今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クランクセット3段→2段交換の件で教えて下さい

ゴゾゴソしてたらお昼!
お昼ごはんも兼ねてちょっと走ってこようと、ピチピチジャージでも気軽に入れるお店と言うと、、、

うどん♪ うどん♪ うどん~♪♪

この前、うどんを食べに行ったのは、11月28日やから、20日ぶりのうどん~♪

200円を握り締めて、いつものうどん屋さんへ。^^
かけ小 麺そのまま!
b0149340_18554435.jpg

 
うまっ、うまっ、うまっ!!


やっぱり、うどんは美味しいなぁ~(笑)


b0149340_19334132.jpg

  店内に入るなり、
  天井をちらっ!

  あっ!
  今年も!!


  煙突ないけど、
  うちにも来てくれんかなー。^^







さてショップに相談する前に、検索しても分からんかったんで教えて欲しいことがあります。
ロードはSORAフロント3段やねんけど、
秋ごろから、フロントがミドルに入らない状況が続いています。
ショップで見てもらってるのですが、すぐに調子が悪くなってます。

スプロケ9速 soraでフロントクランクセット3段から、クランクセットだけ2段には出来ないものでしょうか?
他の機材は変更せず、クランクセットだけ2段に変更は無理でしょうか?

もし交換された方や、知識のある方がおればぜひお知恵を貸していただきたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m


                  本場さぬきうどんを食べたいと思った方は、ぽちっ、応援お願いします。^^ 
                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-18 21:54 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
Commented by カラス at 2010-12-18 22:09 x
フロントディレーラーをダブル用に交換しないと無理だと思います
フロントシフターはダブルと兼用なのでそのままで大丈夫ですよ。
Commented by あえ at 2010-12-18 22:38 x
カラスさん、こんばんは。
ありがとうございます。m(__)m
ディレーラーに、ダブル用とかあるのは知りませんでした。
ダブル用、検索してみます。
Commented by aonori at 2010-12-18 22:49 x
ダブルじゃなくてもトリプルのディレイラーで2枚のクランク使えると思うよ。
私の通勤用のZ70やけどトリプルの105のディレイラーで2枚のコンパクトの105のクランクで使ってますから。

ほかのグレードでも大丈夫とちゃうかなーって
思います。
Commented by うつぼくん at 2010-12-18 22:56 x
初めまして☆いつもブログ拝見されてもらってす。

下記のお店で分かりやすく書いてますので参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/fc-3403-g/
Commented by あえ at 2010-12-18 23:12 x
aonoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。m(__)m
aonoriさんの場合大丈夫やったんで、もしかして?!
ちょっと明るい光が~!
Commented by あえ at 2010-12-18 23:47 x
うつぼくんさん、はじめまして。
ありがとうございます。m(__)m
HPアドレスありがとうございます。参考に見させてもらいますね。
Commented by Gyon at 2010-12-19 01:39 x
初めまして、あえさん
いつも楽しく拝見させて頂いております。
大阪のオヤジサイクリストのGyonと申します。

aonoriさんのおっしゃる通りディレイラーのストローク調整である程度の対応は可能と思われますが、出来ればダブル用のディレイラーに交換される方が良いと思います。

既にお調べかもしれませんが、
トリプル用(3×9)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora/product.-code-FD-3403-B.-type-.html
ダブル用(2×9)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora/product.-code-FD-3400-B.-type-.html

ディレイラーはバンド式と直付式が有るので注意してね。
(あえさんのバイクはバンド式と思います)
シフター(デュアルコントロールレバー)はダブル、トリプル兼用なので問題は有りません。
シフターの取説
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_6LS0A_001/SI_6LS0A_001_Jp_v1_m56577569830615010.pdf
Commented by nekuma4363 at 2010-12-19 05:06
あえさん
おはよ~ございます

