at 2010-10-15 21:54 x
るーちょさん、こんばんは。
チューブレスは、空気圧も余裕が出来るんでいいですねー。
空気圧、いつも後輪を少し高めにしてます、お尻の重みの分~(笑)
空気圧を変えながら走るんは面倒なんで、、、
香川県内は高めで、路面状態の悪いとある県外では低めにして・・・とか、
変えていくと路面状態の道も快適に走れるかもしれませんねー。
参考になるリンクありがとうございます!!
Commented by あえ at 2010-10-15 22:09 x
たーやんさん、こんばんは。
そうそう値段もネックですよねー!
あはは~、初めてのチューブレスやから、いろいろ楽しめることもあって!
これでヒルクライムだいぶ楽になったらええんやけどねー、
たーやさんに置いていかれんように、修行に励みますわー。^^
Commented by あえ at 2010-10-15 22:26 x
Siruさん、こんばんは。
まぁ、人それぞれ考え方が違うんでねー。
私の場合、適正値なら、パンクのリスクはさほど変わらんようにも思う考え方なんで、
それなら乗り心地優先なんです。^^
パンクは無いに越したことがないけど、パンク修理できるんやったら
怖いもんないし、ええかなーと。^^
*ただし、チューブレスのパンク修理はまだ未経験なんで自信ないです。
Commented by You at 2010-10-16 22:43 x
あえさん、こんばんは。

私も60kg以下ですが、チューブレスの時は7barを基準に
天候・路面・距離で微調整しています。
(6bar以下だと抵抗が大きく、35km/h巡航が厳しい)

レバーはIRCが使いやすいと思います。
シーラントを入れると、パンク修理で手がベトベトになる
のがイヤなので、私は入れていません。

新しいタイヤ・ホイールにも慣れてきたようで、明日の大会は
好成績でしょう(^^)
怪我・事故に注意して、頑張って下さい。

私は別の大会で楽しんできます。
Commented by あえ at 2010-10-17 23:25 x
Youさん、こんばんは。
うわー、スゴイですねー、35km/hで巡行なんて!
私は到底無理ですわ、たぶんこの先チューブレスで走るのやったら。
以前Youさんご自信の体重、確か48kgとかおっしゃっていましたよね?
私の場合、レース志向じゃないんで、成績のために走ってるんじゃないんですよ。
自転車は楽しく走るものという考えなんで。^^
ありがとうございます。
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


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