今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ワイヤー交換(ショップ)

「フロントの調子が悪いんですが、、、」
あらかじめ電話で用件を言い、店長のいる時間帯にお店へ。

ショップへ行けば、グリーンのキャノンデールを修理中やった。
「この自転車見たこと無い?」
「・・・・???・・・・」
「よく大窪寺へ走りに行ってるみたいで、見たことあるかなぁと思って!」

その整備中のキャノンデールの持ち主の方も私と同じ、
フロントギアが入らなくて、修理に出したらしい。

「もしかして同じ原因かも!?」と、シフトワイヤーをチェック。

あっ!! 

b0149340_1891928.jpg


目視でワイヤーはチェックしたけど、先の先とは思いもよらんかった。

simano製ワイヤーに交換してもらいました。

ほんで、よからぬことを相談。
「フロントを2段にしたいんですが・・・・」
そこで、たぶん商売上手?なショップやと、
「軽量化出来るし、グレードアップして105でもしてみる?」とか言うんやろうけど、

「トリプルの方がええよ、坂が楽やし!」と、激坂も楽に登れる3段推奨!
そう言われたら、「いやダブルに!」とは言えず、現状維持。


貴重な時間を割いてまでいろいろ調べて下さったコメントには感謝します。
クランクの長さを変えようと思ったときからクランクは見ており、
ショップに行くまでは「フォローテックの2段」と思ってました。
私がレース等に参戦してるのやったらまた言い方も違ったのかも知れませんが、
まだまだ使えるクランクなので交換を勧めないのも、店長さんの人柄もあるんでしょうね。

フロント3段で楽な分、次回スプロケ購入は11-21でがんばってみようかな。

調整の仕方も教えてもらい、ワイヤーも交換したのでフロントの変則もスムーズになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-20 19:44 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by curtis at 2010-12-20 19:48 x
ショップの店長さんも、皆さんのアドバイスも
あえさんの人柄だから頂いているんでしょう。

走り込んで、悩んでセッティング変えて。
また悩んで、元に戻ったり進んで行ったり。
これもまた自転車趣味の醍醐味ですね!
Commented by るーちょ at 2010-12-20 21:43 x
フロントの変速不調の原因はシフトケーブルだったとわ・・・
何はともあれ解決して良かったですね。

サイクルスポーツ1月号で香川の特集が組まれてますね
Commented by jake at 2010-12-20 22:24 x
ケーブルが原因でしたか。解決して良かったですね。これでまたがんがん走れますね。
そういえば私もリアの変速が決まらないなと思ったらアウターが寿命だったことがあったのを思い出しました。
Commented by なべっち at 2010-12-21 10:46 x
使うギアをわざわざ無くす必要は無いと思いますが
使わないギアを付けて置く必要も無いと思います。
この辺りが、トリプルからダブルに切り替える目安かな?と思います。

この場合、「もしかしたら激坂に行くかもしれないし」と言う考えが浮かぶと、交換のタイミングを失います(笑)。
その激坂を歩いて登る時間と、ソレをクリアするためだけに付けてる保険でロスしている分を考えた場合、激坂を登るよりもより快適に走れる時間を選んだほうが得策だと感じます。
Commented by Siru at 2010-12-21 12:46 x
良かったですね~~~ 峠のてっぺんで切れなくて。
自分も結構チェックしているんですが、車体の裏とか
見切れていないので、心配です。

ワイヤーって、年1回ぐらい替えた方がいいのかもしれない。。。

ダブル化ですが、インナー使うことがあるのなら、トリプルのままが
いいんじゃないでしょうか。
でもインナー使わないなら、Qファクターを狭く出来るので、左右のペダル
間が狭くなり、ペダリングが楽になると思います。
さらにギヤ1枚、軽量化になるしね!
Commented by てぃぴー at 2010-12-21 21:32 x
今日、高松のお店に買い物に行ったときにお話聞きましたよ、どんなところで逢ったのと聞かれたので落合峠と答えたら、店長びっくりしてましたよ。
Commented by あえ at 2010-12-21 22:50 x
curtisさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。^^
今日は雨で皆既月食残念やったですねー。
自転車は、ほんまそうですねー、ロッカクレンチももう手放せません(笑)
Commented by あえ at 2010-12-21 22:52 x
るーちょさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
そうなんですよー、見た目には大丈夫やったのに・・・、次回からは気をつけようと思います。
サイクルスポーツの件、ショップで知りました!
ちょっと立ち読みしてきます。^^
Commented by あえ at 2010-12-21 22:55 x
jakeさん、こんばんは
ありがとうございます。
まさかケーブルがっ??でした。
はい、はよフロントがチビルようにガンガン走って、次回はフロント2段に!
って、それまでにコツコツ貯金と、2段でも走れるような足を作れるように頑張ります。
ありがとう~!
Commented by あえ at 2010-12-21 23:01 x
なべっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
3段のうちにしっかり脚を作って、将来2段に備えようと思います。^^
2段にして、ヒィヒィー言いながら坂で待ってもらうなんて嫌やから。
坂は追い越すことに快感を覚えてる?んで、
この先1年は、丈夫な脚を作ることに専念しようと思います。^^
ありがとう~!
Commented by あえ at 2010-12-21 23:06 x
Siruさん、こんばんは。
ほんまですねー、山の上で切れたら・・・、汗ダラー!!
私、インナーは使っても、アウターはほとんど使わへんのです。^^;
大きな声じゃ言えないんやけど、ほんまはアウターは無くてもいいぐらいなんやけど、
これでは行かんと思い始めて・・・
ギア1枚といっても100gぐらいでしょ?
自転車にとっての100gは大きいかもしれんけど・・・、私のロードの場合かるーく10kg越えてるんで、
10.1kgも、10kgジャストもあまり変わらんのです。
Commented by あえ at 2010-12-21 23:10 x
てぃぴーさん、こんばんは。
あっ、kojimaさんに行かれたんですか?
うわっ!!ほな、餃子ポタの話もした~?(笑)
てぃぴーさん、落合峠で会ったなんて言うたらあかんやん!私の可憐なイメージが、、、、(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite