今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バーテープ交換 ~クリスマスバージョン~

バーテープ、いつもキタナイなーと思いつつ、、、もう少し、も少しと交換引き伸ばし。
白色好きなんやけど、汚れ目がすぐに目立つんよねー。

今朝、「週末また一緒に走りに行こう!」ってメールがっ!!
うわわー、ほぼ初対面の方も中にはおって、キチャナイバーテープは、イメージダウンに成りかねん。
というわけで、先ほどバーテープ交換。^^

白っぽくて分かりづらいけど、実際は黒ずんでいます(><)
b0149340_19372031.jpg


ほんで赤いバーテープにしました!
以前使ってたものを捨てずに置いていて、使いまわし。^^;
たかが1500円やけど、されど1500円、経費節約です!
b0149340_1940296.jpg

クリスマスバージョンにしようと、赤いバーテープ、白いキャップの組み合わせにしてみました。^^
使いまわしやけど、汚れてる部分を中に巻いていったら、ぜんぜんOK牧場!

テープをはがしたついでに、ハンドルを5mmほど前に倒し、ブラケットを少し内側へ。
あとブレーキワイヤーも少し引っ張ってたりと微調整も。
自分で言うのもなんやけど、
女性で、自分で整備しながらロードバイク乗ってるって、かっこええんちゃうん?
って、すぐ図に乗る!(--〆)
みなさんの力がなかったらここまで来れんかったことは、ずっと感謝してます。m(__)m


土曜日焼いた、ふぁふぁチョコレートシフォンケーキでティータイム。^^
分厚くカット~!
b0149340_21424213.jpg



初対面で会ったとき、まず見てしまうのは、スプロケ!
走行中も、私を追い越した人が今何速ぐらいで走ってるのか、クランクの回転数は?などなど気になる~!
スプロケを見るから、自然とふくらはぎが目に入り~、ほんでヒラメ筋をチェックしてしまうんよねー。^^;


      洋菓子・和菓子問わず、厚切り希望の方は ぽちっ、応援お願いします(笑)                                                        にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-06 22:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by すけまさ at 2010-12-06 22:13 x
バーテープでかなり感じが変わりますよね
自分は今まで赤でしたが、今は赤と白の2色巻きです
趣味が悪いと言われますが(笑)
Commented by あえ at 2010-12-06 22:56 x
すけまささん、赤と白に二重巻き?(@@)
紅白で、おめでたいんちゃう?
と思ったら、すいません、ちょっと想像が暴走し過ぎました。^^;
白いフレームなんで、似合いそうやけど?
Commented by ター坊 at 2010-12-06 23:44 x
あえさん こんばんは。

バーテープ、僕のも赤です。
あえさんが巻いたテープと質感も似ています。
ただ、僕のテープはそろそろ巻きなおそうかと考えているのですが、替えるならケーブル類もついでに替えたいし・・・ あえさんも替えたことだし気合入れてやることにします(^^)
自転車整備って慣れないと時間が掛かりますが決して難しい作業ではないと思いますよ。
特殊な工具を使う作業が多いのでコストを考えれば専門店に依頼する方がいい場合もありますが、僕には何故こんな楽しい作業を人にやらせるのかって思うことが多いです。
Commented by Siru at 2010-12-07 08:59 x
へえ~、頑張っているじゃん!
って、パン職人であられる、あえさんにとっては、
お茶の子さいさいなんですよね。

うちのかみさんに、少し煎じたいぐらいです。 笑

白は汚れ目立ちますけど、やっぱり白がいいなぁ~。 笑
Commented by tack at 2010-12-07 11:38 x
あえさん、こんにちは。
バーテープ、きれいに巻けてますね、感心。(^^)
確かに人のスプロケに目が行きますね。あんまり汚いと軽蔑したりして。(笑)
やっぱりメンテはきっちりやって、気持ちよくロードに乗らなきゃね。
Commented by ino at 2010-12-07 13:27 x
貧乏性の私もバーテープがささくれるまで再利用してます(^^;;;
この前、白のバーテープを中性洗剤を含ませたタオルでゴシゴシ擦ったら
結構キレイに成りましたよ。テープの材質にも依ると思いますが、、、
う~ん、コルクタイプだと、・・・駄目かなぁ~?
Commented by jake at 2010-12-07 19:36 x
白いバーテープはキレイなんですがやっぱり汚れは目立ちますよね。うちの奥さんの自転車も今は白なんですが、次は青系になりそうです。
Commented by あえ at 2010-12-07 20:58 x
ター坊さん、こんばんは。
たぶん違う女性の方と勘違いされてるのかと思いますが、ケーブルは変えたことないんですよ。
自分で何でもできるならそれに越したことはないですよねー。
私の場合ショップに行って、いろいろ情報を仕入れたり、井戸端会議もしたいタイプなんで、
ショップは欠かせなく、ショップに頼れるとこは頼ってます。
Commented by あえ at 2010-12-07 21:01 x
Siruさん、こんばんは。
冗談でも、パン職人の方にその言い方は申し訳ないですー!
Siruさんは、ついつい手を貸してるから出来ない(できるけど、しなくてもやってくれる)じゃないかな。
いつから Siru さんが購読してくださってるかは?ですが、
ほんまここまで来るには大変でした。
なにせ自転車の降り方さえわからへんで、動画で撮影して教えてもらったぐらいでした!
その動画等はもう削除しましたけどね。
Commented by あえ at 2010-12-07 21:08 x
tackさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
バーテープも上手になろうと数をこなして練習した甲斐がありました。^^
自分で整備し始めたら、ついついスプロケに目が行くようになりました。
Commented by あえ at 2010-12-07 21:20 x
inoさん、こんばんは。
いやー、赤いテープは、たった1ヶ月位しか使ってなくて・・・。^^;
自転車を洗車するときに一緒にバーテープも、ショップから教えてもらった方法で洗ってます。^^
ささくれになるまで使ったことなく・・・、再利用だなんて、大げさなことを書いてしまいました。
Commented by あえ at 2010-12-07 21:24 x
jakeさん、こんばんは。
あれっ?次は青ですか?
私の場合5月に交換して、半年持ったんで、お正月にはまた白に巻きかえる予定です。^^
白でも、いろんな種類があるんで、多々試してみたいっていうのがあって!
赤もクリスマスまでの期間限定です。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite