今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ライドinNARUTO~真っ赤なシラスに乗って~

自転車王国とくしまライド in NARUTO 後半、やっとシラス登場です。^^v
自転車王国とくしまin NARUTO イベントコースは、こちらをクリックして下さいね。ルートラボが開きます


国道11号の海岸線を東へ。
ここからは走ったことのあるルートが多いんで、鳴門の案内をしながらの走行です。^^
でも話しかけながら振り向いたら、知らんお兄さんだったことも・・・。
b0149340_17415175.jpg


海岸線が終われば鳴門スカイライン。
S字を描きながら登ってる人、、もがいてる人、もうあかんと降りる人・・・、みな頑張って登ってます!
私は一度坂の上まで登ってから、ともともの写真を撮りにUターン!
引き返して再度坂を登るぐらいのハンデつけんとね。^^
b0149340_17421476.jpg



写真を撮り終えて、再度登ってると前に気になるロードバイクがっ。
ピスト?
いや、ピストじゃない。
変則はどこでするんかいな?
ジロジロー、ジロジロー、ジロジロー、ジロジロジ、ジロジロー、ジロジロー、ジロジロー・・・


小鳴門海峡で写真撮影のため停車。
b0149340_1747032.jpg


1~2枚撮り終えると、先ほどの方が傍に停車して下さりました。m(__)m
私が一目見て、気になったロードバイクです!
カーボンが出始めたときに購入したという、約20年前のLOOK!
20年前とは思えへんぐらい、きれいやし、かっこええ!
b0149340_1748919.jpg


走行中に気になってジロジロ見させて頂いたことを話し、お話させていただくことに。
しゃがんだり、自転車を持ってみたり、ハンドルを握ってみたり・・・
まるで、大好きなタレントに偶然に会ったような感じ!

b0149340_17482634.jpg

 変則を変えるところにもびっくり!

 説明してくれる言葉に、

 「へぇ、へぇ、へぇ~!!」


b0149340_17484530.jpg



 ほんでブレーキ、見たことのないメーカー。
 昔はこことシマノの2大メーカーが支流だったとか
 貴重なお話まで!

 ハンドルもバーテープ巻いてないのかと思ったら、皮!
 タイヤはチューブラー!

「うわー!」 「すごっ~!」 「かっこええ!」と、美女2人で連発!(笑)

b0149340_17491441.jpg
 飴2個いただきました^^ 
 ほうばりながら、またまた話も弾む!
 もうキャーキャー言いながら興味津々、質問攻撃!(笑)

 ほんでどのあたりを走ってるのか、どんなイベントに出てるのかも
 お聞きしたんで、次回お会いすることもあるかなぁーって。^^
 貴重なお話を聞かせてもらいありがとうございました。

飴もご馳走様でした。^^



鳴門スカイラインより道を反れて、海岸線へ。
穴が空いてたり、ガタガタやったりと路面状態が悪い!!
b0149340_17495242.jpg


いつも一人で走ることが多いんで気ままに立ち止まって写真を撮ってたけど、今回はイベント。
後続車もおり、立ち止まっては危険。今回走りながらの撮影に挑戦してみました。^^
ピンボケも多々あるけど・・・。^^;

ガードレールありません。よそ見してたらドボン!でもこういう海岸線の走行って楽しいなぁ!
b0149340_1751148.jpg

カーブを曲がると正面には!!
大鳴門橋です。
今回のイベント、多くの方がこの橋を渡って参加されたようです。^^
b0149340_17511973.jpg



本日最後お楽しみ?10%ほどの坂を登ってたら、またスタッフジャンパー着たじーちゃんに遭遇。
じーちゃんとは平地で抜かれ、坂で追い越すパターンを3度ほど(笑)
「坂、強いなぁー!」
ピチピチジャージを着てたらロード乗りと思うだろうけど、
なにせスーパーに買い物行くような格好のおばちゃんが、
なんで10%の坂で話しながら登れるんか?不思議そうに言ってた。

一般?にクロスバイクと言うと、低いギア(マウンテンバイク用)が付いてるけど、
シラスは貧脚の私に合わせて?トリプル、カセットは8速SORA。
クロスバイクやけど、なんでかロード仕様。^^;


堀越海峡の上で記念撮影!
撮影してたら、またスタッフジャンパーのじーちゃんに抜かれた(><)。
b0149340_21591086.jpg




鳴門公園手前でUターンして、岡崎海岸を走ってたら、
後ろを走っていた、ともともが「先頭でしんどくない?」って言ってくれるけど、
???
b0149340_1752611.jpg


写真を撮り込んで分かったんやけど、後ろにいっぱいロードの人が・・・
岡崎海岸でも追い越すチャンスはいっぱいあったのに・・・、ともともが言うたんは、このことやったんやね。
b0149340_20204687.jpg


