今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキ掛けたら、ブレーキシューから金属音

.
週末、走っていて気になってた、ブレーキシューからの擦れる金属音。
そのうち直るかなー、直るかなー、直るかなー・・・直らん(;;)


ブレーキシューが擦れる音です。




b0149340_18562210.jpg



 リムになんか引っ付いとんかも!
 食器用スポンジの裏で
 リム部分をゴシゴシ!






b0149340_18583619.jpg



 ブレーキシューもゴシゴシ!

 これで音が泣き止めば
 OK牧場と言うことで・・・


 





ホイールを装着して、ブレーキをかけてみると、音は変わらず、、、
ほなブレーキシュー本体?



b0149340_1921768.jpg


 ん?
 んん??

 右側のブレーキシューに
 何か光るもんがっ!

 





b0149340_19123634.jpg
 ブレーキシューを止めてる小さなネジを、
 ロッカクレンチで外しました。

 小さい光る物体がっ!
 細かい砂のような・・

 指先でほじってみる。
 楊枝でほじってみる。

 あかん・・・



b0149340_1993859.jpg 

 ほなペーパーヤスリで、
 10秒ほど、
 ペーパーヤスリで磨いたら
 こんなにきれいになった~!

 これで大丈夫かも~!
 




ブレーキシューをまたネジで止めて、ホイールをセットして、
ホイールを回してブレーキをかけてみました。 





やったー!

直りました。^^

いやー、いつだったかブレーシューが外せずにここに書いたこと、
ペンチで前後左右に引っ張っても抜けへんかったのに。
でもあの時に、外し方を教えて頂いたことで、今回は簡単に外すことが出来ました。
アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
とおりすがりさん、ここまで出来るようになりました。^^

これでまた一つ、スキルアップ!

            ブレーキシューの異物も取り除けます! ぽちっ、応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-07 20:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by たーやん at 2011-01-07 20:50 x
良く出来ました!
あのまま放置しておくと段々リムが削れてしまいます。
金属片を取り除くには「千枚通し」を使うといいですよ。
その後、ヤスリで仕上げる。これで完璧!
リムサイドも指先で「引っ掛かり」がないか確認しておきましょう。

濡れた路面や、雨天に乗った後は特に気をつけて下さい。
Commented by あえ at 2011-01-07 21:00 x
たーやさんに褒められたー!
やったー、やったー、ヤッターマン!(笑)
千枚通しでほじくるのかー、でも千枚通しないんで代用として・・・
たこ焼きひっくり返す、あれ、あれ、あれでも大丈夫そうな?^^;
リムはタワシでチェックしたけど、指先でもチェックやね、ラジャー!
今からローラーするんですぐチェックします、ありがとうございます。^^
Commented by motogif at 2011-01-07 21:45 x
こんばんは。

たーやん師匠に対抗するわけではありませんが、僕なら縫い針でほじり出します。
け、決して千枚通しが無いからでなく、ブレーキシューに空く穴が最小限になるように、との考えからで・・・ただの言い訳でした (^^;)
Commented by 通りすがりと言いつつ毎日見てる at 2011-01-08 00:33 x
ブロがーも大変ね ねたがなかったら 録音 アップ
お疲れ様です これからも 頑張って ぽちっ
Commented by あえ at 2011-01-08 08:27 x
motogifさん、おはようございます。
あははー、たーやさん、縫い針やって!(笑)
私は、たーやさん方式にしようっと!
Commented by あえ at 2011-01-08 08:36 x
通りすがりと言いつつ毎日見てるさん、はじめまして。
んん?
私にとっては、いい内容だと思って書きました。
勝手な思いで、これで参考にして下さる方がいればとても幸いに思っています。
「とおりすがりさん」じゃなくて「通りすがりさん」、わざわざありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite