今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

Hutchinson-Atom チューブレスタイヤ装着

剣山の後編を書く予定やったけど、先にこの話題を・・・。

昨日、剣山から戻るとポストに宅配便からの「不在届け」がありました。
すぐ電話して届けてもらうと・・・

Wiggleからです!!
b0149340_1925273.jpg

んん?
最近、Wiggleに注文してないのに、サンタさんからプレゼント?
・・・・と、あて先を見たら、和歌山から。

FUSION3チューブレスタイヤで走ると地面に張り付くよう・・・と以前ブログに書いたんやけど、
ほんまにあの時は悩んでいて・・・。
チューブレス止めてクリンチャーに戻すのは簡単なこと。
でもここで諦めたら、
私と同じようにクリンチャーか、チューブレスか悩んでる方から
「やっぱりね・・・」 そう思って欲しくは無くて、
同じデュラエースで、同じHutchinsonのチューブレスを履かせている、
たーやんさんに相談。

「近々、新しいAtomを注文するつもりですから「お古」でよければAtom使ってみますか?」

それは思いも寄らなかった返事を頂きました。
それもたーやんさんが履いていたのはHutchinson Atomチューブレスロードタイヤ。

「感覚はわかると思いますから、いかがでしょうか?」

Wiggleから届いたタイヤの空き箱を使って、履いてたタイヤを送って下さったんです。
それも送料を持って下さった上に、♡ラブレターも入ってました。

b0149340_1924315.jpg


まだまだ走れる距離やったのに早めに交換して下さり、譲って下さったこと・・・
ほんまにありがとうございます。m(__)m
たーやんさんのブログ「なんでもござれ」はこちらをクリックして下さいね。



ほんで、さっそくタイヤ交換です。
IRCタイヤレバーを2本引っ掛けて、クリンチャーのように外します。
これだけ外せたらここからは、素手で。
b0149340_20325597.jpg

タイヤ交換は、「根性、根性、ど根性!」


あんだけ大変やったタイヤ装着も、3分もかからずに脱着出来ました。
でも親指の皮が~(;;)
b0149340_19294223.jpg


b0149340_19301849.jpg

タイヤを外したら、
「前輪:300km」と記載。

次回、タイヤの前後交換して
走れるようにと。





Hutchinson - Atom チューブレスロードタイヤを嵌めていくんやけど、
11/3、落合峠に行った際、偶然にもパンクした方がおられまして・・・、
邪魔だろうけど、見学させていただきました。
はい、タイヤの装着を見たかったんです。
素手で入れたので、どんな持ち手をしてタイヤを入れてるのか見させていただきました。
思い出しながら・・・装着。

最後まで手で入れるのは無理やったけど、、、
あれーー!!
以前、ロートル2号さんがコメント下さったように、
ほんまクリンチャーも、チューブレスも脱着の難易度は変わりませんでした!!
いやいや、たーやんさんが何度とタイヤを前後入れ替えをして、
タイヤが嵌めやすくなっていたと思うんやけど、
タイヤレバーを1回使うだけで、ほんま簡単に履かせることが出来ました!!


ほんで100均で購入した霧吹きに中性洗剤を入れてお風呂場へ。
b0149340_19323125.jpg


リム部分に霧吹きで泡を吹きかけたあと、空気を入れていきます。
パチン、パチン・・・、スゴイ音で、ビートが上がっていく!!
b0149340_19372241.jpg



空気漏れがしてへんか、水に付けて確認したほうがいいというコメントに
お風呂の残りで確認したんやけど・・・
(チェックしながら撮影したんでケースが写ってしまった)
b0149340_19394322.jpg


石鹸水の泡か、空気が抜けての泡なのかが分かりづらい上に、
たぶん10秒もつけてないと思うんやけど・・・
ジョボジョボと聞こえるぐらい、水がホイールに入ってしまいました。
このあとホイールを振りながら水抜き。

失敗でした・・・。


後輪をAtom チューブレスロードタイヤに交換する前に、比べて見ます。
どちらがAtomか、FUSION3か分かりますか~?
b0149340_1952296.jpg

あっ、スプロケ付いてるんで、分かるなぁ。^^;
同じ23Cなのに、FUSION3が太いなぁー。


後輪はタイヤを嵌めてたあと、洗剤の泡をしっかり霧吹きし、
空気を入れ、もう一度石鹸を吹きかけ、目視で泡の状態で空気抜けがしてないか確認。
b0149340_19493858.jpg


シャワーで泡を洗い流しました。
前後とも、すぐにビートが上がって、すんなり空気が入りました!

親指の皮は剥けたけど、前後履き変えた所要時間:「嵐ベストCD」と同じ時間でした!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-07 20:44 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by たーやん at 2010-11-07 21:56 x
Wiggle 和歌山支部です。
お古なんで簡単に入ったみたいですね。
リムサイドに気圧調整用穴があいてますからね、そこから入っちゃいましたか。
こちらは新品なのでちょっと硬かったですかね。
乗った感想を楽しみにしています。
Commented by あえ at 2010-11-07 22:24 x
たーやんWiggle和歌山支部長さん、ありがとうございます。
ほんまありがとうございました。
いやー、あんなに小さな穴から入るとは思ってもみんかって、ちゃっぽん、ちゃっぽんって
言うもんやから焦り、少しタイヤを外したけどあまり水が抜けへんで、
ホイールを前後に5分ほど振りました。
はい、信じられんぐらい簡単でした。でも水抜きで手間取りました。^^;
はーい、今日は25kmほど走ってきたんで、お楽しみに。^^
Commented by motogif at 2010-11-07 23:07 x
こんばんは。

なぬっ?!
たーやんさんからラブレターを貰ったなんて、羨ましい(違)

だいぶんチューブレスタイヤに慣れてきたみたいですね。
ロードバイク・ライフがさらに充実してきて、楽しげな様子がブログで良く分かります。
それではAtomで爽快に走ってください!
Commented by あえ at 2010-11-08 06:39 x
motogifさん、おはようございます。
はーい、ラブレターもらいました。ええでしょー?
タイヤの注意事項でした・・・(^^)
クリンチャーのときも苦労?したけど、そんなんもまたみんなに助けられながら
新しいことを知り、身につけることに寄って自信にもなり、また世界が広がりそうです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31