ゴールまであと2kmほど、途中こんな道を走って行きます。
b0149340_2053553.jpg



鳴門教育大学前の、この坂を越えたらゴール!
b0149340_17535950.jpg



ほんでゴール!!
「ようけ引き連れて帰ってきたなぁ」って後ろ見たら続々と・・・。
b0149340_2035234.jpg

なんか大型連結結合列車になってたようで、13時30分過ぎでした!!


b0149340_17541852.jpg
完走証もらいました。

「お疲れ様でした、ポカリどうぞ!」って
うわーー!!
エンドステーションで、ペットボトルにポカリを入れてくれた方でした。
「どうでしたか?」
「先ほどのポカリで坂も上れて完走出来ました!」

やっぱり自転車には、ポカリスエットです!

b0149340_1755596.jpg





   一息ついて、お目当ての「うずしお鍋」のお接待へ。
   「今、用意してるんで、待ってる間、これ」と
   鳴門市里浦産、なると金時のふかし芋!
   あまくて~、
   うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_17552440.jpg

「うずしお鍋」
鳴門わかめ、鯛、えび、渦潮のかまぼこ、
なると金時、すだち・・・具沢山!
やっぱり鳴門わかめは美味しい。
お味噌は、魚井かな~?

うまっ、うまっ、うまっ!!



食べてると、後ろでまた聞いたことのある
「ほなけんなー」という阿波弁が。
振り向くと、、、
「あー!!徳島のりょうさん!!」
「あー!!あの川井峠の、大山でも会った、あの~、あぁ、あぁ、あぁ・・・(名前が出てこんみたい)」


15時からの自転車抽選会まで時間があったので、スペシャライズドの試乗見学。^^
b0149340_17562725.jpg


その後、抽選にも当たらず・・・、イベント終了となりました。

道の要所、要所で、スタッフの方の道案内、誘導、
声援などいただきまして、どうもありがとうございました。
たいへんお世話になりました。

走った道など簡単に掲載したんやけど、
ブログを見て来年参加して見たいなーと思われた方、居られるかな~?
開催されるなら1年後やけど、参考にして下さると嬉しいです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-22 21:04 | イベント参加 | Comments(12)
Commented by ター坊 at 2010-11-22 22:44 x
あえさん こんばんは。

Look! いいですね。
手入れも行き届いていてホールはマビックの手組みじゃないかと思います!?
ともともさんも無事に完走できたようですし意外と早くロードに転向して近い将来、激坂をバンバン登ってるんじゃないでしょうか?(笑)
昨日、バイトに入ってた女子大生の女の子に身長を聞いたら150cmだと言うので、万歳をさせて腰骨の辺りから指先まで測らせてもらいました。 単純にこの子がロードに乗るとしたらトップチューブの長さはどれくらいかと興味をもったからです。
セクハラにならないように注意しましたがパワハラは認めざるをえませんね(^^; 本人は何のことかわからないようでしたが何の疑いも無くじ応じてくれました。
お詫びに何か贈っておきます(笑)

Commented by あえ at 2010-11-22 23:20 x
ター坊さん、こんばんは。
LOOKに乗られてたのは、少し目上の方やって優しく接してくださったことも嬉しかったです。^^
飴もらったし。(食べ物に弱い・・・)
ともとものクロスバイク(S)を試乗させてもらったんやけど、、、シラスはXSサイズ。
いやー、トップチューブ>脚の長さで、降りるときに困りました。

あはは~、きっとバイトの女の子は、お洋服でもプレゼントしてくれるのかなーって思ったかもよ!
クリスマスも近いことやし・・・、ふふふ~♪
Commented by 沈さん at 2010-11-23 06:17 x
おはようございます。今日も仕事です(^_^.)。

あえさんトレイン、まるでオーストラリア辺りを走る大陸鉄道の如くに長~くなってたんですね(笑)。ともともさんも無事完走、とても素晴らしい一日になったようですね♪。
Commented by curtis_01 at 2010-11-23 14:01
渋いLOOKですねぇ。
歳月が言い難い雰囲気を与えていて、
そりゃあ美女2人もやられちゃいますね(笑)

それにしても良い景色の中、フレンドリーなイベントで
羨ましい限り。
こっちでもこういうの無いかなぁ…。
Commented by あえ at 2010-11-23 21:34 x
沈さんさん、こんばんは。
今日もお仕事お疲れさまでした。
いやー、長くなったのは、私のスピードが遅かったから連結状態に~(笑)
ゴールした後、「はよ、前に進んで~、後々着てるんで」って、最後の最後が一番慌しかったです。^^;
Commented by あえ at 2010-11-23 21:40 x
curtisさん、こんばんは。
すいません、自転車乗れんのに、こんな話題ばっかりで。
今回のイベント、お年を重ねられた方や、ミニベロ、クロスバイク、ブロックタイヤで参加された方も目に付いて、
センチュリーライドとはまた違った雰囲気でした。
走るだけとは違う、多くの方とコミュニケーションを図りながらのサイクリング、楽しかったです。^^
Commented by st461 at 2010-11-25 15:17
はじめまして、st461と申します。

たまたま検索で見つけたブログを拝見していると僕が写っていたのでコメントさせていただきました!

