今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

FUSION3、私には合えへんのかも(悩み)

チューブレスタイヤFUSION3 走行250kmほど走ってインプレを。
その前に実は、2wayデュラのホイールを注文した際、
前輪だけが2週間ほど先に届いていました。
・・・はい、前輪のみPRO3を履かせて朝練行ってました!

走った瞬間、、
かるっ、かるっ、かるっ!!
ホイールに羽が生えたよう~。朝練14kmの道のり、かるっ、かるっ、かるっ!
前にどんどん進んでくれて、坂道も坂道じゃない感覚さえ憶えたほど。
ほんま夢のような乗り心地が、日々感じられました。

それが、、、
チューブレスFUSION3での初走行、おもっ、おもっ、おもっ!!
PRO3+チューブに比べて50g重くなったのと、
初走行は空気圧が低かったんで重いと感じたんやろうと思ってたけど、
それ以降も、タイヤが重い。
地面にべっとり張り付くような乗り心地、
ただホイールに助けられて軽くは感じるけど、タイヤが重い。

FUSION3、私には合わへんのやろかーと悩みながらヒルクライムin大山へ。
地面にタイヤが張り付くような感覚(重さ)は変わらず。

でもせっかく装着したチューブレスタイヤ、
同じデュラのホイール、Hutchinsonのチューブレスタイヤ履いてる、たーやさんに相談。

それでもだましだまし走行、250kmほど走ってやっと慣れてきたけど
まだ滑り具合がいいとか、軽さが感じられへん。

かと言って、クリンチャーに戻すには、
せっかく装着出来たし、タイヤ高かったし、外すのもったいないしー。
チューブレスを装着できたという自信も持てたし、パンクしづらいという利点・・・
あぁ、、、戻そうか、継続走行か悩んでいます。。。

「乗っているうちに、きっと・・・」と願いも込めてブログを書いてたけど、
ごめんなさい。
いいように書いてきたけど、ウソはつけません。

FUSION3だからなのか?チューブレスタイヤ特有なのかは、わかりません。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-25 20:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(27)
Commented by Siru at 2010-10-25 20:33 x
こんばんは。
自分も2WAYホイール履いていながら、チューブレスから
PRO3に戻した口です。
自分はIRCのタイヤだったんですが、確かに乗り心地良かった
んですが、不明なスローパンクが嫌で、今はPRO3に戻しています。

好みでしょうから、ご批判もあるでしょうけど、
自分としては、PRO3の方が、乗り心地が好みです。
減りは早いんですが。。。 笑
Commented by あえ at 2010-10-25 21:19 x
Siruさん、こんばんは。
不明なスローパンクが嫌で・・・ってことは、
実際に、不明なスローパンクがあったんでしょうか?
やっぱりタイヤで乗り心地が変わるから、好みが出てきますよねー。
ありがとうございます。
Commented by トト at 2010-10-25 22:50 x
感覚的な事って大事ですよね
私は逆にチューブレスにしてから振動が緩和され
もう虜になってますが、人それぞれでしょうから
自分で感じた感性は大切にした方がいいと思います
デリケートなロードバイクのわずかな違いを感じれる
その感覚の方が大切ですもんね
これからも自分の感じるままにバイクをいじって下さい
素敵なパートナーになると思います。
Commented by yosi144 at 2010-10-25 23:17 x
こんばんは 私も悩み中です
とりあえず乗り心地は捨てて少しでも軽く感じるように高圧で乗ってます
 
あと、フロントがスローパンク気味です
リムとビートの密着に問題があるみたい(^^;
Commented by たーやん at 2010-10-25 23:41 x
中々悩んでるようですなぁ。
FUSION3は使ったことがないし、クリンチャーも使ったことがない。
IRCは空気圧をかなり上げても地面にヘッタラ付いてたなぁ。
やっぱりここはAtomかな?
Atomはチューブレスという感覚は全然ないですからね、完全にチューブラーですわ。
Commented by ゴリオ at 2010-10-26 08:27 x
はじめまして
以前、四国に住んでおりました。当時は自転車はやっていなかったのですがドライブしたことがあるコースなど懐かしく拝見させてもらっています。

私も2wayデュラのホイールにFusion2を履かせていましたがものすごい小さなピンホールからの超スローパンクがあり、そのタイヤはクレーム扱いで交換してもらいました。しかし、タイヤを交換しても今度はリムとの密着が良くないのかスローパンクは改善されず結局こんなものだと言うことで片付けられました。
相当悩んだ末、今はシュワルベアルトレモにしています。
漕ぎ出しの軽さは後者ですが、チューブレスの振動吸収性は捨てがたいです。
一長一短どっちを選ぶかは好みの問題ですね!
Commented by nori at 2010-10-26 09:17 x
おはようございます。 悩んでますねぇ~
どこを優先にするかの価値観は人それぞれなんだから、一度クリンチャーに戻してみるのもいいかもですよね。 タイヤレバーも買ったんだから、またチューブレスに戻すことも出来ますしねぇ。
私がそのFUSION3、買ってもいいですよん(笑)

