今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

明日の補給食(おやつ)作り

明日は快晴の予報なんで、お出かけ~♪

さささっ!とフライパン1つ20分ぐらいで出来る、簡単補給食をと、
芋けんぴ~♪

b0149340_18252469.jpg


補給食といいつつ、ほんまは芋けんぴが食べたかった!
そやって、おいもさんの揚げたんって、甘くて美味しいもんねー!

甘いのと、しょっぱいの2種類。
さつまいもを油で揚げ、油を切った後にグラニュー糖でまぶしたものと、
塩でまぶしたフライドポテトタイプのもの。

揚げながら食べてたら、やめられない 止まらない・・・(笑)

サランラップでぎゅっと一塊にするので、折れる心配も(ほぼ)ないと思うし、
疲れたときに甘いタイプ、塩分補給にしょっぱいタイプ。


ところで、「干しいも」食べたことある?
おいもさん(さつまいも)を丸ごと柔らかく蒸してスライス、
ザルの上に並べて、数日おひさんの下で干したものなんやけど、
これが甘くて美味しいのっ!
曾祖母もいる家庭で育ったんで、そういう昔?の食べ物がいつも身近にあって
学校から帰ってきて、ランドセルを背負ったまま、庭に干してたのを
つまみぐいして食べてたんやけど、美味しかった~!!

なんて今日のNHK朝ドラ「てっぱん」を見て、
母の味、いやいや曾祖母の味を思い出したのでしたー!

さて芋けんぴは、補給食(おやつ)として、どうかなー?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-12 20:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(10)
Commented by C-9 at 2010-11-13 00:05 x
こんばんは^^
自前の補給食!おいしそうですね。
なんか出発前に食べてしまいそう・・・
スライスした干し芋!ハイハイ、子供のころから・・。
今でもあればやめられない、止まらない好物ですね^^
貴重な快晴の休日!楽しみですね。
こちらもいい天気らしいので、早起きしてみようかな!
Commented by ター坊 at 2010-11-13 01:51 x
おはよう。
そうか・・・世間では今日、明日と休日なんだね。
僕は飲食業、しかも自営だから土日は休めないだよね。

僕の住んでいる場所は、美味しい薩摩芋が取れる場所で地域では有名なんです。
今度の休みには浜名湖を一望できる大好きな場所にヒルクライムを予定しています。
その時には僕も芋けんぴを作って持って行きたいと思います。

あえさんの明日のライド、無事故で・・・写真のアップも楽しみにしています。
Commented by お茶星人 やがた at 2010-11-13 06:01 x
ご無沙汰です。
自分のブログもだいぶ放置、自転車もあまり乗れてない
です(体調イマイチ)。

いもケンピ、やめられない止まらないですね。
甘いのはかりんとう感覚で(市販のはよく買います)
しょっぱいのは、単にサツマイモの素揚げとして作り
ます(今度からしょっぱいイモケンピに昇格↑)

干し芋も、母の実家が栃木で、親戚が茨城。
あの辺では郷土食のようで、毎冬いただいてました。

石油ストーブ(ファンヒーターじゃなくて)の上に
網を乗っけて、あぶって食べる・・・・

当時、もうちょっと不自然な(例えば20円のアイス)が
好きだったけど。今にして思えば、懐かしい味。

遠い目をする・・・
少し休んで、体調が回復したら、少しロングライドして
栃木、茨城(ウチからだと、日帰りはちょっときつい)
一泊ライド・・・うーん春かなあ。

いつも拝読してパワーをもらってます。
また書き込みますね。
Commented by ino at 2010-11-13 06:03 x
私、芋けんぴも干し芋も大好きなオッサンですw
残念ながら、私の場合は市販の物ばかりですね。一袋、余裕です!

時間があれば、やってみた・・・・・

・・・・・・・・・・・・やっぱ、しませんわっ!(笑)
Commented by さかしん at 2010-11-13 07:17 x
あら、inoさん奇遇ですね。

私も子供の頃おやつは、ばあさんの作ってくれる、ポテトチップスとか
イモをおろして油で揚げてのりを巻いて食べるおやつとか多かったな~
懐かしい思い出です。
Commented by あえ at 2010-11-13 20:48 x
C-9さん、こんばんは。
今日は快晴かと思ったら・・・曇り空でなかったですか?
干しいも、最近は食べてへんのやけど、芋けんぴ作っていたら思い出しました。
C-9さんも、好物、やっぱり美味しいですよね。^^
Commented by あえ at 2010-11-13 20:58 x
ター坊さん、こんばんは。
もうお仕事は終えたかなー?お疲れさまでした。
愛知県でさつま芋が産地で有名なのは初耳。
日本一出荷量の多い茨木や、鹿児島、千葉、宮崎、徳島などは思いついたけど、
愛知も有名なんですねー!どんなブランドがあるのか、調べてみますね。^^
来週になるけど、ヒルクライム楽しみ!
山の上からだと、浜名湖も一望できるんかなー?
でも早く下らないと、帰りは、さむっ、さむっ、さむっ!ですね。^^
Commented by あえ at 2010-11-13 21:03 x
やがたさん、こんばんは。
そうそうブログが、幾たびマロングラッセで・・・。^^
体調も悪かったんですねー、だいぶよくなったのかな?
20円アイス??知らないなー。
昔は、メロンの形したカップに入った、メロン味のアイスや、
バニラの真ん中にジャム?の入ったパナップなんかもあったけど、、、今はないなー。
そうそう、昔はよかった(笑)
茨木産のさつまいも、焼き芋に使われてるNo1が紅あずまでしたよねー。
帰りはリュックいっぱいにさつま芋を背負って・・・、
うちにも、海越えて配達、楽しみに待ってまーす!(笑)
Commented by あえ at 2010-11-13 21:07 x
inoさん、こんばんは。
なんか、inoさんとは、あんこ、芋好きの、おっさん特有の共通点が、、、(笑)
inoさんちやったら、なると金時が身近にあって、ええなー。
無人販売所の、歪んだなると金時でええから、買ってきて、
オーブントースターで、焼き芋も、美味しそうだべー!
(買ってきて、焼き芋作れってこと? そうです! ブログネタでお願いします。)
Commented by あえ at 2010-11-13 21:16 x
さかしんさん、こんばんは。
おばあさんがポテトチップスを作ってくれたんですか?
ハイカラですねー!
イモをおろして油で揚げて・・・、これは食べたことないなー。
曾祖母(明治生まれ)も、祖母(大正生まれ)も油で揚げるお菓子はせんかったなぁ。^^;
焼くか、蒸すか・・・

ジャガイモも、畑で取れたちっちゃいジャガイモを皮ごと茹でて、塩付けて食べたぐらいー。
シンプルやったけど、美味しかった!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31