今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バラの実で、ローズヒップジャム♪


自転車に乗る前は、バラを育てるのが趣味やって、
今もほそぼそと約60本ほど自転車の合間に手入れしてるんやけど、
ほぼ無農薬で育てたバラの実が赤く色づいたので、ジャム作り。^^


バラの実を採り、汚れ等を取り除き・・・
b0149340_23363742.jpg



種等を取り除き、お砂糖、レモン水を入れてグツグツと煮込んで行きます。
見た目は、ミートソースみたいやけど・・・。^^;

b0149340_23405951.jpg
  

オレンジの10倍、レモンの20倍と言われるビタミンCが含まれていて、
お肌にもええし、
寒い冬に向かって、ミネラルも豊富なんで免疫効果もあって風邪予防にも。^^

1時間ほど煮込んでいくんやけど、
途中、昨日作った、レーズン&クランベリーパンに付けて味見。

b0149340_23474823.jpg


甘酸っぱい!!
でもその甘酸っぱさが美味しく、なんか美人になったような錯覚が、あははっ!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-11 00:01 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by だいすけ at 2010-11-11 01:12 x
僕もジャム作るんですよ。作りたての酸味も良いけど、冷蔵庫で一週間くらい寝かせた丸みのある酸味も美味しいですよね。
Commented by ター坊 at 2010-11-11 16:58 x
今日は僕の定休日で紅葉を観に少し走ってきました。
愛知に住んでいますが、まだ五分って感じです。
いま甘酸っぱいデザートが無性に食べたい気分です(笑)
Commented by jake at 2010-11-11 19:25 x
バラの実ってこんなんなんですね。
実はバラのジャムって、花びらで作ると思ってました。
Commented by あえ at 2010-11-11 20:50 x
だいすけさん、こんばんは。
だいすけさんも手作りジャム派なんですね。^^
ジャムは保存が効くし、時間が経つと味が落ち着いてくるんで、また美味しさも違いますよねー。
ちなみに、今いちごジャム食べてるんですが、6月に作ったものです。^^;
保存料とか一切入れて無くても、熱湯消毒したら日持ちするのもいいですよね。^^
Commented by あえ at 2010-11-11 20:58 x
ター坊さん、こんばんは。
あっ!気が合いますねー。^^
今日は風も穏やかで、いいライドが出来たんじゃないですか?
無事のお帰り、お疲れさまでした。
愛知やと知多半島の海コースも身近で、山はニノ瀬と、岐阜も近くて金華山、
ヒルクライムレースなんかも日帰りコースで多々参加出来そうやし、
何よりも、モーニングええなーって!!(笑)
話がそれたけど、紅葉こちらも、もう少し先になりそうです。^^
Commented by あえ at 2010-11-11 21:13 x
jakeさん、こんばんは。
バラジャムは、(一般に)バラの花びら。
ローズヒップから作るジャムはローズヒップジャムなんで、バラジャムじゃないんですよー。
バラジャムは、バラの香りを楽しむジャムで、たぶん栄養価はないような・・・?
バラジャムと、ローズヒップジャムは味が違うので、機会があったらどうぞ。^^
Commented by たーやん at 2010-11-12 12:22 x
うまそうやなぁ!
あえさん近くで居ったら毎日食えんのになぁ。

あえさん、近くに引っ越してこん?
Commented by あえ at 2010-11-12 21:54 x
たーやんさん、こんばんは。
うまそうと、ジャムのことかいな?と思ったら、パン?(笑)
あははー、近所もしくは同じ職場やったらいつも配達に行くのに!
引越しって、たーやさんさんちの隣、空いてんの?
いやいや、いっそたーやさんちの豪邸に居候っていう手も!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31