今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

なんだかんだ言うても、チューブレス

ほんま、すいません、今日もチューブレスネタです。
あかんかったら、さっさとクリンチャーに替えたら済むことやけど、
そんなん、ここまで来て引き下がれません!

「しつこい」と思ってるやろうけど、、、。
ここで多々苦悩?を書いて、ストレス発散!
ほんで将来読み返して、「あほやったなぁ~」と笑える老後の楽しみに。^^

なんでこんなにしつこいかというと、そりゃぁ、なんだかんだ言うても、
悩んで、悩んでチューブレス対応ホイールを購入したからには、
チューブレスで快適に走りたいという願いが心の奥に。


今日は、8.5BARまで上げて走行してきました。
スタート走行は割合軽いのやけど、
タイヤとの地面との接着面が少なく感じられ不安定さも。
乗り心地が硬い。
8.5BARは、ちょっと空気入れすぎでした。

チューブレスタイヤでも多々あるけど、そんなんまた買い替えは無理なんで、
フュージョン3で出来ること、
細かいヤスリで、タイヤの表面を削って見るっていうのはどうか?と思ったんやけど、
余計にざらざらになって、乗心地あかんようになるかなーなんて。
あんぽんも、あんぽんなりに、空気圧の他に手はないかーと考えてるけど、
あんぽんなことしか思い浮かびません。^^;


さて、チューブレスFUSION3のインプレで、
貴重な時間を割いてのメッセージありがとうございます。
体感したチューブレスFUSION3の素晴らしいところもぎょうさんあります!

下り、カーブで安定性がある!!

これはヒルクライムin大山後、ゴール地点から下ってるときでも、
庵治のアップダウンの下りでも、前山ダムからの下りでも感じてました。

特にカーブでは安定抜群。
いつもより早いスピードで曲がることが出来ました。
しっかり地面にタイヤが引っ付いてくれてるという安定感。
これが普段(平地や登り)の走行では、
地面にべっとり張り付くような乗り心地・・・と感じてるけど、
下りやカーブとなると、張り付いてくれてるんで、安心感がありスピードが出せる!
下りが苦手な私にとっては、うぉー!!でした。^^

悪いところしか書いてこんかったけど、悩んでるのはいいところも目に見えて分かるんで・・・。
ほんま、はっきりせん性格で、
こんなブログを最後まで読んで下さってありがとう。m(__)m


さむーなってきたんで、ホットサンドの朝食。^^
b0149340_20554895.jpg

ふぅふぅ、はぅはぅ~、チーズがとろ~り♪
いっぱい食べて心身ともに、ファイト!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-27 21:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)
Commented by curtis_01 at 2010-10-27 22:57
最後のホットサンドがあまりにも美味そうなのに
ちょっとイラっと。…イカンイカン

ちょいと教えてください。
下りのコーナーでのグリップは
PRO3よりもある感じでしたか?
だとすると、好みかもぉ。

それにしても8.5BARは入れ過ぎですってば(笑)
Commented by C-9 at 2010-10-28 00:22 x
こんばんは^^
そりゃそうやねぇ・・せっかく苦労して装着したチューブレス!気持ちは分かりますよ(笑)
自分の好みは、乗り心地よりも、標準より高めで入れて、ダンシングでタイヤがヨレない感じが好きなんで!
好きなところ、キライなところも含めて、
今後のレポートも楽しみにしています^^
今週から、一気に北風がキビシくなってきましたね!
体調には気を付けて楽しみましょう。
Commented by たーやん at 2010-10-28 00:57 x
色々、試してみるその「心意気」よし!ですぞ。
Commented by sui at 2010-10-28 05:28 x
なるほど、、、
短所、短所、でも長所だってあるよってところでしょうか、
だって、初対面の印象が悪かったようですから、あらためて好きになるのは、難しい?
そのときに応じてpro3と併用でいいのかも?
Commented by あえ at 2010-10-28 21:51 x
curtisさん、こんばんは。
イラッ!と、、、また今日もパンをUPしました。^^;
あははー、意地悪じゃないです。
グリップは、PRO3より断然あります!
PRO3は滑らかにカーブを描くけど、フュージョンは下りでも多少の段差(小石)があっても
自転車が飛び跳ねることなく、スピード出しても(最高48km)ふらつくことがなかった。
ずっしり感(重量感)が違うんで、カーブを曲がっていてもハンドルさえちゃんと持っていたら、
カーブからはみ出して・・・なんて思わなかったです。
分かりにくい表現方法ですいません。
Commented by あえ at 2010-10-28 21:58 x
C-9さん、こんばんは。
いつもありがとう。^^
んん?ダンシングでタイヤがヨレない感が好き・・
うわー、そんな体感したことない・・・(;;)
修行不足です。。。
さて、今日からローラーはじめました、20分やけど。
C-9さんは1時間コースなんかなーなんて思いながら回したんやけど、もしかして2時間?
ほんま急に寒くなってきたんで、お互いに体調に気をつけましょうね。^^
Commented by あえ at 2010-10-28 21:59 x
たーやんさん、こんばんは。
はい、「なんでもござれ」で、何でも試してみます。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-10-28 22:07 x
suiさん、こんばんは。
自転車をはじめたときから、合うサイズの自転車がないからはじまり、
初めて参加しようとした走行会では「お断り」されたりと、ずっと「難」続き。
壁ばっかりなんで、今回のチューブレスのことも、またかーと、ちょっと慣れっこに。^^;
でも、あかんと思ったら、やってみせる!とそのうち変?な根性が芽生えて・・・
嫌い、嫌いも好きのうちになったらええな。^^
もうあかんかったらPRO3に。でもこれはほんまの最終手段に取っておきます。
Commented by すけまさ at 2010-10-30 20:23 x
こんばんは。
クリンチャーしか使ったことないけど、今夜練に使ってるのがハッチンソンの安いのだけど、食いつき感はあります
逆言えば抵抗になってるかも
他のメーカーよりもねっとり感があるきがします
Commented by あえ at 2010-10-30 21:58 x
すけまささん、こんばんは。
ねっとり感、クリンチャーのハッチソンも同じ感覚なんやねー!
その感覚が好きな人と、苦手なタイプに別れるんかなー。
ありがとうね。^^
ほんで今月も1000kmオーバー、すごいな。
私なんて、今470km、全然なんで、明日ちょっと走ってきます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30