今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉すごっ!~落合峠~ 後半

標高1500m:落合峠に到着したときは汗だく~やったけど、そのうち、ぶるっ!!

さむっ、さむっ、さむっ!!

風邪引かんように慌ててウィンドーブレーカー着用。
ほんでこんな景色を見ながら、、、立ち食い。^^;
b0149340_18443441.jpg

b0149340_18472792.jpg

b0149340_1848514.jpg


b0149340_19292830.jpg
補給食は、
朝食の残りのマフィン2個持ってました。^^
それと朝握った、塩おにぎり特大1個。(笑)

疲れたときに甘いものはええねぇー。
って、隣を見たら、一緒に上ってきた山P君。
「コンビニも自販機もお店もない」と念押したのに「お腹減った~!」ってソイジョイ1個しか持って来てないって、あんぽん!

「食べる?」 マフィン1個贈呈。
「半分、食べる?」 マフィン半分贈呈。
「ほなチョコもいる?」



13時、祖谷(いや)方面に下山。
これから下っていく道
b0149340_1849534.jpg

b0149340_18495079.jpg



下って来た道を振り返って
b0149340_18541781.jpg

b0149340_18492593.jpg


道は悪路なんやけど、今ままで乗り心地なんて感じんかったけど、そこはチューブレス!
どんな段差でもクッションの上を走ってるような感覚で下っていく・・・!
ぜんぜん腕、身体に伝わる振動や、疲労感が違う、へぇ~!!

やるでぇー、チューブレス!!


休憩してた、落合峠頂上付近
b0149340_1850868.jpg


ほんで、3人で来たんやけど道を知ってるのは私だけ。
そう思って力を温存して坂を上ったんで、ここからは前を走らせていただきます。

必死で走ってるのに、後ろのお方のデュラエースのジリジリする音がっ。
おいおいっ、足を止めて楽チンなんかい?
せっかくのデュラエースが泣くでー!
一本道やから前変わってくれ~、いやいやこれも修行のひとつか?
そんなことを思いながら、祖谷に降りてからも、こんな景色の中を走ります。
b0149340_18504564.jpg



b0149340_1851250.jpg
お腹が空いたんで休憩。^^
徳島の郷土料理:そば米雑炊。

「そば米」とは徳島名産で、蕎麦の実から皮を取り除いたものなんです。
そば米は硬いので下茹でし、、鶏肉を入れた出汁で、しいたけ、にんじん等の野菜と一緒に煮込み醤油味の郷土料理。
あれっ?ほとんどそば米が入ってない(><)
ちょっと、それはないんちゃうん?




かずら橋で午後3時。
身体もあったまったし、あと40km。5時には車に戻りたいんで、ノンストップで行くつもりが、
祖谷名物?小便小僧で足を。でもなぜかボンネットバスに目がっ。
b0149340_185129100.jpg



ここらあたり(祖谷峡)の紅葉はもう少し先みたい。
b0149340_18514632.jpg


その後、R32に合流して、R192を東に走り、
車をデポした道の駅:三野まであと2kmというところで、やっと楽させてもらいました。^^
ありがとうございました。

100km越えやったけど、
クリンチャーやと途中で肩を回したりせんと肩凝ったり、腕が痛くなったりしたけど、
さすが、チューブレス!!
疲労感が違うことに、初めて気が付きました!!
改めてチューブレスタイヤを見直した、今回のライドでした。

走行距離 104.2km
Av.    19.3km/h
最高速度  46.6km
平均心拍数   137
最高心拍数   186
平均ケイデンス   68
消費カロリー   2203Kcal
所要時間  5時間24分

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-04 20:08 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by てぃーぴー at 2010-11-04 21:01 x
チューブレスは パンクした時を考えて私は履かせていきませんでした、意外とパンクしないようで乗りの心地とコーナーリング性能はクリンチャートは別物ですよね、転がり抵抗も少ないし、私も履いていけばよかった。
またお会いしたときは、ゆっくりお話してください。
Commented by smak at 2010-11-04 21:25 x
ろくに挨拶もできず失礼しました。写真を撮って頂きありがとうございました。
バンクで苦労していた者です。^^;;;
まさか、落合に下っていくとは思いませんでした。一同、峠で仰天しておりました。
Commented by curtis_01 at 2010-11-04 21:38
凄い絶景!
こんな中を走るって気持ちいいでしょうね!