岡崎海岸?の写真の後ろのほうの青いウェア着てるのがたぶん僕です 笑

一番前の女性の方が走りながら後ろを撮ってたのが記憶に残ってたのでたぶん間違いないです!

勝手に列車に乗せていただいてすいませんでした!

僕は10月に運動不足解消のためロードバイクを購入し乗り始めたばかりの超初心者ですが、高校時代の友人に誘われイベントに初参加してました。

坂でも足をついてしまったくらいの体力不足なんでまだまだですが、あえさんのブログこれからも拝見させていただいてがんばります!
Commented by あえ at 2010-11-25 21:57 x
st461さん、はじめまして。
メッセージありがとうございました。うわー、偶然にも青いシャツの方だったなんて!!
すいません、勝手に写真撮らせてもらいました。m(__)m
ほんまに、この前にロードバイクを購入されたんですねー!
おめでとうございます!!

最後の坂は多くの方が脚をついてたけど、そんなん
ヒルクライムイベントでも、レースでもないんで楽しんだもん勝ちです!
きっと1年後、この悔しさをバネに?ヒルクライマーになってたりして・・・(笑)
またお会いすることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。^^
よかったらまた列車に乗って下さい!
Commented by ミサキ at 2010-12-05 00:24 x
はじめまして。
いきなりの訪問で失礼いたします。

ミサキ、もしくは阿波の自転車大好き親父の娘と申します(笑)

今日父が職場の忘年会(もどき)からかえってきて機嫌よさ気に
「父さんの自転車がとあるブログで紹介されている!」
と自慢をしてきたので、(ほんまかいな…)
と半ば疑いながら検索してみると、こちらのページがhitし、
記事を拝読させていただくと我が家の倉庫にあるものとまったく
同じ自転車の写真が載っていてびっくりしています;;;

そんなに珍しいものなんですか…

普段あまり自転車の(マニア的な(笑))専門的な話を家庭でしたくても
家族全員自転車などには無関心なので今回話しができてとてもよろこんでいました。

黒飴なんて年寄りくさい飴も渡していたみたいで若干恥ずかしくもあります…^^;

また、どこかの大会で会うようなことがありましたら、ぞうぞ仲良くしてやってください(笑)

それでは失礼いたしました!!
Commented by あえ at 2010-12-05 21:47 x
ミサキさん、はじめまして。^^
うわー!! メッセージ、ありがとうございます。^^
こんな形で再会出切るとは思ってなかったんで嬉しいです。
坂の途中で話しかけてたり、脚を止めさせ時間をロスさせてしまったんじゃないか
お名前も聞かなかったので、後悔の念もありましたが、
ミサキさんのお話を読んで安心しました、こちらこそありがとうございます。

珍しいというのは、例えば昔、
車の窓は手でクルクルレバーを回して上げ下げしてたけど、今はスイッチ一つ、パワーウインドーでしょ?
そのクルクルレバーを知らなかったら、「昔はこれで窓を上下げしてたのですか?」っていう感覚とよく似てるかなー。
自転車、最新もいいですが、LOOKは20年前とは思えないほどデザインもステキで、
何よりも大切に管理(整備)されていているんだなぁってことが、ネジ穴等見て分かりました。^^
飴ね、嬉しかったです。従妹と、「また逢いたいね!」って噂話してたんですよ!
また何かのイベントでお会いすることがあれば、またお話聞かせて下さいねと、
よろしくお伝え下さいね、ありがとうございました。^^
Commented by iyas at 2010-12-10 23:12 x
初めて書き込みさせていただきます。徳島の自転車乗りです。
いつもブログ楽しく読んでます。

今日、四国放送の5分ほどの番組で、自転車王国とくしまライド in NARUTOの特集してたんですが、おそらくあえさんと思われる方が一瞬映ってましたよ!
赤いシラスとカラフルなリュックだけで判断したんですが。
PCで録画してますので、よければ何らかの方法でお渡しもできます(笑)
Commented by あえ at 2010-12-11 17:20 x
iyasさん、はじめまして。
わざわざお知らせ下さいましてありがとうございます。
そのお気持ちだけで十分です。^^
四国放送の方とは、ライド中に多々お話もさせていただきました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー