今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

標高1400m 剣山:見ノ越峠まで

昨年(2009年10月31日)に引き続き、今年も剣山の麓:見ノ越峠(1400m)まで行ってきました。
本日のルートです ルートラボが開きます


車を貞光:道の駅ゆうゆう館にデポ。
まずは、貞光町のうだづの町並みを見ながらのスタート(9:00)です。^^
b0149340_21562670.jpg



さむっ、さむっ!なかなかウィンドーブレーカーが脱げへん。
途中、鳴滝
走り始めて10kmに満たないと思うんやけど、この辺りでは紅葉はまだまだやねー。
b0149340_2156507.jpg


b0149340_2157773.jpg

つるぎ町一宇
10:00での気温。

ダラダラ緩い上り坂やけど、
ここでやっとウインドーブレーカーを脱ぎました。

ここからが本格的なヒルクライム。
紅葉狩りの車も多いんで、
マイペースに、ゆっくり、ゆっくりと。。。





最初は杉林の中がほとんどで、あまり楽しくはないんやけど、
合間から見える頂上付近は、紅葉してるなぁーと、こんな景色を見ながら走って行きます。
b0149340_21573193.jpg



そのうち、目の前にこんな風景の中を走るようになって、、、
b0149340_21575224.jpg
b0149340_2158396.jpg



標高1200m付近
終わりかけ(紅葉)やけど、、、
b0149340_21583864.jpg


b0149340_21585691.jpg
1200m登って、あとひと頑張りというところで、夜食として鳴門金時(さつま芋)で作った、スィートポテトを補給食に持ってきました。^^

さつま芋はおいしいなぁ!
消化もええし、しっとりしてるんで食べやすい。

本日の補給食:スィートポテト3つと、塩おにぎり2個。






見ノ越峠まであと2km付近の様子。
約38kmのひたすら上りも終わり、やっと尾根を縦走する道へと。
ほっ。。。^^
b0149340_21591714.jpg

b0149340_221323.jpg
b0149340_2214287.jpg



正面に見える山は、標高1,955m剣山(つるぎさん)。
剣山頂上へは、登山道のほかに、途中までロープーウエイで行けます。
b0149340_21594030.jpg



祖谷(いや)方面を見て。
b0149340_220018.jpg



剣山ロープーウエイ乗り場付近(中央)
車は満車みたいやけど、自転車はスィスィやもんねー!!
b0149340_2202595.jpg



その駐車場からは、11/3に行った、落合峠(中央)が見えました!
ちょっと感動!
b0149340_2205987.jpg


見ノ越峠付近は、この週末が最後の見ごろのようです。
ギリギリやけど、間に合ってよかった!
この続きは、また次回に。^^

最高気温 京上(徳島県) 18.2度

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-06 22:06 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by smak at 2010-11-07 06:58 x
お疲れ様でした。紅葉は最後が旨く見られた感じでしょうか?
我々は10月10日に行きましたが、リフトに乗らないと紅葉まではたどり着けない感じでした。(しんどかっただけ、笑)
Commented by Siru at 2010-11-07 08:24 x
お疲れさまでした。

1400って凄いですね。標高差どのくらいなんですか?
Commented by curtis at 2010-11-07 10:53 x
スゴイ健脚!
俺はこんなにヒルクライムなんて、無理です~。
では、さらっと近場に紅葉観に行きますかな。
Commented by たーやん at 2010-11-07 15:47 x
がんばっとるなぁ。標高1400mで100km超え、もう着いて行けんなぁ。
私なんぞは平らな道を100kmでっせぇ!
これからは重装備になるので余計に出掛けまへん。
Commented by やまもも at 2010-11-07 18:28 x
ふぁぁーきれいですねー 私は今日、小豆島の予定でしたが氷雨に負けて出走取りやめました・・風邪ぎみだっし。
紅葉ツーリングあと1回は行きたいなぁー
1400mは高いなー広島にはソコまで上がれる道はないわ。。
Commented by C-9 at 2010-11-07 21:37 x
こんばんは^^
紅葉だより ご馳走さんです!
秋も深まりどころか、すっかりウインドブレーカーが
離せなくなりました。
続編楽しみにしています。
Commented by あえ at 2010-11-07 21:58 x
smakさん、こんばんは。
はい、紅葉ギリギリーでした!
10月に行かれたんですか~?
まだ暑かったから、汗だくやったんじゃないですか?
次はどこぐらいがきれいでしょうかねぇ?
高越山なんか??
Commented by あえ at 2010-11-07 22:01 x
Siruさん、こんばんは。
ルートラボによると、標高差1470mでした。
以前は登山で、車で毎年出かけて、自転車で登ってる人を見るたび、
「こんな激坂登って楽しいの?」と思ってたけど、反対の立場になるとは・・・(><)
Commented by あえ at 2010-11-07 22:04 x
curtisさん、こんばんは。
今日は楽しく走れたでしょうか?
いやいや、健脚の方は、家から200kmの自走で行くけど、私なんて途中まで車。
今年は自走でと思ってたのに、、、まだまだ修行が足りません。
Commented by あえ at 2010-11-07 22:08 x
たーやんさん、こんばんは。
坂を登るときは、軽装でもええけど、下りがもう凍えました。
登ったらすぐに下らんとあかんねー。
この冬は、来春、焼き餅サイクリングのために、高野山への修行と考えて走りこみますよ!
和歌山港から、高野山ルート考えてます。^^
Commented by あえ at 2010-11-07 22:12 x
やまももさん、こんばんは。
今日は、さぬきセンチュリーやったのに残念!
昨日はええ天気やったのに、雨が降るとは思わなかった!!
1400m、香川にも無いですー。
だいぶ紅葉も降りてきてるから、やまももさんが昨年行かれてた、
銀杏が敷き詰められたような場所、思い出します。^^
ほんまの風邪引きさんにならんように、お大事に。
Commented by あえ at 2010-11-07 22:15 x
C-9さん、こんばんは。
今日、こちらは午前中雨で、15時ころから走れたんやけど、
C-9さんのところでは、どうでしたか~?
ほんで今日は雨のせいか、温かくて・・・、15時からでも真夏の格好して走ったけど、
16時になり日が沈みかけたら凍えてきました!
Commented by dottensya at 2010-11-08 00:09
 京都より四国の方が紅葉がはやいんだぁと思いながら拝読していると、
標高からして山岳系ですね(^^;。絶景だけど、登るのしんどそう。私は
都市近郊だけだから......。
 チューブレスタイヤも良い感じのようですね。あえさんの向上心には頭が
下がります。
Commented by あえ at 2010-11-08 06:35 x
dottensyaさん、おはようございます。
多忙なのにありがとう。^^
車に自転車を乗せて、遠征?してきました。
dottensyaさんがいつも走っている峠も、そろそろ来週辺りから紅葉かなー?
また紅葉便りの写真も見られること、楽しみにしてますねー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31