マフィン…俺も補給食に持っていきたい!
Commented by jake at 2010-11-04 23:03 x
チューブレスは疲労軽減に良いですか。やっぱり次はチューブレスかな。
ボンネットバス、懐かしいですね。(小さい頃はまだこれが現役で走っていた年齢なんです)このバスを見ると、いつも獅子舞のお獅子を連想します。
Commented by あえ at 2010-11-04 23:14 x
てぃーぴーさん、うわー!チューブレス仲間(もう仲間?)なんですねー。
貴重です、貴重です、握手です!!
先月、徳島市にチューブレス取扱店を探しに170kmの旅に出て、「扱ってない」と
撃沈して眉山で涙し、帰宅した悲しい過去を持ってます。(下調べもせん、アホです)
そうそうチューブレスは、コーナリングが安定してるんで、
今回山間部やったんで、かなりぐいぐいカーブで(私なりの)スピード出せました。
いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by あえ at 2010-11-04 23:19 x
smakさん、ブログでは、はじめまして。
昨日は偶然にハプニングでお会いすることが出来て、ありがとうございました。
多々、勉強もさせて頂きました。
ほんで、タイヤ手で入れてたのでびっくりしました!!
すごー!!って、見入ってしまいました。
以前、京柱峠から祖谷へ下ったのですが、それはそれは悪路で、そこに比べたら、あの道は美道です!
って、祖谷の紅葉も見たかったんで。^^
ありがとうございました。
またお会いすることがあったらどうぞよろしくお願いします。
Commented by あえ at 2010-11-04 23:24 x
curtisさん、今まであんぱんが多かったんですが、マフィンも甘くてカロリー高く、
食べたら元気出ました。
この週末はお天気良さそうだけど、休めそうですか?
走れるといいですねー!
Commented by あえ at 2010-11-04 23:30 x
jakeさん、こんばんは。
香川県は、道がいいんで、乗り心地は分からんかったんですが、
あまり路面状態がよろしくないところでは、ありありとそれも、ロングライドとなると
身体で時間することが出来ました。
空気圧は、7.8BARと高めやけど、それでも全然クリンチャーとは違いました。
あとね、リム打ちの心配がないし~、
山間部はカーブが多く安定した走りが出来て、チューブレス、良かったですよー!!
Commented by ドカ at 2010-11-05 00:04 x
初めまして、ヒラメ筋のドカです(笑)
でも自転車にはヒラメ筋発達しても嬉しくないのですが・・・

マフィン、最高の補給食ですね。娘とマフィン作った時、こんなにバター入れるんか!ってビックリしました記憶あります。

大坂峠日下峠大窪寺辺りはちょくちょく走ってます。もしお会いしたら宜しくお願いしますねm(_ _)m
Commented by こう at 2010-11-05 00:17 x
あえさん、こんばんは
すっごい紅葉がきれいなところですね。
こんな景色を見ながら立ち食い
いや、それ最高ですね。
しかしこんな道走れたらテンション上がるなぁ
山行きたくなりました。
Commented by qtrvspop at 2010-11-05 08:23 x
落合峠、いいでしょう~。そこから登れる烏帽子や矢筈もいい山ですよ~。
Commented by あえ at 2010-11-05 22:00 x
ひらめ筋のドカさん、はじめまして。
水曜日はお疲れさまでした。偶然にお会い出来た上に楽しいおしゃべりもさせてもらい
楽しいライドとなりました。^^
私、ペダリング見るクセ?があって(どんなギア比で登ってるのかスプロケも見ます)
そのときに、ヒラメ筋も一緒に目に入ってくるんで、ヒラメ筋がある方って、かっこええなーと
思ってしまいます。^^
ほんでドカさん、七部丈のパンツで、ヤングやったし!!

オヨヨ・・・私も日下峠ー大窪寺は練習コースなので、ほんまお会いするかもですねー。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2010-11-05 22:21 x
こうさん、こんばんは。
はい、ちょうど紅葉が楽しめてよかったです。
最高って、こうさんが行かれた場所もステキじゃないですか?
どの写真も絵になってました!
でも一番印象が深かったのは、生姜焼きです(^^;
なんて冗談ですが、自転車に乗って、いい景色を楽しんで、美味しいもの食べて、
こんなライドいいですねー!
Commented by あえ at 2010-11-05 22:23 x
qtrvspopさん、こんばんは。
あははっ!
qtrvspopさんは、よっぽど烏帽子、矢筈がお気に入りなんですね
前回、落合峠に行った時のコメントも同じようなことを
書いてくれましたね。^^
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー