今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

即決できる唯一のパーツ、デュラエースCN-7701

日曜日の朝食は、デニッシュ風パン~♪
フィリングは、アーモンドプードルやお砂糖、バターを合わせたもので、
焼きあがった後に、粉砂糖は少なめに・・・(^^)

b0149340_18214255.jpg


キューイフルーツは、香川県産(近所の産直市場で買ったもんやけど)「香緑」
アマゾンでも販売してるのを見つけたけど、ほんまに甘くて、大粒で、キレイな緑色して、美味しそうでしょ?
たまごに、ブロッコリー、ミニトマトも産直で購入したもの。^^

b0149340_18222811.jpg


さて昨日サイクルズコジマさんに行ったんは、チェーン、スプロケの交換で。
もっと走れるやろうけど、私の中で5000km走行したら交換と決めています。
スプロケはもったいないけど、一緒に交換したほうが変速性能がええってことで。


ほんで現在のスプロケ(9S)
Shimano CS-6500 Ultegra 12~23  210g
いっちょ前に、アルテグラなんか付けてました。^^

ほんで今回の候補として、
Shimano CS-HG50   TIAGRA 12-23  213g
Shimano CS-6500    Ultegra 12-21  

迷う、迷う、迷う・・・
迷う、迷う、迷う・・・
迷う、迷う、迷う・・・

変則(スムーズさ)が違うんかなー、
12-21に挑戦しようか、3日間迷って、
TIAGRA 12-23 に決めて注文、取り付けてもらいました。


ほんでチェーンは、デュラエースCN-7701(9S)
私が悩まずに、「これにして下さい」と即決できる、唯一身近なデュラーエス!
b0149340_18495966.jpg

b0149340_1951759.jpg


他のもんにはなかなか手が届かへんけどチェーンだけです、
悩まずにデュラエースで!って、即決出来るんって~(笑)
コンポはSORAやけど、ちょっとしたところはええもんを使って。
理由は、前回も同様のチェーンやったけど変速性能が格段に良かったんで~。^^


         フェミニンで一番豪華なパーツはチェーンです! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                                     にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-24 20:18 | 自転車整備、チューブレス | Comments(20)
Commented by curtis_01 at 2011-01-24 20:26
菊地 武洋さんも『ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! 』の中で、
チェーンとギアで変速性能が決まる。
って、書いていましたもんね。
ディレイラーはパーツとして目立つけど、変速性能は変わらないとか。

このパンもほわほわで美味しそう!
アーモンドのパリパリと一緒に“あむっ”っといきたいなぁ。
Commented by あえ at 2011-01-24 22:26 x
curtisさん、こんばんは。
粉砂糖を振り掛けるときに、美白にならんよう気をつけました。(笑)
ほわほわってことは、バターがよっけ使ったんで美味しいけど、ちとカロリー高です。

さて、すいません、、、その著者の方と本知らんのです。
読んだほうがいい?お勧めの本ですか?
持ってる自転車の本は「ロードバイクの科学」と「ヒルクライムバイブル」のみ。
自転車関連の漫画も一切読んだことないし・・・。
チェーンとギアで・・・、へぇ~!
SORAで不満はないけど、チェーンはいいものをと思ってたんで、私の考え方も
まんざら間違ってない?かも?(いいものを取り付けられたらそれに越したことはないけど)
Commented by カズ at 2011-01-24 23:09 x
こんばんわー
DURAのBBとチェーンは使用した方がイイですよ。
全然パフォーマンスが違いマス

私はDURA7900のカーボン車とアルテ6700のクロモリ車を保有していますけど、共にチェーンとBBは7900にしています。

話は変わりますけど、今年の元旦は久しぶりに帰省して丸亀城へ登りました。
天守閣の管理人のおっちゃんと話しましたが、お城ブームで入場者が3倍くらい増えたそうです。

やっぱ地元はイイですね☆

私もブログ書いてますので、URL貼り付けときます。
Commented by あえ at 2011-01-24 23:13 x
カズさん、こんばんは。
今、カズさんのブログ読んでました~。
コメント書こうとしたらアメーバ会員でないと書き込みできへんみたいで・・・
スイマセン、メンバーじゃないんで・・・m(__)m。
あっ、読みましたよ!年末帰省してた記事、丸亀城のこと、
やっぱりそうなんですね、昨日のNHKでも丸亀城でてたもん!

さてクランクを2段に交換しようと思ってて、その際BBも交換予定なのですが、
なにせ9Sやし、SORAなんで限られるけど出来ればホローテックにしようと思ってます。、
ホローテック専用のデュアがあるか、9Sに会うか探してみますねー。
ありがとうございます。^^
ほんで書き込みできずにごめんなさい。m(__)m
あっ、「まんでがん」笑いました!(普段、使えへん言葉やけどね。)
Commented by C-9 at 2011-01-24 23:31 x
あえさん こんばんは^^
チェーン交換すると、スパッスパッと変速が決まり
気持ちいいですよね~
私は、あえさんと同じく5000でチェーンは交換してますが
車のオイル&フィルター交換じゃないですが、チェーン2回に
スプロケ1回!で心地いい変速タッチで楽しんでいます!
コンポは105ですが、チェーンはアルテグラです!
みたいな・・・プチ贅沢!気持ち分かりますよ(笑)
鶴瓶の家族に乾杯で香川が映ってました!
あえさんの所やって、親近感が・・・
やっぱ「うどん」ですね!いつかは食べに行きたいです^^

Commented by カズ at 2011-01-24 23:59 x
コメントありがとうございます♪
アメブロはフリーにしてると、へんてこなコメントが沢山くるので会員限定にしています。
すいません。

あえさんのディレーラはおそらく9速SORAのトリプル用なので、まずダブル用のSORAにする必要があると思います。
なので、いっそのこと10速仕様で105にしちゃいましょ~(笑)

Commented by ゴリオ at 2011-01-25 08:10 x
あえさん おはようございます!

