今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

油汚れに~ジョイ♪ でスプロケ掃除!

お風呂掃除のついでにスプロケ掃除。^^
私の掃除方法はいたって簡単!

まず台所で汚くなったスポンジと、食器洗い洗剤ジョイを用意。
なんたってジョイは、油汚れに~ジョイ♪ やからね。

スポンジにジョイを数滴落として泡立て、泡でスプロケを洗うように撫でていきます。
b0149340_18472354.jpg



あとは水で流したら終わり。
こんなにキレイ!
b0149340_1849415.jpg


スプロケを分解出来へんので、いつもこの方法で洗ってるけど、十分キレイでしょ。^^
10分もあったら終わるし、
台所用の捨てる前の汚いスポンジやったら、惜しげもなく捨てれるし、ねっ!


さて昨日焼いたサンドイッチ用の耳までふんわり食パン、
ゆでたまごに、きゅうり、ハム、レタスをボリュームたっぷりにサンドしました。^^
b0149340_19201457.jpg


私が作るサンドイッチや、ハンバーガー、ホットドックはいつもボリュームたっぷり!
ついつい欲張ってサンドしてしまうんよねー。

                           自転車も年末大掃除だーと思った方は、ぽちっ、応援お願いします。^^                                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-26 19:37 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by saba at 2010-12-26 23:04 x
あえさん、こんばんは。
おぉ〜スプロケぴかぴか!ですね♪
私もスプロケの汚れは気になる派です。
だけど、なかなかチャリの大掃除までたどりつけません...
今年は軽く磨いて油をさして終わりかな?
それって、いつもと同じやん...(笑)
後3日働いて今年も終わりか〜
ばたばたの3日間になりそうです。
明日も寒いんやろうな〜
Commented by たーやん at 2010-12-26 23:18 x
プロのメカニックがやる方法ですね。きれいになるもんだなぁ。
チェーンにも使えそうですね。
Commented by dottensya at 2010-12-26 23:45
 いつもながらおいしそうな写真です(^^)。
スプロケ、 ピッカピカですね! 見習わなくては。
 実は12月11日に走りに行った際に落車して肋骨を骨折してしまい、それ以来自転車に乗っていません(;_;)。徐々に良くなってきているので年明けくらいからまた再開できるかなぁなんて思っていますが......。
 今年もあと1週間ですが、事故無く安全に走ってくださいね!
Commented by PIXY at 2010-12-27 09:44 x
この前はご訪問ありがとうございました。
ほほぉ、ジョイ君でもかなりきれいになるんですねぇ。
コスパいいし自分も真似してみようかな^^
実は以前からちょっと覗かせてもらっていたのですが、本格的なパン作り。すごいですよねぇ。
写真の撮り方もすごくうまくて、美味しそうです。
また遊びにきま~す。
Commented by prototypegraphi at 2010-12-27 12:18 x
ワタクシも自転車のクリーニングをせねばと思いつつまだ手が出せず(汗)
近いうちにやらねば。

僕は先にティグリーザーをサーっと吹いてから同じように食器洗い洗剤で洗ってます。
かなり綺麗になりますよね^^
Commented by curtis at 2010-12-27 12:26 x
俺の頭のようにピッカピカのスプロケ!
俺も年末休暇にやってみます~。

昨日、サンドイッチ用パンのやわらかそうな写真で美味そうだと思ってたけど、
完成バージョン(?)のボリュームに感動!
食べたい!
Commented by あえ at 2010-12-27 19:43 x
sabaさん、こんばんは
今日も寒かったなぁ、あと2日、がんばって!!
スプロケ、私もついつい見てしまいます。^^
自分で掃除してたら相手の自転車を見るところも違ってきてる~!
sabaさんは、通勤用バイクもあるしなぁ、
究極、お風呂入る時に、こそっとホイールと混浴っていう手も!(大笑)
Commented by あえ at 2010-12-27 19:46 x
たーやんさん、こんばんは
えー!プロのテクニック方法?
キャー!プロと同じ方法お掃除してるって・・・、ニヤニヤ。^^
Commented by あえ at 2010-12-27 19:57 x
dottensyaさん、こんばんは
タイヤを購入したと言うブログから更新してないなー、と思ってたんですよ。
落車してたとは、思ってもみんかってびっくり!
肋骨骨折って、そのほかにも打撲があったんじゃないですか?
咳しても痛いって聞くし、車通勤してはるんかな?
ロードバイクは大丈夫ですか?
また落ち着いたらブログで近況を聞かせてくださいね。
Commented by あえ at 2010-12-27 20:04 x
PIXYさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
年末で洗剤もよりお手ごろ価格になってるし。^^
チェーンも掃除したんですが、きれいになりました。
パン作り、大きなお世話やけど、
黒砂糖をたんまり入れて、イースト入れても膨らまへんってことは、
イースト菌には何種類かあって、、耐糖タイプの菌を使ってないんじゃないかなーって
ふと思いました。^^
Commented by あえ at 2010-12-27 20:09 x
prototypegraphiさん、こんばんは
こう寒くなると、自転車の掃除も億劫に・・・
やり始めたらトコトンやるんやけどね。^^
体調もよくなられたみたいやし、いい年越しできそうですね。^^
Commented by あえ at 2010-12-27 20:15 x
curtisさん、こんばんは。
経済的でいいでしょー?
これがよく落ちるんですよ、そりゃぁ、専用に比べたらアレやけど、
すぐ汚れるしねー、頻繁に洗うならこれで十分かなと思ってます。
curtisさんの家の方は雪も積もって、お掃除は凍えそう、体調をくずさんようにねー
あっ、私も鮭希望でーす。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30