今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホイール(リム)にワックスかけてもええんかな?

フェミニン、フレームはワックスをかけてるんやけど(2010.02.01投稿記事)
今まで履いてたそこそこのホイールはお手入れ全くなしやっけど、今はデュラエースホイール。
ホイールのお手入れも気になる!

リム部分にワックスかけてええんかな?
もしくは、すぐに捨てれる100均のワックス効果のある布で拭いたりとか?
せっかくのデュラエースの文字、ピッカピカにして走りたいもん。
って、デュラに変えた途端、VIP対応。^^;

あんぽんやから、デュラの文字を見るだけで、スピードアップ出来そうな気持ちになる!
単純なO型です(笑)


さて昨日、急にあんぱんが食べたくなって、あんこは市販のものを使い、
お花の形の、あんぱーん!!
b0149340_21362015.jpg

ミニ食パンもあんこ入り。^^

二十歳代までは、チョコレートや生クリームが好きやったけど、
今は、あんぱん、どら焼き、たい焼き、ぼた餅、ぜんざい、羊かん・・・と、あんこ好き!
あんこのお菓子は、美味しいなぁ~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-21 21:36 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by やまもも at 2010-10-21 22:39 x
リムにワックスはNGですよ。流れてリムサイドに付くと
ブレーキでスゲー音が鳴り出したり焼きがはいったりします。 昔、やってえらい目にあいました(^^;
ディグリーザーで拭くくらいにしておきましょう。
Commented by TOMOO at 2010-10-21 23:42 x
あえさん、こんばんは。
リムは台所用洗剤にスポンジで磨くといいと、
こないだショップから教わったので、
自転車専用に「JOY」を買いました(笑)
泡はじょうろで水かけて流します。
なんか洗ってるというより、可愛がってる感じです。
Commented by たーやん at 2010-10-22 10:06 x
ブレーキシューが当たるリムサイドにワックスが流れると大変だから皆さんが仰るようにNGですよ。
洗剤を付けた濡れた布で拭けば綺麗になります。
但し、水にぼちゃんと浸けて洗わないように。
ブレーキが当たる白い部分とデュラのロゴマークが付いてる黒い部分のの境目辺りに1mm弱の穴があいてます(多分二重構造になってる部分の気圧調整用の穴です)そこからリムの中空部分に水が入りますからから、くれぐれも風呂桶でジャブジャブなんてしないように。
Commented by curtis at 2010-10-22 12:25 x
上の方々がアドバイスしているとおり!

で、このパン美味しそうですねぇ。
手でホクっと割って口に運んだら・・・
ああ、よだれが出る…。
Commented by あえ at 2010-10-22 22:32 x
やまももさん、こんばんは。
えっーー、流れる!?
流れるとは思ってもみんかったです!
ブレーキシューに当たらない部分だけつけようと思ってただけに・・・、
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-22 23:05 x
TOMOOさん、こんばんは。
ジョイは、スプロケやフレームを洗うときも使ってるんですが、
洗うだけではナンなんで、プラス何かしたいなーなんて思ってしまいました。^^;
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-22 23:10 x
たーやんさん、こんばんは。
んん?風呂場の水につけたらあかん?
いや、以前チューブレス装着後に空気が漏れてへんかどうかチェックする場合、
お風呂の残り湯につけて確認するという案を頂いたんですが、
その程度ならOKで、じゃぶじゃぶ洗うほどはNGなんですね。
以前、たーやんさんが「ジュラエースの文字が汚れてる!」って言ってくれたでしょ?
そのときに思ったんですよ、事前に保護?みたいなの出来たらええなーって。
フキフキだけにしときます、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-22 23:45 x
curtisさん、こんばんは。
ワックス塗る前でよかったです、ありがとうございます。
さて少しづつですがcurtisさんの過去のブログ読んでいるんですが、
やっと状況が分かってきました。m(__)m
ほんでこんなことも分かっちゃいました「地主さん」って!!
いやいや毎日自転車乗ってるということは、、、
日々すっぱいヨーグルト食べて完治されたのかなって、ちょっと気になってます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite