今日も自転車で行く?

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私のコンポって、SORAやったのね、、、

自転車掃除してるときに改めて思うこと、、、
「フェミニン(ロード)って、SORAやったんやー」

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たぶん、SORAなんて見たこと無い人多いんじゃないかなー?(笑)

それでも、ヒルクライムだって出来るし、
170kmオーバーのロングライドも一人で行ける!
アルテや105でないから、、、って言い訳も出来る~!
SORAでここまで頑張れるんやから、
きっとアルテグラにしたら、、、なんていう想像も出来る!!

ええでしょ?
ええでしょ??
まだまだ希望がいっぱいあるし、伸びる可能性も??!!
グレードアップする楽しみもある~!!
グレードアップすることによって、整備も憶えてマニアックにもなれるし~!!


レーズン&クランベリー入りパン3種類
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by bread-gardenclub | 2010-11-09 21:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by curtis_01 at 2010-11-09 21:40
今日のパンも美味しそう…。ホントに。
ティアグラとかソラでホイールのリムが真っ黒になってる人が無茶苦茶速かったりします。

カンパは逆に遅かったりするんだなぁ。>俺(涙)
Commented by あえ at 2010-11-09 22:11 x
curtisさん、こんばんは。
今日のパンは、自分で言うのも何やけど美味しかったです。^^
近くやったら・・・。
カンパ、見たことないんですよー!
お会いしたときは、ジロジロ見させてくださいね!
Commented by nekuma4363 at 2010-11-09 22:58
私はフルデュラですが遅いです
坂道は特にになります

あえさんは凄いっすよ
Commented by つっきー at 2010-11-10 01:53 x
5万円以下ロードに乗ってて、SORA2200使ってて、今は変速アルテグラ+クランクはMegaExoアルミ、レバーはカンパのケンタウル、ブレーキだけカンパのスーパーレコードという構成にしましたが、変速は清掃の手間以外は変わらないですね。汚れると調子が悪くなったりしたので、頻繁に清掃してましたが、今は結構ほったらかしです。

ブレーキはコントロールが良くてとっさの時にロックして転倒したりしないことと、軽いタッチで手が疲れない(特に長い下り)ことで一番良い奴にしましたが、絶対的なストップ性能は前のものでも、全く問題なかったです。

十分にメンテナンスされたSORAコンボに目隠しして乗ってもらうとほとんどの人がDura Aceと答えると思いますよ(笑)

もっと言うと、もっとグレードが低くてもきちんとメンテしてあれば、ものすごくよく機能します。シマノの外装6段とかのママチャリとかをぴかぴかにするとよくわかります。
Commented by Siru at 2010-11-10 08:41 x
自分は、デュラとアルテとフルクラムの混在。。。。。

なぜオールデュラにしないかと言うと、あえさんが
おっしゃっているように、少し楽しみを取っておこうと。。。 笑

コンポを良くしたからって、速くなるわけではないので
使い慣れたモノでOKですよね。
そう言っても、物欲に勝てない自分がいるんですけどね。。。 笑
Commented by ター坊 at 2010-11-10 16:11 x
こんにちは。
僕はSORAのバイクとアルテのバイクの2台を持っています。
確かに違いはありますが、実用的な範囲で考えればSORAでも充分だと思います。
違いがハッキリするのはホイールとタイヤ、バイクの総重量ではないでしょうか・・・
重量全体を考えればフレームの重さは無視できないものです。
しかしフレームの交換となればバイクそのもののバランスや見た目も違うバイクになってしまうのでおすすめ出来ません。
僕のおすすめとしては、まずいいホイールの購入。
次にカーボンフレーム+105のコンポが装備された完成車の購入。
その後にハンドル、シートポスト、サドル、ペダルなどを少しづつ交換されるのがいいと思います。
105とアルテの違いは殆どないと思いますよ。
105とSORAの違いは操作性と重さです。
登りの速さは大きく変わらないと思いますよ。
Commented by るーちょ at 2010-11-10 16:59 x
あえさん、こんにちは。
SORAと105から上の大きな違いって、変速方法とリアが9速までか10速までかですよね。
SORAだと下ハンを握ったままシフトアップ(リア)とシフトダウン(フロント)が出来ない。
スプロケットは9枚と10枚では、トップとローが同じ歯数なら、10枚の方が一速一速をよりショートに出来るので、効率よくなる反面、シフトチェンジが忙しくなるので、レースに限らず少しでもタイムを短縮したい人なら105以上のコンポの方がいい様に思います。
あえさんくらい走れる人なら、2×10の20速でいいんじゃないですかね。
それに上位モデルの方が、工作精度や剛性が高いのでコントローラブルになりますから、その分、気持ち良いいんではないでしょうか。
1枚目の写真、チェーンリングの減り具合に走りを感じますね。
Commented by あえ at 2010-11-10 22:49 x
nekuma4363さん、こんばんは。
フルデュラ!
早そうですねー、トップでゴールを切るイメージがっ!
遅い、遅いという人に限って早かったりするんですよねー。^^
Commented by あえ at 2010-11-10 22:56 x
つっきーさん、こんばんは。
5万円以下のロードがあるんですねー!
掃除をすれば、SORAもデュラも変わらない・・・ってことなんですねー。
なのに高いのつけるのは、なんでやろ?(笑)
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-11-10 23:00 x
Siruさん、こんばんは。
一人で走ってるだけでは、特にいいんですが、
何人かで走行する場合は、ちょっとでも・・・と手を出したくもなります。^^
そうですねー、後々の楽しみもとっておかんとー!(笑)
物欲って、次は何を??
Commented by あえ at 2010-11-10 23:16 x
ター坊さん、こんばんは。
ター坊さんが2台持ってるというのは、練習用と決戦用ですか?
まずいいホイール・・・、これはこの前購入してみて分かりました。
105が操作が変則がスムーズらしいと噂では聞きますねー。
あはは・・・、私、ホイールを購入する前にペダル(SL)、ハンドル(400→360)を
先に交換しました。^^;
登りの速さは関係ないという言葉を聞けて、残るは強脚!脚鍛えようかなー?
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-11-10 23:26 x
るーちょさん、こんばんは。
私のロードはフロント3枚なんですよー。^^;
まずはそこから2枚にするかどうかの問題から入るようになります。^^;
たぶんね、大勢と走る機会が多い場合は、人の自転車を見て、いいなーと思うかもしれんけど、
私の場合、お一人様が多いんで、特にそんな物欲も沸いてこんっていうのが現状。
タイムを計ってるけど、人と比べるタイムじゃなくて自分だけの
目安として測るようにしてます。^^
105などに変えるチャンスがあったら、参考にさせてもらいますねー!
メモメモ・・・しておきます。^^
ありがとうございます。^^
Commented by nekuma4363 at 2010-11-11 14:42
峠で1人置いてけぼりをされるのが私です
間違いなく置いていかれます

本当に遅いですよ
Commented by あえ at 2010-11-11 20:47 x
nekuma4363さん、こんばんは。
私はいつも峠で一等賞ですよ!
坂は苦しく自分との戦い?なんで、
nekuma4363さんも、いつも一等賞!^^
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
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