僕も初めてのデュラエースがチェーンでした。
何だか変速性能と駆動の伝達がスムーズになった気がして・・・

その時の高揚感今でも覚えています。


Commented by ほげほげ at 2011-01-25 12:02 x
BBはDURAにした方が良いと書かれている方がいますが、BBはDURAとアルテは全く同じ性能です(細かな部品も同じ)。違いは色だけです。なのでBBはアルテがお勧めです。
フロント3から2に変える時はRDもSSに変えた方が良いです(変えなくても使えはします)。少なくともSTIは変更すると思いますので結構お金かかっちゃいますよ
Commented by curtis at 2011-01-25 12:08 x
あえさんの人徳ですねぇ。
みなさんから様々なアドバイスを書き込んでくれるって、良いですね。

さて、本は読んだほうがいい!ってほどじゃありませんでした。
面白かったですけどね。
Commented by qtrvspop at 2011-01-25 12:23 x
mtbにこのチェーン、使っています。
防錆コーティングも効いているし、動きもいいです。

あ、そうそう・・・・!
この前、サイクルズコジマさんへ行って(潜入?!)きました。
いい雰囲気でしたよ~。
Commented by motogif at 2011-01-25 22:11 x
こんばんは。

僕もロードバイクに乗り始めて、ようやく5000kmを越えたところです。
チェーンが伸びてるのかなぁ?
今度、点検してみます (`_´)ゞ ラジャ
Commented by さかしん at 2011-01-25 23:01 x
情報ありがとうございます。アマゾンでチェーンを注文しちゃいました。
8000km走ってました・・・
Commented by あえ at 2011-01-25 23:48 x
C-9さん、こんばんは。
チェーンはね、切れたらもう(私は)終わり。
なんで5000km走ったら変えるようにしてます。^^
プチじゃないです、思いっきり贅沢(笑)
私は10ヶ月にごとやけど、C-9さんやと半年に1度ぐらいにはなるんとちゃいますか?
半年後とに替えるとなったら、「うわっ、またか」と私なら5000kmといいつつ、
だましだまし7000kmぐらい走りそうな。^^;
C-9さん、105ってええじゃないですか!
それよりもCAAD9、私なんて買えない自転車やから(脚が短いんで乗れない)
105よりも、それが羨ましいです!!^^
Commented by あえ at 2011-01-25 23:53 x
カズさん、こんばんは。
ありがとうございます
私のロードは入門用なんで、これで十分です。
争うようなレースには出ないし、105にして自慢する人もおらんしね。^^

ディレーラーの件は、ありがとうとざいます。
以前にも多くの方からアドバイスを頂いてるので、参考にさせて頂きますね。^^
Commented by あえ at 2011-01-25 23:55 x
ゴリオさん、こんばんは。
同じですねー、私も1年前初めてデュラのチェーンをしたのですが、嬉しかったです。^^
スムーズになったのもあるけど、デュラと言う響きがとても新鮮味がありました。^^
Commented by あえ at 2011-01-26 00:04 x
ほげほげさん、はじめまして。^^
ありがとうございます。BBはアルテがお勧めなんですねー。
レバーですが、当時カタログから仕様あり、レバーはSTIに変更になって納車されました。
なのでクランク、BB、RDの変更だけで済むかと思います。
まだクランクしか見てないんで、また本格的に検討し始めたらアドバイスお願いします。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2011-01-26 00:10 x
curtisさん、こんばんは。
ほんま、ありがたいですね。
そう言ってくださる、curtisさんにも感謝です。
あぁ~curtis さんのクランク欲しい! 出来れば真っ黒くろすけ君の方がもっとええけど~!
急に2段にすると言い出したのも、ちょっと理由がありましてね・・・、
もう涙無しでは語れないので、ハンカチを用意してグチを聞いて下さい!m(__)m
それから本のことありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2011-01-26 00:14 x
qtrvspopさん、こんばんは。
油がええらしいですねー、(よう分からんのですが)
kojimaさんに行かれたんですか?
あそこで、パン作ってるあえさんと言ってくれたら通じます(笑)
店長さんでなくても、お父さんとは大窪寺の話、お母さんとはガーデニング、
店長さんの奥さんとはダイエットの話を月1、ストーブを囲んでロングしています(笑)
注文してるものがあるので、また寄ったときに、「いい雰囲気だった」って
伝えておきますね、ありがとう~!
Commented by あえ at 2011-01-26 00:20 x
motogifさん、こんばんは。
motogifさんのロードは通勤に使われてるから、走行距離もぐーんと伸びますね。
人に寄ったら8000kmでも大丈夫という人も居られますし、
シラスは1万キロですが、チェーン変えてません。^^;
Commented by あえ at 2011-01-26 00:22 x
さかしんさん、こんばんは。
通販で購入したら安く付いていいですねー。
私もそうしようかと思ったけど、メンテナンスも兼ねて
高いけどショップで・・・。
交換後、より気持ちよく走れたらいいですね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31