今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

歯ブラシで、簡単、キレイ洗車!

スプロケだけ掃除・・・のつもりが、洗車もしてしまいました。^^
庭に自転車を出して、食器用洗剤ジョイ、ブラシ、歯ブラシ等を用意。


b0149340_1742548.jpg

ブラシに食器洗い洗剤
ジョイを付けて
ゴシゴシ。

シートポストに
水が入らないように
注意しながら
洗っていきます。








b0149340_1747054.jpg
全体が洗い終わったら
歯ブラシ登場!

通常使用後、
台所で掃除用として使い、
もう捨てる前の、
いらん歯ブラシです。

こんな細かいところが
洗えるなんて
使い尽くした歯ブラシ
バンザイ!(笑)

クランク部分。





b0149340_1745286.jpg




リング部分も
ごみが貯まり易い。
ペダルを回しながら
歯ブラシを使って









b0149340_17483644.jpg



最後は、チェーン。
歯ブラシは置くだけで
ペダルを回して
チェーンをくるくる~。











b0149340_17514255.jpg
b0149340_17515273.jpg

歯を磨くように、
上から、下から
横から・・・







シートポストに水が入らんように気をつけて、全体に水をかけて
洗剤を流したら、私流:簡単洗車おわりっ!
b0149340_17582450.jpg


ブラシが無かったら、捨てる前の食器用スポンジ等で代用出来るし、
歯ブラシやって、サッシを掃除した後のボロボロになったんでもええし、
諸費用、ほぼゼロ円。^^
経済的やねー。^^
ほんで細かい部分まで掃除が出来るって、ええでしょ?(笑)
ジョイ君のおかげで、フレーム、チェーンの油汚れもすっきり。^^

              自転車も洗車してピカピカ年越し!ぽちっ、応援お願いします。^^
                          にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-27 19:26 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by 沈の字 at 2010-12-28 09:31 x
きれいになりましたねー。フェミニンも大喜びでしょう♪。
私も掃除しなきゃ・・と思いながらもきっとこのまま新しい年を迎えるんでしょうね^_^;。あえさんいい新年をお迎えくださいね。私はずーっと仕事で頑張ります(笑)。
Commented by あえ at 2010-12-28 21:56 x
沈さん、こんばんは。
あれっ?HN、沈の字に変えたんですか?
ずっとお仕事なんですねー、お疲れさまです。m(__)m
大晦日はいっそう寒そうですが、どうぞ体調崩さんように気をつけて下さいね。
私はと言うとすいません、お先に休ませてもらいます。
今年は沈さんとの出会いもあり、どうもありがとうございました。^^
Commented by hirugohan355 at 2010-12-29 10:07 x
こんにちは。あえさん、今年はお世話になりました。。
スプロケの写真随分勉強になりました。よいお年を!!
ではでは。。。
Commented by あえ at 2010-12-29 23:12 x
hirugohan355さん、こんばんは。
こちらこそ貴重な時間を割いて訪問して下さりありがとうございました。
自転車も掃除して、いい新年を迎えたいですね。
ありがとうございました、よいお年をお迎え下さいね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite