今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

イベントの景品で、米粉の蒸しパン!

イベントに参加したら、おみあげを頂くこともあるかと思います。^^
8月に行われた土佐センチュリー嶺北大会の景品は、地産地商品の「れいほく産の米粉」でした!
リ・ファリーヌという名前でも販売されてるので、こちらの方がなじみの方も居られるかも。^^
私も、リ・ファリーヌを使ってお菓子作りをしてました。^^

今朝は9時に友達が来るんで、それに合わせて米粉で朝食作り。^^

米粉  200g
卵(L)  1個
砂糖   90g
ベーキングパウダー 10g
塩 ひとつまみ
牛乳  180cc
蒸し器、カップ


ボールに米粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて、
よく溶いた卵と牛乳を合わせて、練らない程度に混ぜます。^^
*シフォンケーキも同時進行で作ったのでミキサーが写りましたが、ビーターで混ぜました。
b0149340_79418.jpg



カップに生地を注いで、やけどせんように沸騰した蒸し器に入れてね、
しずくが落ちないように蓋に布巾挟んで約12分、
楊枝をさして、生地がくっついてこんかったら出来上がり。
b0149340_71051.jpg


ココア+チョコレートを混ぜて、チョコチップをトッピングしたチョコレート蒸しパンも、おいしそうでしょ?
生地のふくらみ具合がかわいいっ♪
b0149340_7134179.jpg


試食してみたら、米粉なんでもっちり、もちもち~!!
念のため、(比較するため)小麦粉でも作ってみて蒸しています。

これから寒くなるので、週末、家族のために、もっちりふかふか蒸しパンなんてどうかな~?
米粉で作るお菓子やパンは今の話題やし、きっとポイントアップ↑↑(笑)


チューブレスタイヤの件は大丈夫でした。ありがとうございました。m(__)m
空気を入れてから出発しようと思ってます。

                          もっちり米粉パンの好きな方は、ぽちっ!応援クリックお願いします。                                                          にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-04 07:14 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by maru430 at 2010-12-04 21:21 x
へー
花が咲いたようで見た目にも楽しいですね。
まとめてコメントになるんですが、新橋はもう、通行可能だったんですか?
Commented by あえ at 2010-12-05 22:04 x
maru430さん、こんばんは。
あの橋ね、架かっただけ・・・、
工事期間来年の3月31日って書いてあったんで、早くても走行は来年4月以降みたい。
もしかして13%の坂は通行禁止になるかもしれませんねー、なぜなら、
大窪寺~多和も新しい道が出来たら、旧の遠回りルートは通行禁止になったから。
maru430さん、今のうちですよ、13%坂。今のうち・・・(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite