今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クランクの長さ ~妄想~

しばらく先の話のことやけど、クランク2段になったときのことを色々妄想。

「高くても最初からいいスペックにしといたら、後々お金がかからなくていい」って
言われたけど、
整備の何ひとつ出来んかった私にとっては、少々高くついても、
いろいろ憶えられるSORAから始めた事は良かったと思ってます。
ほんでブログと言ういい環境にも恵まれて、自転車に乗れてるんやもん!

さて、そのクランク3段から2段にするってことは、クランクの長さも変えられるってこと!
今は170mm。もし次回165mmに交換するとしたら、

単純計算で5mmサドルが上げれる!

身長が151cmなんで、例えば160mmのクランクにしたら1cmも?


ほぉー!!


フェミニン(ロード)は、これ以上ハンドルを下げられないし、ステムの長さも0cm。4cm。
ポジションを変えれると言えば、サドルの位置のみ。
クランクを交換したら、また違ったポジションを得られる可能性があるんやねー!

1cmもサドルが上がったら、だいぶ前傾姿勢になり、Av.も0.5kmぐらいは早くなるかも?
なんて妄想が膨らむ~(笑)
妄想って楽しいな。^^


b0149340_22395478.jpg
 先日、徳島市に行ったときに
 「甘いから食べてみっ!」と持たせてくれた。
 
 種子島産 安納芋(あんのういも) 
 
 一見、男爵芋に見えるんやけど、
 ほんまに甘くて美味しいんかいな?
 オーブンで丸ごと焼いて、焼き芋に。



あまっ、あまっ、あまっ~!!

うまっ、うまっ、うまっ~!!


b0149340_2244217.jpg

こんなに甘いさつま芋は食べたことがない!
写真の倍の大きさだと、1個500円ぐらいするみたい。
うちはないけど、ストーブの上に乗せて焼き芋にしたら、いい匂がして美味しそうー。


パンを楽しみ覗いてくれる方に、ロールパンのサンドイッチ。
b0149340_2255397.jpg

サンドイッチする前に、トースターであらかじめパンを軽くトーストして焼き立てパンに。
あつあつパンに具材をサンドしたら、
寒い朝に、ほっと♪あったかサンドイッチが出来上がりま~す。^^
やけどに注意してね。

           週末サンドイッチ作ってみようと思った方は、ぽちっ!応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-13 23:11 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2011-01-13 23:29 x
写真を見た感じだと、ステム長は4cmじゃないかと思いますよ。
0cmだとコラムシャフトの真上にハンドルセンターが来ますね。

ちなみにペダルのスタックハイトが高いものに交換すると、サドルを上げられますよ。あとは、ハンドルのドロップが大きいものに交換とか…
妄想のお手伝い~なんてね。
Commented by あえ at 2011-01-14 00:11 x
玄ちゃんのお父さんさん、こんばんは。お久しぶりです。
妄想のお手伝い、ありがとうございます!!
これって0cmかと思ったら4cm?
ありがとうございます、また一つステムの長さの図り方を知りました。m(__)m
(実は知りませんでした。)
ハンドル今360mmなんですが、まだ幅が大きく感じられ、
こそっと340mmがないか探してるところなんです。^^;
見るときに、ドロップの大きさなども考慮することにしますねー!
また妄想のお手伝いと、脚の伸びる食べ物があったら教えて下さい。お願いします。m(__)m
Commented by Siru at 2011-01-14 06:41 x
本当に妄想ですか? (^^ゞ

なんか最近のエントリー拝見していると、
二枚という言葉が、よく出てくるんですが、、、、

なんだか今年の目標は、コンパクト化だったりして 笑
Commented by maru430 at 2011-01-14 10:10 x
ちなみに、私は身長174ですがクランクは165を使っています。
うわ! 足短!
Commented by curtis at 2011-01-14 12:17 x
パンが楽しみなオイラです・・・。
寒い朝に温かいパンは嬉しいなぁ。ロールパンの照りがいいなぁ。

2枚のチェーンリングになったら、軽量化にもなりますね。
ヒルクライムタイム短縮の一助になるかも!
Commented by tack at 2011-01-14 13:23 x
こんにちは。
現在、クランクの長さが170mmと聞いて、ちょっとビックリ。長過ぎです。
クランク長はサドル位置を上げられるとかじゃなく(笑)言うまでもなく効率良くクランクを回すという点からとても大切です。で、適したクランク長は当然、身長(脚の長さ)によって決まる訳です。
確かに身長151cmだとクランク長は160mmでもいいかもしれませんが、シマノの場合でクランク長は165mmが最短です。
詳しくはhttp://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikelife/e11_norikata/e11norikata3.html
さらに
http://www.geocities.co.jp/jitensha_tanken/crank.html
真ん中あたりの「クランク長 計算器」で「最適クランク長 」「望ましいクランク長」を算出するといいかもしれません。
クランクが短いとケイデンスを上げ易いですが、重いギヤを漕ぐのがつらくなります。逆に長いクランクはテコの原理で重いギヤや登りは楽ですが、ケイデンスが上げ難くなります。まあ、少し背が低くてもクランク長165mmが落としどころってことなんでしょうかね。

Commented by あえ at 2011-01-14 22:01 x
Siruさん、こんばんは。
このコメントってジョークですか?
いやいやいつもSiru さん、顔出してくれるのに、このコメントは冗談でしょ?
・・・って、違うような。
今年の目標はコンパクトじゃなくてノーマル。あかんかったらコンパクト!
なんちゃって!!
Commented by あえ at 2011-01-14 22:03 x
maru430さん、こんばんは。
ほんま短足ですねー(笑)
すいませんね、足が長くて・・・、もつれて大変なんですよ。^^
Commented by あえ at 2011-01-14 22:16 x
curtisさん、こんばんは。
ロールパン購入してきて、curtisさんもマネして食べてね。
でも下準備が面倒やなぁ。。。
フロントは軽くなるやろうけど、
リアは12-23から、12-25になると思うんでお尻が重くなりそう~(涙)。
Commented by あえ at 2011-01-14 22:47 x
tackさん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。
コテの原理があるから170mmのままであえて走ってます。
2年前ロードを購入を決めた時から、クランクの話をブログでするたび、
長さのことでたくさんの方に教えを頂いてきました。
たぶん「やっと交換する気になったか」と笑ってる人も・・・。
参考にさせていただきますね。
沢山の言葉をいろいろありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite