今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

イメージupのために、グルメポタ計画!


私に関する、いやーな噂が・・・
「あえちゃんの言い出すサイクリングは、いつも山ばっかり・・・」
そんなことないわー、

川井峠だろ?     (桜のキレイな標高700mの峠でした)
船窪つつじやろ?   (標高1200mのつつじ見物でした)
土佐センチュリーに  (誰も行く人おらんかったなぁ)
ヒルクライムin大山   (また山?と言われたっけ・・・)
淡路グルメポタやろ?  (坂なかったやん!!)


これはイメージアップのためにも、考えんと・・・、
来年になったら日生カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)ポタ計画しようかなー!

計画を練っていくって面倒やけどワクワクして楽しい!
実際初めての道は、路地に迷い込んだり、寄り道したりと、
なかなか計画通りには行かへんこと多いけど、それもまた楽しい思い出~♪

愛媛県、岡山県あたりで、「こんなグルメポタもあるよ~」情報があったら教えて下さいね。^^


日曜日の朝食
b0149340_19294744.jpg



*----------*----------*---------*----------**

宇和島で仕事して四国カルストで一泊して、瓶ヶ森町道は無謀でしょうか?
なにかお勧めプランあればおしえてください

というご質問を頂ました。

四国は「狭い」と思ってる方もおられるかと思いますが、
高松(香川県)と、松山(愛媛県)は、160kmほど離れています。
例えば前橋市と東京都心が約100kmなんで、それを考えると四国って広いんです。^^

結論から申しますと、
宇和島から四国カルスト、四国カルストから瓶が森へ行ったことはありません。
想像でしか答えることが出来ませんが、
ルートラボや地図で見る限り、たぶん可能だと思います。

お勧めのプラン
瓶が森町道を思いっきり楽しみたいのだったら、瓶が森に近い場所に宿泊して、
サイクリングしながら、途中靴を履き替えハイキングしつつ、自転車で縦走っていうのがお勧めです。

四国カルストもカルスト台地で自転車で走るのは気持ちがよく、(2009.10.19記事より)
条件が揃えば、南十字星の一部の星も見られるほど視界が開けてる場所です。
早朝に四国カルストを走り、午後から瓶が森の場合、景色のいいところまで車で行って、いいとこ取り!
いいところだけを走るっていう手もありますよね!

なにぶん、宇和島からのルートを通ったことがないんで、こんなことしか書けませんが、
くねくねした山道の運転になるかと思うので、どうぞ道中気をつけて
楽しく、いい思い出の残る自転車の旅になりますように。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-16 21:03 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by さかしん at 2010-11-16 21:20 x
こんばんは。

こちらのブログ、大変おもしろいので、お昼休みに古いところから逆にたどっている最中です。(いま38ページまで戻ってきました)

まだ全部は見ていませんが、今のところの感想だと、山(坂)がほとんどの様な気がしてなりません。

どこも良い景色の所ばかりですが、どうやって目的地やコースを決めているんでしょうか?
どなたかの紹介ですか?

私は「香川県の県道を全部通る」をモチベーションにして走っています。
Commented by あえ at 2010-11-16 23:17 x
さかしんさん、こんばんは。
私がなぜ「山(坂)」へ登るようになったのかは、多々理由があるんですよ。
以前の記事はもう購読できないようになってるんで、分からないと思いますけど。^^
これは昔から購読してくれてる方だけが知る、私の秘密の過去です(笑)
道は、香川・徳島のブログ友の情報を参考にしてるのもありますねー、
あとはだいたい、適当・・・、なにせO型やから。^^;
写真は、いい景色しか撮らないし、ちなみに大窪寺は50枚ほど撮影したけど、
ブログにはその中から選別して4枚程度です。(笑)
Commented by ター坊 at 2010-11-16 23:53 x
あえさん こんばんは。

あえさんの山好き、太ももに筋肉付けて喜んでいるんですから払拭するのは困難だと思います(笑)

牡蠣お好、僕のお店でもやってます<冬季限定!
先日、ポタした伊良湖岬では天然大岩牡蠣の定食を食べてきました。
美味しい物を作るにはジャンルは違っても美味しい物を知ることが大切なことだと思います。
最後の一味は自分の舌ですからね。

まだ書きたいこと一杯あるけど今夜はこれくらいにしておきます。

おやすみなさいzzz・・・
Commented by もと. at 2010-11-17 01:43 x
あえさん こんばんはっ
おひさしぶりの書き込みです
私は、登りは好きですが、めちゃめちゃ遅いです(^_^;)
四国は、景色の良い山が多くてうらやましいです!

カキオコのシーズン始まりましたね~
先日、日生でカキ入り塩焼きそば食べましたよ。

津山のホルモンうどんはいかがでしょうか?

Commented by あえ at 2010-11-17 22:57 x
ター坊さん、こんばんは。
牡蠣のお好み、うわー!!ター坊さんのお店でも!!
ソースのええ香りがして、食べたいな~。
ほんで旬の天然もの~、想像するだけでも美味しそうです。^^
私なんて、いつもお昼はうどんばっかり~(笑)
いやいや、うどん食べるのはカーボローディングのためで・・・、あははっ!
Commented by あえ at 2010-11-17 23:08 x
もと.さん、こんばんは。
遅くても他人との競争じゃないんで、自分との戦い・・・
私いつも一人で登ってるんで、早いとか遅いとか分からんけど、楽しいんで登ってますよ。

ホルモンうどん、ありがとうございます。^^
日生は海沿いなんで、冬季でもまだ自転車ポタが出来そうやけど、
津山は、ちょっと寒そうな・・・?温かくなってからのポタ予定で考えさせてもらいますね。
ありがとうございます。^^
Commented by takubon at 2010-12-06 11:42 x
ありがとうございました。 四国カルスト、瓶ヶ森林道ぜひ挑戦します。先日は 宇和島から  道の駅土佐大正に車デポして、四万十川60km走り,そして三崎からフェリー、そして 高速で、博多まで帰りました。四万十川は静か過ぎました。車も人も少なかったーー。次回春に 道の駅光の香に泊まって 、走ってみようと思います。ぜひ、九州へも足を伸ばして下さいませ。 
Commented by あえ at 2010-12-06 22:29 x
takubonさん、こんばんは。
福岡からやと三崎港を利用したらだいぶ近そうやし、たしかフェリーの所要時間1時間、
ゆっくり休めるのもいいですねー!
九州は、ここ十数年、年に1度は訪れているんですよー。
以前は登山が趣味で、鹿児島の開聞岳、由布岳、久住山、長者原から三股山~坊がつるなども歩きました。^^
高速が出来てないときは、同じように岬からフェリーに乗って大分から油津まで行ったり。^^
今年は、ロードバイクで川内峠を登って、皿うどん食べてきました。^^
川内峠も距離は短いですが、すてきな所ですよねー!
また来年も九州に行かせてもらいますね、ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite