今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大山(だいせん)一周

快晴の予報の鳥取県大山(だいせん)に行ってきました。
大山は登山、スキー場などで有名な山なんですよ。
本日のルートです ルートラボが開きます。

スキー場に車をデポ。
反時計回りに、こういう景色から出発。
って、紅葉がキレイな坂です。(笑)
b0149340_22312953.jpg

たーやんさんに頂いたチューブレスタイヤ:アトムで走ってきたのですが、
走り出しから、「かるっ、かるっ、かるっ!」
ホイールもよく回ってくれ、タイヤの転がりもよく、
走り終えその結果(64km、獲得標高1800m)、フルインナーには落とさず走りきれました!


さて、大山の道路状況ですが、、、

b0149340_22425629.jpg
   路面は良好なのですが、

b0149340_22431099.jpg


b0149340_22432348.jpg









   杉皮が落ちていたり、、、
   松っぽい枝?や、、、
   落ち葉が、、、
   道を覆ってる箇所も。

   徐行して通りました。^^;




途中までは杉林に多く囲まれた道で、あまりおもしろくなく・・・
おまけにお天気もどんよりした曇り空。
ルートを半分ほど過ぎると、急に視界が開け、、、

船上山(615m)
登山道(車も通行してました)があり、ハイキングしてる声も聞こえてました。
b0149340_22472327.jpg



黄砂の影響なのか、視界が悪いけど、通ってきた道。
b0149340_22501450.jpg


これから走る道
b0149340_22494341.jpg


左を見上げれば、
b0149340_2250398.jpg



ほんで坂を登り終えて付いたのは、
b0149340_22532216.jpg

一息坂峠、ほんまネーミングどおり、一息入れさせてもらいました。^^


b0149340_2253595.jpg
本日の補給食です。

左から、サンドイッチ、ウインナー入りチーズパン、ぐるぐるあんこ入りパン、写真には写ってないけどおにぎり。

昨日の芋けんぴと申しますと、、、
車にお留守番。
そやって、背中のポケットには入らんかったんで
車に戻ってから食べようと。^^;






このルートは終止、アップダウン続き。
坂を登ってるときは暑いんやけど、じっとしてると寒い。
上着を着たり、脱いだり、着たり・・・、風引かんようにと大忙し~(笑)


大山寺に向かう坂。
b0149340_22593746.jpg


走っていて絵になるなぁー、とパチリ。電柱が邪魔やけど!
写真が多いんで、この続きはまた次回。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-13 23:17 | 遠征(四国以外) | Comments(6)
Commented by ター坊 at 2010-11-14 00:53 x
あえさん、こんばんは。
芋けんぴ、早速作って食べましたよ。
アルバイトの女の子達に大うけでした(^^v

先週は僕も紅葉で有名な鳳来寺まで行き、みやげ屋で団子を買って気になるルートの情報を聞いたら熊が出るから止せって言われたんです。
登りで出くわしたら引き返せば逃げることも出来そうですが、下りなら・・・考えただけで怖くなります。
お互いに気をつけましょう。
Commented by ふとっさん at 2010-11-14 08:15 x
初めまして
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。

私も土曜日に大山に行きました。車でドライブですけれども、何人かのローディさんにすれ違いましたが、その中にあえさんが居たのかもしれませんね。

坂が苦手な私にとっては大山のアップダウンはきびしなぁ~    でも、一度は走って見たいですね。

私はいつも、中讃当たり(32号線)を走ってます。
いつかどこかでお会いできるかもしれませんね。

これからも、ブログ頑張って下さい。

楽しみにしています。
Commented by curtis_01 at 2010-11-14 08:32
いつもきれいな景色と美味しそうなパンの写真が
とても楽しみです。

こちらも峠は落ち葉でいっぱい。
気を付けて楽しみましょうね。
Commented by あえ at 2010-11-14 17:29 x
ター坊さん、こんばんは。
芋けんぴ、うわー、さっそく作られたんですねー!
ター坊さん、ますます女の子達に↑↑大人気になったんじゃないですか~?
熊・・・、大山も要注意と看板が出てました!
四国は、今のところ熊はおらんようなので大丈夫、ありがとう~。
熊は時速60km出るらしいんで、遭遇したらほんま怖い。
どうぞ気をつけてくださいねー。
Commented by あえ at 2010-11-14 17:39 x
ふとっさんさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
昨日行かれてたんですねー!快晴の予報やったけど、けっこう曇って霞んでましたね。
大山、雪が積もっていてビックリ。車、けっこう多かったですねー!
アップダウンはきついけど、眺めがよかったんで楽しかったですよ。
ふとっさんさん、次回は自転車を積んで、ちょこっと・・・大山寺あたりを!^^
32号線は、年に数回しか走らないけど、日本一狭い香川県、どこでお会いするかわりませんね。
お会いした際は、どうぞよろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2010-11-14 17:43 x
curtisさん、こんばんは。
落ち葉いっぱいの道、ロマンティックっぽいけど
スピード出して走ったら危ないんで気をつけようと思います。^^
いつもcurtisさんが褒めて下さるので、パン作り、励みになります。^^
ありがとう~♪
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31