今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パンク王降臨、シラスのパンク修理

今朝、日曜日ぶりにシラスを動かしたら・・・

ぬぬっ!

ガッビーン!!

パンクでございます。

先週は、フェミニン(ロード)、大窪寺でパンク修理。
今度はシラスって・・・、
パンク王降臨、うちでの居心地がいいみたいで、住み着いた??(笑)
いくら居心地が良いからと言って、パンク王の友達やいらん!


ホイールからタイヤ片面を外してチューブを取り出そうとしたけど、タイヤとチューブが一体化!
前輪は購入してから、1度もパンクせえへんかったんで、もう引っ付いてわや!
仕方なくタイヤ全部ホイールから外して、引っ付いたチューブをタイヤから外したんやけど、
これが、手が真っ黒になるほどの労働?作業。
チューブは修理剤を貼って直したあと、タイヤをぐるぐる回しながらチェック・・・

んん??
んん??

b0149340_183959.jpg


こりゃぁ、あかんわー!!

考えようによったら、日曜日のライド in NARUTOで、ようパンクせんかったもんやなぁー!
ラッキーやった??

買っておいたタイヤを装着。
あーら、簡単!何の苦労もせずに、手で装着出来ました。^^
700×28Cのタイヤ脱着は、楽やわー!

パンク修理は面倒やけど、私みたいにどんくさいもんに取っては、
数をこなさんと上達せんし、イザと言うときに(ライド中)、時間短縮で修理を終えたいもんねー。
ほんで先ほど無事修理完了!
玄関で作業したけど、寒かった~!!


気を取り直して、生クリームホイップパンの朝食。
b0149340_193747.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-24 21:01 | 自転車整備、チューブレス | Comments(13)
Commented by るーちょ at 2010-11-24 22:19 x
生クリームホイップパンが、めっちゃ美味そう。
目の毒ですっ(笑
パンクは、これから先の分まで今消化してるんじゃないかな?
Commented by C-9 at 2010-11-24 22:34 x
あえさん こんばんは^^
紅葉シリーズ!楽しませていただきました。
おやおやパンクですか?チューブレスで鍛えた力技ですっかり
逞しくなりましたね!紅葉どころかだんだん北風が辛くなってきましたね。だんだんとローラー比率が高くなる今日この頃です。
先日、抹茶ベーグルを作ってみました。抹茶の濃い味が出したくて・・・試行錯誤中です^^
Commented by ター坊 at 2010-11-24 22:46 x
あえさん こんばんは。

パンク修理って始めるまで面倒ですが、やると結構楽しくないですが?
勿論ライド中は無い方がいいですが・・
僕はクリンチャーをメインに使っているのでライド中にパンクしたチューブが3本、穴があいたまま放置してあるのを思い出しました。
wiggleで新品のチューブをまとめ買いしてあるので当分困らないのですが、あえさんのブログを見て今から修理しようという気になってきました。 ただ僕はチューブだけなので暖かい部屋の中でやりますよ(^^)


Commented by aonori at 2010-11-24 23:33 x
タイヤとチューブってラブラブやからガッツリとひっついちゃって
なかなか離れんよねー。

そんな時は強引に二人に愛を引き裂いてやるのです。(笑)
Commented by Siru at 2010-11-25 08:42 x
ツール缶に手袋入れていあるんですが、
嵌めると器用に手を使えないし、なんて
考えていると、面倒くさいので素手で修理。。。。

パンク修理は、いつも真っ黒っけになりますね。 笑
Commented at 2010-11-25 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つゆつゆ at 2010-11-25 17:11 x
パンクって1回やると連続しませんか。わたくしは1ヶ月の間にチューブレス2回&クリンチャー1回やらかしてしまいました。以前は1日に2回ってのもあったなぁ。
Commented by あえ at 2010-11-25 22:02 x
るーちょさん、こんばんは。
このパン、ふあふあに焼いたんで、美味しいけどカロリー高いよ~!(笑)
パンク、そうやったらええんやけど・・・。
るーちょさん、よかったら・・・・パンク王、譲ったげる!
Commented by あえ at 2010-11-25 22:11 x
C-9さん、こんばんは。
700×23Cは大変やけど、28Cになるとぜんぜん楽にタイヤ交換出来るんですよー。
寒くなってきたら、出発するまでが億劫ですよねー、風も強くなってくるし。
でも来春のために走っとかんと・・・と頑張ります。^^
C-9さんと言えばベーグルですねー!おぉー、抹茶味、美味しそう!!
抹茶って、パンも、お菓子も、飲み物も美味しいですよね~、大好きです!
Commented by あえ at 2010-11-25 22:20 x
ター坊さん、こんばんは。
私はチューブを買いだめしないタイプです。
なんでって?チューブは何度もパンク修理剤で直して使いまわしするのと、
チューブなんでね、長期間使わんと置いとくより、必要なときに購入するほうがええかなーって、
でもまとめ買いしたほうがお徳なんで、迷うところ。
シラスは泥除けや多々付いてるんで、ロードと比べてタイヤが外しづらくて、これが難点なんですよ。

あっ、今日は木曜日ですねー。どこか走りに出かけたんかなー?
Commented by あえ at 2010-11-25 22:21 x
aonoriさん、こんばんは。
おもろしこと言いますねー。
そうなんですよねー、ラブラブで困りますね!
なにせシラスの前輪は1年半以上もラブラブ状態やったんでねー(笑)
Commented by あえ at 2010-11-25 22:25 x
Siruさん、こんばんは。
家で作業したけど、やっぱり手袋じゃ・・・・
油汚れじゃないんで、石鹸つけたらすぐに取れるけど寝、ライド中になると真っ黒になりますね。^^;
ほんまライド中のパンクだけは勘弁して欲しいですわー
Commented by あえ at 2010-11-25 22:28 x
つゆつゆさん、こんばんは。
1ヶ月のうちに、今のところ2回。
シラスは約6000kmほど乗って、初めてのパンクやから許したげました(笑)
ほんま、パンクは続くわー、2回と言うことは、3度ある?!
うわー、それだけは勘弁、、、
つゆつゆさん、よかったら私のところに居座ってるパンク王を譲ります。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite