今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

Hutchinson Atomチューブレスタイヤ試走

11/7 朝から雨で、タイヤ交換。

たーやんさんから、Hutchinson Atomチューブレスロードタイヤは滑りやすく、
路面が濡れてる時は気をつけてと言われてたので、
地面が乾いてから・・・と、14時半過ぎに出発。

空気圧6BARで試走の第一印象は、
前輪、かるっ!
タイヤ、ほそっ!!

クリンチャーを履いてるような感覚。
PRO3よりワンランク下のタイヤを履いてるような感じ。
グリッド感はほとんどなく、カーブをFUSION3を履いてる感覚で曲がると少し怖い。
タイヤの細さも(安定感)怖い。
これも距離を乗ったら感覚で慣れるだろうけど、
段差を横切るときなど、気をつけないとあかんなぁーと感じた。

でも断然、前に進んでくれる。
近所の坂も、いつものギア比よりも重かったけど軽く上れた。
b0149340_6265194.jpg


気をよくして、今度は7BARまであげて試走。

平地はペダルが軽く、バイパスは5km程度やけど30km/h巡航できた。
喜んでいたらコンビニの旗がパタパタと~、追い風やった。。。(^_^;)
走り具合は、チューブレス3 クリンチャー7 みたいな感じかなー。いやクリンチャー8?
感覚はクリンチャーなんやけど、段差ではクッション性の高いチューブレスと感じました。

ほんでどんだけ早くなったんか試してみたくて、前山ダムTTへ。
いつもの標識の下からスタート。

ホイールとタイヤが前に進もう、進もうとしてくれるんやけど、心臓がおいつかん!
前輪が軽やかに回ってくれるんやけど、くっ、苦しい・・・。
ほんで結果は、

b0149340_6192879.jpg

2009.12.05        2010.10.10      2010.11.07
タイム  10.26秒       9.45秒        9.38秒
平均Av  20.3km/h     21.6km/h       22.0km/h          
距離   3.6km        3.6km        3.6km





すごいぞっ!

Hutchinson Atomチューブレスロードタイヤ


たった7秒やけど、短縮嬉しい!
それも昨日、獲得標高1705m上って100km走った翌日やもの。
これで足が疲れてなかったらと思うと・・・?


前山ダムTTからの帰り道
b0149340_6135758.jpg


帰り道は、ルンルン!
次回タイヤ選びの幅も広がりました。^^
たーやんさん、ありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-08 06:27 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by Atomです at 2010-11-08 10:39 x
心臓は・・・・

鍛えてください。
タイヤの細さは慣れれば「これが普通」と思うようになります。
元に戻すと「ごっついなぁ」と思うかもね?
タイヤの特徴を体が覚えれば「恐怖感」も薄らぐでしょう。(あった方が無茶をしなくていいかな?)
気に入ってもらえて良かったです。

一番上の写真、事故ったのかと思いましたよ。

で、交換したのは前輪だけ?
Commented by curtis at 2010-11-08 12:29 x
チューブレス面白いですねぇ、やっぱりタイヤは履いてみないとわからない。
その分経験値が増えるのは良いですしね!
Commented by あえ at 2010-11-08 20:31 x
Atom和歌山支部長たーやんさん、こんばんは。
タイヤ、戻すのが怖いです・・・。
またはヤフオク行きか?(笑)
思った以上の好感度で、同じメーカーなのに、あんなに感触が違うとは思いませんでした。
えらい違いやー!!
コスモスの写真ねー、立てかける所ないし・・・で、転がせました。^^;
あっ、後輪も交換したんやけど、走ってると前輪の方がより手に伝わってきたんで・・・。
前輪、かるっ!ちょっと飛んでるようと思ったけど、後輪は飛びませんでした。
Commented by あえ at 2010-11-08 20:38 x
curtisさん、こんばんは。
はい、同じメーカーで、500円ほどの差のタイヤなんですが、えらい違いでした!
思うに、クリンチャーよりタイヤの質感がはっきりと分かる気がします。
あとは、ええタイヤも履いたことやし、後は心臓を鍛えるのみ・・・。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31