私はシーラントを入れているのでリムとビートとの密着によるスローパンク現象は起こりませんが、タイヤを外すとビート部分には白く固まったシーラントがびっしりです。 これは空気がここから漏れてましたという証拠ですね。
Commented by curtis at 2010-10-26 12:33 x
現在、フルクラムレーシング1 2wayにプロ3なんですけど、
未だチューブレスは未使用者です。
なので、すごく貴重なインプレッションと拝読しました。

自転車のパーツの中で一番働きモノで重要なだけに
様々なものを試すのも一興ですね。すぐに減るし。
試した結果は自分の経験値になりますしね。
俺もチューブレス試してみます。
Commented by ハスキー at 2010-10-26 13:26 x
初めまして~!ハスキーと言います。
「来月、香川へうどんポタ行くから駐車場情報下さい」って書いたら、KRKさんからコチラを紹介してもらいました。

なんと…私もキャノンデールのロードに乗ってます~
何だったかな・・・忘れましたけど、一番安い入門ロードです(笑)
鯉の絵が入った黄緑色のに乗ってます。
Commented by KRK at 2010-10-26 14:55 x
ハスキーさん、はやっ!!。(^^;

あえさん、ご無沙汰しております。

ハスキーさんは、かなり走られる女性なので、よろしく頼みます~。
レーサーとオイラと同じミニベロ(スピードプロTT)に乗られています。

うどんオフは、本当はおいらんとこも行きたいんですけどねぇ。

駐車場もですが、お勧めのうどん屋さん情報もよろしくお願いします。(^^;;;
Commented by ぺんちゃん at 2010-10-26 19:14 x
おおおおっ あえさん!!!
や、突然ですけどワタシも同じ感覚なんです。
今、テストホイールでデュラを借りてまして、それがチューブレスでFUSION3なんです。
ホイールだけでも600g?は軽くなってるんやから、ひと踏みするだけでオオオ!って思うほど軽いやろーって何度も何度も言われるんですが・・・
その感覚がワタシにはあまりわからず首を傾げられておりました。
あえさんの記事を見てびっくりです!
ホント、地面にべっとり着く感じなんですよぉ。
自転車自体が軽くなってるのはわかるんですが走ってるとねばっこい感じがあるんです。
空気圧のせいかなと思い高めにしてみたけどやっぱりワタシ的には軽さがそんなに感じられないままです。
やっぱり相性とかあるんでしょうかね。びっくりです
Commented by Fan at 2010-10-26 20:09 x
体重が軽すぎるとか?空気圧の調整で変わったりして。