トリプルをダブルにするにはフロントディレーラーをダブル用にする事とクランク交換ですね~
クランク交換のついでにボトムブランケットも交換したほうがよくまわるようになりますよ
Commented by jake at 2010-12-19 10:08 x
こんにちは。
皆さんおっしゃる用にトリプル用FDでも使えますが、調整がかなりシビアになります。
現在トリプルクランクにトリプル用FDの状態で調整がうまくいかなくなっているということは、クランクをダブルにすると更に不調になる可能性がありますので、ダブル用FDに交換推奨です。
クランクも10S用の105やアルテグラも使用できますが、新型の57XXや67XXのクランクはシフターと合わないので、10S用なら56XXや66XX、でも9速のままで行くつもりなら、ティアグラの45XXが一番だと思います。今と同じクランクのダブル用より、シマノ製にしたほうが変速性能が桁違いに良いです。BBは、どのようなクランクにする場合も必ず交換してください。
あと、ミドルに入らない原因がシフターの方にあると言うことはないですよね?もしそうなら、ダブル、トリプル兼用シフターは、ダブルの場合はインナーとミドルの位置を使いますので、ダブルにしたらアウターにうまく入らくなる可能性があります。
Commented by たーやん at 2010-12-19 12:39 x
みんな色々教えてくれてますねぇ。
SORAは使った事がないので詳しくはわかりませんが
シマノのH.Pを見るとSORAのクランクの取付方法には大きく二つの方法があるみたいですね。
ホローテックⅡタイプならクランクをダブル用に変えれば済みますが(但し、トリプルに付いているスペーサーはダブルの場合不要になるみたいです)
オクタリンク方式ですとダブルとトリプルでは軸長が違うのでダブル用に交換となります。
FDもダブル用に交換する方がいいでしょう(リヤ・カセットとの関係でチェーン・ラインのたすき掛けの問題もあります。(FDのプレートの形状、幅の問題))
当然、フロントコントロール・レバーもダブル用に交換するほうがいいかな。(ストロークの問題、操作の問題もあります)
私が調べた範囲ではこれくらいかな。
ひょっとして、自分で交換するつもり?それなら専用工具も必要ですからね。
頑張ってね。
Commented by るーちょ at 2010-12-19 19:41 x
ミドルに入らないというのはアウター→ミドル、インナー→ミドルのどちらか、それとも両方なんでしょうか?
ショップで診て貰って治まるのならFDの問題なのかなぁ?
クランク&FD交換なら、いっそ105以上のコンポに総取っ換えもありですが、お金が掛かるから安くすませたいし、悩ましいところですね。
Commented by あえ at 2010-12-19 22:04 x
Gyonさん、はじめまして。
ありがとうございます。
これからお教えくださったアドレスを見てもらいますねー。
新品でクランクだけ交換出来るならそれで行こうと思っていましたが、
ほかにも多々交換するなら、あまりお金をかけたくないんで中古・・・
貴重な時間を割いていただきありがとうございます、
ちょっと考えて見ますね、ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2010-12-19 22:09 x
jakeさん、こんばんは。
書き込みを読ませて頂き、BBまで交換するのなら、交換はやめようという方向に今思っています。
jakeさんみたいにレース(鈴鹿)に出るならまだしも、ポタポタ走る程度なので、そこまでお金かけたくないし・・・。
今のままで調整を憶えるようにしようかな。。。と。
いろいろ時間を割いてのアドバイスありがとうございます。
Commented by あえ at 2010-12-19 22:18 x
たーやんさん、こんばんは。
自分では変えませんよ。
もしクランクのみで済むなら交換しようと思ってたけど、そんなにお金かけても仕方ないしー。
ホローテックに交換の場合、BBも交換となるんで、そうなれば何万円も経費がかかる~、
みなさんのコメントを読んで交換するのやめ様かなと思い始めました。
今夜は、なんかへこんでいます。。。
貴重な時間を割いてまでアドバイスしてくださったこと、ありがとうございます。
また時間を置いて考えて見ますね。m(__)m
Commented by あえ at 2010-12-19 22:23 x
るーちょさん、こんばんは。
両方なんですー。
もともと3枚は調整がシビアとは言われたけど、もう一度ショップにいって見てもらいます。
それでもダメなら、整備費費用がかかっても別のお店に行ってみようかな、、、、それか我慢か。
はたまた交換か、いろいろ悩んでいます。
105以上の交換は、99%考えてないんですよー。趣味は自転車だけじゃないんで~、
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2010-12-19 22:26 x
nekumaさん、こんばんは。
nekumaさんは、すべて自分で組み立てされてたようやから詳しそうですねー。
近くなら中古でいろいろ買い集めて、「取り付けて!」と、焼き立てパン持ってお願いに行くところやけど、
なかなかそうもいかなく、新品+整備代となると、えらい経費がかかりそうなんで、
調整で現状維持の方向に行くかも・・・です。
ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31