今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ミニチュアパンで、パンのマグネット作り


お昼に自転車で近所のうどん屋さんへうどん食べに行ったぐらいで、自転車記事なし~。^^;
こんな週末もあります。

家で何をゴゾゴゾしてたかというと、ミニチュアパン作り。
12gつづ分割して、普通のパンを作るようにパンを捏ねて成形。
160度のガスオーブンで、約50分ほど焼き上げました。

b0149340_18463031.jpg



焼きあがったパンは、午前中はおひさんの下で天日干し。
ほんまは数日干したほうがええんやけど、冬なんで乾燥してるからいいやーと
マグネットを両面テープで付けて作業終了。^^

冷蔵庫に貼り付けてみました。

b0149340_2062136.jpg


分量はスーパーで販売してる「カメリア」、伯方の塩、スプーン印の砂糖と、イースト菌のみ。
ニスを塗らんかったんで、イザと言うときは食べられます、硬いけど。(笑)
ただ湿度に弱いんで、置き場所に寄ったら腐るのが早いんが難点。^^;

12月に入ったら、この要領でパンでリースを作り、
赤いリボンを巻いてクリスマスリースを作って玄関に飾っています。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-20 20:24 | たわいのないこと | Comments(12)
Commented by jake at 2010-11-20 21:57 x
パンのマグネットですか。作り物のは見たことありますが、本物のパンってところがいいですね。
リースも作られたらぜひ見せてくださいね。
Commented by こう at 2010-11-20 23:57 x
こりゃスゴイ!
いざという時は非常食にもなりますね(笑
いやそれにしてもホントに美味しそう
あえさんスゴイです
Commented by ター坊 at 2010-11-21 00:11 x
今日は四国も天気がよかったので、てっきり走っていると思ってました。

僕もパンを焼いたことありますよ。
弟が使わないので貰ったものなんですが、三日で飽きたというか挫折したというか・・・(^^;

これから僕も寒さに弱いのでロードに乗らない日が多くなります。
お互いに飽きない程度に頑張っていkましょう(^^v
Commented by トト at 2010-11-21 09:16 x
あの~~~
本物のパンのマグネットって・・・
ネズミや虫やらに食べられないのでしょうか?
もしかしたらお腹を空かした私が噛り付いてるかも
ご注意下さい!
Commented by curtis_01 at 2010-11-21 10:25
あはははははは!
こりゃあいいですね!
パンのミニチュアとはいえ本物。
作り込みも素晴らしくグッジョブです、あえさん!
Commented by るーちょ at 2010-11-21 17:28 x
かっぱ橋道具街で食品サンプルのアクセやストラップを見た事はあるけど、食べられる本物のミニチュアは初めてだよ。
Commented by あえ at 2010-11-21 22:58 x
jakeさん、こんばんは。
jakeさんのところでも作られるのかと思ってました!
リースは、パン教室で2年前に作ったのですが、うちに来られた方に好評で(これって、ほんまもんのパンって!)
それ以来作ってるんですよ。^^
Commented by あえ at 2010-11-21 23:00 x
こうさん、こんばんは。
ニス塗ったほうが光沢も出て、よりリアルになってええんやけど、
やっぱりね、ニスのニオイよりは、パンの香ばしい香りを優先しました。^^
イザというときの非常食です。^^
Commented by あえ at 2010-11-21 23:03 x
ター坊さん、こんばんは。
パンを作ったのは、ホームベーカリーのことかな~?
私も、ホームベーカリーのパンは、3回ぐらいで止めました。
寒くなってきたら、自転車で走るのも億劫になりますよねー。
あの心拍計つけるのから嫌になります。
Commented by あえ at 2010-11-21 23:06 x
トトさん、こんばんは。
あははー、ねずみとは思いつかんかったなぁー(笑)
うちはワンコがおるねんけど、たまに利両面テープが取れてマグネットから外れたパンが落っこちてると、
ガジガジ食べていることがあります。。。^^;
トトねずみさんにかじられん様に、数が減っとらんか、数を数えておくことにします。^^
Commented by あえ at 2010-11-21 23:10 x
curtisさん、こんばんは。
友達にプレゼント?用で作ったんやけど、ウケルかなぁと。^^
お高い粉はもったいないんで、スーパーの手ごろな粉にしました。^^;
本物なんで、鼻元に近づけると、ちゃんとパンの香りがするんですよ。
Commented by あえ at 2010-11-21 23:11 x
るーちょさん、こんばんは。
ストラップ、いいかもー!
携帯用に作ろうかな。ほんでお腹の減ったときにでもかじれる様に(笑)
あははっ、アイデアをありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite