今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ケミカル用品:潤滑剤

今日も遊びに来てくれてありがとう~!
検索で、偶然このブログを見つけてくれて初めてお会いするみなさん、
ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^


今日は久々に整備(ケミカル用品:潤滑剤)の話。
ほんまは3本ローラーのことを熱く語りたいけど、もう飽きたでしょ?(笑)

私の使ってる潤滑剤は、これ。
b0149340_2019583.jpg



以前はゴールドのフィニッシュラインを使ってたんやけど、
サイクルkojimaさんでは、いつもこれを注してくれるんで購入してみました。

b0149340_20254245.jpg

プシューと、
泡状の液が出て来ます。

どう違うん?
って言われたら困るけど、
ゴールドは、走行する1日前(冬場)に塗布して乾燥させんと効果がないらしいんで、そんな点は気を使わんでいいかなー。
あと冬場でも固まらんし。





普段使ってると言えば、
潤滑剤メンテルーブと、同メーカーのバリアスコート(ワックス剤)。
あっ、こんなこと書いたけど、ケミカル用品のことは、あんまり突っ込まんといてね。m(__)m


黒ゴマパンを焼きました。
黒ゴマは、アンチエイジング(若返り)、美肌効果があるらしいですよー!
b0149340_20571978.jpg

b0149340_2191072.jpg


定番:たまごとレタスのサンドやけど、飽きんのよねー。
プチパンなので、小腹の空いたときに。^^

              ちゃんと食べて風邪引かんように! ぽちっ、応援お願いします。^^
           
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-19 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)
Commented by すけまさ at 2011-01-19 21:59 x
僕はチェーンはホワイトライトニングのエピックライドです
割と綺麗に保てるし、ロングに行ってももちが良いから
前はクリーンライドだったけど、汚れはほとんど気にならないけど、100キロ位からキュルキュル音がするので、エピックライドに変えました
Commented by あえ at 2011-01-19 23:38 x
すけまささん、エピックライド、知りませんでした!
でも見たことないんやけど・・・?
いやー、気に止めんからかな?
アサヒかスポーツデポ、イオンの自転車売り場に行ったときチェックしてみます。^^
ありがとうございまーす。
また何かあったら愛用品教えて下さいねー。^^
Commented by がるがる at 2011-01-20 10:46 x
毎日楽しく読ませていただいてます^^;
これからもお互い、安全で楽しいバイク ライフ満喫しましょう。。
そこで今日の画像から気になった事が一つ!
Rクイックのレバー位置が少しリスキーポジションと思います。
万一に備え、集団走行などで後続車のFタイヤの影響を受けない位置で固定すると良いでしょう^^;
Commented by かず at 2011-01-20 12:13 x
こんいちは

潤滑剤系は色々迷います。でも、基本チェーンをやっておけば良いようなことをショップの方に聞きました。

洗車はあまりしないのですが、チェーンだけは気を使ってます。

毎日ローラー話題でも私は好きです。


たまごレタスサンド!おいしそうですね。私は普通のバターロールではさんで食べます。
Commented by あえ at 2011-01-20 20:14 x
かずさん、こんばんは。
チェーンだけやっておけばいいんですか?
それは知らなかったです、ありがとうございます!!
それなら今後、手間がだいぶ省けて楽になりそうです。
自らの体験談は貴重なんで助かります。^^
ありがとう!
Commented at 2011-01-20 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2011-01-20 20:29 x
かるがるさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
ホイールは2組持っていて、写真のホイールは練習用、ローラー用で
適当に〆てました。^^
細かいところまで気付いて下さりありがとうございます。m(__)m
残念ながら、私には集団走行する友がおらんので、
そんな機会に1度目でも恵まれたいですね。^^
Commented by C-9 at 2011-01-20 20:33 x
あえさん こんばんは^^
今日はローラーはお休みです!
昨日のアンサーコメントをと思いまして・・・
その前に、DJ KAORIが高知県出身なんて逆トリビアです^^
勉強になりました(笑)
私のCAAD9は、白いフレームに赤のキャノンデールロゴ!
カーボンフレーム真っ盛りですが、自分には十分です^^
春待ちわびる、C-9でした!
Commented by あえ at 2011-01-21 22:45 x
C-9さん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
白いフレームに赤のキャノンデールロゴやったら、目立ちそうですねー!
いくらカーボンフレームに乗っていても、それを発揮できへんかったら意味ないし、
機材よりも脚力、自分自身の力だと思います。^^

春は来て欲しいけど、花粉症が・・・!!
昨年の5倍とも10倍とも言われてるでしょ? オソロシイ!!
Commented by dottensya at 2011-01-21 23:45 x
 私も同じのを使用しています(^^)。
 メンテルーブよりもパンの方が気になったりして...(^^;。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31