「ご飯食べました」の写真のすぐ下にアンパンの写真が説明なしであって、コメントで突っ込まれるのがこのブログらしい姿かななんて何を言ってるんだ僕は
Commented by 宇宙人 at 2010-10-26 20:20 x
タイヤが重く感じられるのは、グリップ性能が高くなったことを、重いと錯覚していることが多いです。以前の平均速度が、例えば28キロであったのに、新しいタイヤが調子がいいからと言って30キロで走って、それで比較しても正しくはありません。同じ走りをしてみて、それで比較すれば、多分新しいホイール・タイヤの方が疲れないと思います。特にヒルクライムは。
Commented by あえ at 2010-10-26 20:30 x
トトさん、こんばんは。
TVで初雪の様子を見て、「走り納め」の意味がよく分かりました。
急な気温に変化に体調を気をつけて下さいね。
もう少し、空気圧を9BARまで入れたり、自分なりに多々工夫もしていこうと思います。
それでもあかんかったら、一度クリンチャーに戻してみて・・・、
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-10-26 20:35 x
yosi144さん、こんばんは。
yosi144さんが、IRCのタイヤを選んだことを知って、
「いいなー、快適に走行してるんやー」って思ってました。
スローパンク、乗るたび心配ですねー。
私も今度からより高圧で乗ってみようと思ってます。
ありがとう~!
Commented by あえ at 2010-10-26 20:41 x
たーやんさん、こんばんは。
多々、相談に乗って下さってありがとうございます。m(__)m
タイヤを選ぶときFusionはよく目にしたので選んだんやけど、
Atomは、素通りでした。
こんなことなら、ブログで「どんなタイヤがええですか?」って聞いたらよかったな。
反省です。。。
いつもありがとうー。
Commented by あえ at 2010-10-26 20:51 x
ゴリオさん、はじめまして。
体験談にもどづくコメントをありがとうございます。
超スローパンク、こういうことがあるんですね。
きっかけは違いますが、相当悩みますよねー。
どちらを取るか・・・みなさんのお知恵もお借りつつ、もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-26 20:55 x
noriさん、こんばんは。
クリンチャーのときも4本ほどタイヤを使ったけど、軽くなったぐらいで、
今回、走り具合が違ったのは驚き、戸惑っています。
そうですねー、今度は簡単?に交換できるかもしれんけど、、、
ちょっと交換は二の足を踏んでいます。
ほな、使わんようになったら、noriさん特製まな板と物々交換して頂けますか?
よろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2010-10-26 21:05 x
curtisさん、こんばんは。
curtisさんのブログ、コメント書けないんで・・・、ここに書かせてもらうけど、
昨日のブログ読んだ感想、「めっ!」です!
ちゃんと病院行って下さいね、ほんま先生に怒られ、私に怒られ、たぶん購読してる方も・・・。
今夜は寒いんで、体調崩さんようにね。
ほんでcurtisさん、おぉー!!チューブレスに??
タイヤ選び、ぜひとも慎重に選んで下さいね。ありがとう。
Commented by あえ at 2010-10-26 21:09 x
ハスキーさん、はじめまして。
KRKさん繋がりで訪問ありがとうございます。
香川へうどんポタに来られるんですねー。
香川は、道もええので走りやすいし、うどんはおいしいし、いいですよー。
ほんで、同じキャノンデールなんですね。
私も一番安い入門用なんですよー!
ありがとう~!!
Commented by あえ at 2010-10-26 21:12 x
KRKさん、こんばんは。
メール送ったんですが、日本一小さな香川県でも
自転車でポタするにはひとーございますからねー、詳細教えて下さいね。^^
KRKさんは来られないんですか、残念!
寒くなってきたんで、温かいうどん求めてうどんポタ・・・
私は反対に、広島におこのみ焼きポタ行きたいです。
でもせいぜい2件が精一杯?(笑)
そのときは、お勧めのお店こっそりと教えて下さいね、お願いします。^^
Commented by あえ at 2010-10-26 21:16 x
ぺんちゃん、こんばんは。
テスト用にデュラのホイールを貸して下さる方がいるなんて、
なんていい環境で自転車をお乗りなんでしょうか?
羨ましい限りです。
それもチューブレス!!
よかったですね、それで好みが分かり、次へのステップへと繋がるんやもの、失敗も無くて!
そうですね、人に寄って好みがあるのかもしれませんね。
Commented by あえ at 2010-10-26 21:20 x
Fanさん、こんばんは。
空気圧は、7.8BARまであげて、ちょっとはマシになりました。
次回は8~9BARで走ってみようと思います。

パンのブログも兼ねてるんで~(笑)
よかったら、 Fanさんも突っ込んでやって下さい、あははっ!
Commented by あえ at 2010-10-26 21:37 x
宇宙人さん、はじめまして。
重いという表現は、タダ単に重さが重いのではなくて、
タイヤを替えたことで体感がまったく違うんです。
速度は早くなったのかもしれませんが、精神的に疲れます。
同じスタートをしても、1m踏むとすぐに、ねっとした走りの体感。
ほなすぐに変えたらええってことですが、高いタイヤなんで捨てるわけにも行きません。
それでもどうにか、もっと高圧まで空気を入れて走ってみようと思ってます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-10-27 09:00 x
nekuma4363 さん、おはようございます。
ありがとうございました。
しかしながら、curtisさんがmixiで活動してることをここに記載するのは(オープンにする)
curtisさんの承諾を得てるんでしょうか?
心配になります。
私も含め、あえて書かない方もおられますので、私は聞かなかったこととしておきます。
ありがとうございました。
Commented by ぐり at 2010-10-27 13:10 x
私も最近、ホイールを変えました。いろいろ悩みましたが結局クリンチャー専用ホイールにしました。でも、最後までチューブレス対応のものと悩んで、ネットでレビューを見ていたのですが、ほとんどチューブレス最高!というような記事ばかり。実際に使用されてネガティブな情報を発信するということは、これからホイールを買おうとしている人には重要なインプレになるでしょう。
私ごとになりますが、ホイールを変えて明らかな違いって期待ほどは小さかったです。せっかく高い買い物したのだから、クリンチャー、チューブレスこだわらずいい状態で乗ればいいかもしれませんよ。
Commented by あえ at 2010-10-27 21:23 x
ぐりさん、こんばんは。
おっ、ぐりさんもホイール購入されたんですねー、記事読みました。
でも、小さかったって・・・。
S4000のタイヤは、私も一度履いてみたかったタイヤの一つなんですよー!
さて、たぶん周りにチューブレスを使ってる方や、取り扱ってるショップがあったらまた感想も違ってたのかもしれません。
でも私の場合は悩んだ末に選んだので、こだわりたいんです、悔しいじゃないですか?
えっ?悔しいっておかしな表現ですが、女性一人でも快適にチューブレス乗りこなしてるって大きく胸を張りたいんです、
ずっと、どんだけ冷たい言葉を言われ続けた悔しさは未だに心に残っていて、見返すじゃないけど、私は自分の力で快適にチューブレスを乗りこなしてるって胸を張りたいんです、、、
って、こんなちっぽけな意地のために。あほなんですわ、私。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31